Movieplay Music
SMP 850103 (ポルトガル盤)
# 1 | Avenidas | (Clara Pinto Correia / Rui Veloso) | (4:14) | <4:16> |
# 2 | Quero Ir | (Tim) | (3:31) | <3:33> |
# 3 | A Baleia Branca | (Clara Pinto Correia / José Salgueiro) | (2:34) | <2:34> |
# 4 | Casas Velhas | (Clara Pinto Correia / José Salgueiro) | (3:58) | <3:59> |
# 5 | Tantas Estrtelas Tem o Céu da Boca | (Fernando Girão) | (4:15) | <4:15> |
# 6 | Provérbios | (Clara Pinto Correia / José Salgueiro) | (6:13) | <6:14> |
# 7 | Cais de Abrigo | (Mafalda Veiga / Mário Barrela Delgado) | (4:56) | <4:55> |
# 8 | Amanhã Escrevo-te Outra Carta | (Clara Pinto Correia / Rui Veloso) | (3:36) | <3:36> |
# 9 | O Que Está Certo ou Errado | (Fernando Girão) | (4:02) | <4:03> |
#10 | Boca da Vida | (Fernando Girão) | (4:24) | <4:25> |
#11 | Sou Eu a Voar | (José Salgueiro / Mário Barrela Delgado) | (2:10) | <2:11> |
Rui Veloso | : | Guitarra |
Fernando Girão | : | Guitarra |
Tim | : | Baixo e Guitarra |
Mário Delgado | : | Guitarras |
Nani | : | Baixo Eléctrico / Fretless |
Bruno Pedroso | : | Bateria |
Quim Nascimento | : | Guitarra Acústica Nylon |
Nelson Cascais | : | Contrabaixo |
Nuno Patrício | : | Percussões |
José David | : | Acordeon / Gaita de Foles |
Paulo Marinho | : | Gaita de Foles |
Rui Vaz | : | Gaita de Foles |
Paulo Curado | : | Saxofone Soprano |
Fernando Nunes (Naná) | : | Guitarra / Percussões / Teclas |
Alexandre Manaia | : | Guitarra Eléctrica Acústica / Piano |
Luís Sá Pessoa | : | Violoncelo |
Ricardo Rocha | : | Guitarra Portuguesa |
José Salgueiro | : | Guitarra e Percussão |
Manuel Lourenço | : | Coros |
Laura Ferreira | : | Coros |
Fernanda Lopes | : | Coros |
Gravado nos ESTÚDIOS NAMOUCHE
Misturas: JOSÉ SALGUEIRO, JOÃO PEDRO DE CASTRO e FERNANDO NUNES (NANÁ)
Edição Digital e Masterização: JOÃO PEDRO DE CASTRO
Produção, Direcção Musical e Reportório: JOSÉ SALGUEIRO
Co-Produção: FERNANDO NUNES (NANÁ)
Assistente de Produção: EDUARDO DE SOUSA
℗© 1997 (L) SPA
ポルトガル語は全く知らないのですが、だいたい字の並びから判断して、プロデューサーやミキシング・エンジニアの名前を書いたつもりです。たぶん。
聴いてみて、発売の1997年という年を疑ってしまいました。響きが素直で、直截で。どの曲も、簡潔でいて可愛いです。聴く限り、そして、クレジットされている楽器を想像で読む限り、電気を使わなくても音が出る種類のもの(最近、その手の楽器を「アンプラグド」とか「アコースティック」とかという単語で括るだけで良いものかどうか、分からなくなって来ました)が主に使われていて、それがとても優しく響いています。もちろん、彼女の歌声も。
時がほんの少し、巻き戻されたようなのです。新しいけど、巻き戻されたよう。
誤解のないように申し添えておきますが、僕は決して、電気で鳴らす楽器を否定してるわけじゃありません。そっちも大好きです。半ば反射的に「エレキはダメだ。アコースティックがやっぱり最高」と言っている人も居ますが、そういう心境には至りません。どちらにだって魅力があるので、僕は惹きつけられています。
でも、最初に出来上がった楽器は、やっぱり、手で鳴らせばそれで音が出る方のやつだったはずです。それが「楽器」の大きな力。どこへ持って行っても、誰が鳴らしても、音が出る。楽譜をちゃんとなぞっていなくても。だから、音楽は面白いし、世界のどこででも生れて育っているんだと思います。技術や技量を追求して行けば、奥は果てしがありませんが、どんなものも、入り口には入って行けますよね。音楽だって、そうなんです。たぶん。
ほら、手を叩いてごらん。
音が出るでしょ?
#6 を繰り返し聴きながら、そんなことを思いました。からだが自然に揺れています。