徒歩・徒然

日本でのサマータイム導入論者の皆さんの詭弁について


2008年10月20日(月)

私の反対意見については前のページに記しました。

ここでは、何とか日本に夏時間(サマータイム)を導入しようとしている皆さんの、妙な理屈付けについて書きます。そもそも日本で実施するのは全く意味が無い制度ですから、理由と利点は後付けやこじつけばかりになるのは必然です。賛成論者の方々は、これら理由にならない理由を挙げて賛成しているのが常です。目立つものを いくつか取り上げてみたいと思います。

このリストは、「意味の無い賛成論」を見分ける指針にもなるのではないかと思っています。賛成論者の書いていること・言っていることに これらの言い分が出てきたら、もう その瞬間に、その人は さしたる考えも無しに こじつけで賛成しているだけと判断できます。



こうして並べてみると、いかに賛成論者の言っていることの根拠が薄いか、良く分かると思います。

こじつけに こじつけで返しているような面もあることは認めます。しかし、簡単に反論できてしまう理屈付けばかりであるのは確かです。

繰り返しますが、賛成論者が並べ立てている理由や利点は、後付けであり、こじつけです(全てとは言いませんが、ほとんどが そうです)。日本で実施することには何の意味もありません。環境や経済、果ては交通や治安までを引き合いに出して、分かっていない人達や中立の人達を騙そうとしているのです。これは、体の良い詐欺です。決して騙されてはいけません。


前のページへ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp