徒歩・徒然

2000年11月上期


2000年11月4日(土)

出張先の駅前にて。

男の子が、ギターを携え、お店の軒先に腰を下ろして平成年代の若者を唄っていたのです。
その傍にトラックが停まっていて、スピーカーから親父さんの声が
 ♪いーしやーきいもー

クスクス笑いながら足を止めて見ているのもなんなので、歩いてそのまま通り過ぎてしまいましたが、背中から二つの歌声がしばらく聞こえてきていて、とても可笑しかったです。

“路上”という名の自由な舞台に拍手を。


ギンナンは 踏み潰さずに歩きましょう
(なんか丸いモノが転がってるなと、思ったときには遅かった)


2000年11月5日(日)

郵便受けに、すっかり見慣れた赤い葉書が。
(「見慣れた」って……)

また水道代払い込むの忘れてました。
引き落としにすりゃいいじゃん。そうですよね。でも、なんか、ずるずると。


2000年11月6日(月)

気が付いたら、何を録画したのか、ビデオテープが棚に溢れています。
初めの方だけ少しずつ見てみると、とったまんま見ていない映画が沢山。
あ、あれもとってた。これもとってた。
なかなか時間も無いんです。


2000年11月7日(火)

あんまりうるさい事は言いたくないんで、直接は言わなかったのですが。

街を行く高校生諸君。
お願いだから、せめて前ぐらいは見ながら歩きなさい!

友達と話しながらなのは当然。携帯電話も大いに結構。
歩道いっぱいに広がって歩くなとか、そんなケチ臭いことを言うつもりも毛頭無いです。

だがね。
君達の前方から近付いている僕の姿が全く目に入らないってのは、どういうこった?

どうして、歩道の端ギリギリに寄ってよけている僕にぶつかるんだ、君達は?


2000年11月8日(水)

カップうどんに豚骨ラーメンの粉末スープが入っていたという記事を読んで、話のタネに食べてみたいなあとか、考えてしまいました。
麺とつゆが普段は組まない組み合わせになっているだけの話だから、ひょっとしたら、新しい発見かも知れない。

が、よくよく記事を読むうちに、根本的な問題が発覚しました。

秋田に「ファミリーマート」はありません。


2000年11月9日(木)

ちょっと待って、寒いっす。

いよいよ暖房ですか。
まずはコタツから行きますか。それはいいけど、どこから電源取りますか。
この部屋のコンセント、もう空きがありません。電気製品、増え過ぎですよ。

わざわざ台所のほうから引っ張ってくるのもなぁ。
あ、だいいち、それじゃ扉が閉まりませんよ。それではいかん。部屋が冷えます。

オーディオ向けの、いい電源タップ買おうか。口がいっぱい付いてるやつ。


2000年11月10日(金)

出勤前。
天気予報で外が映ってて、雨でした。でも、家を出る頃には止んでいました。

勤務終了前。
天気予報で外を映してて、雨が見えました。でも、勤務終了時刻には止んでいました。

ほんのりと、しあわせ。ひんやりと、冬の道。
(もう、冬でしょ? 雪が降るまでは、秋?)


2000年11月11日(土)

この冬初めて、牛乳をあっためて飲みました(もう冬です。決め)。

本当は、小さなお鍋かなにかで火にかけると嬉しいんですけど、ウチには普通のお鍋とでっかいフライパンしかないので、カップに入れて電子レンジです。

二分ほどぐるぐる回して「チーン」。うん、湯気も立ってる、あったまってる。今年もよろしく。毎日飲むよ。
(……普段、あんまり使ってやってないらしい)

そう。ウチのは「チーン」っていうんです。最近は「ピーッ」とかいうのも増えてるそうですが、ウチのは律儀に「レンジでチン」を守り通しています。


<雪情報>

八戸、盛岡で初雪。
秋田県でも、内陸北部で初雪を観測しました。秋田市は、まだ雨です。


2000年11月12日(日)

一日ぼんやりと過ごしました。

今日の目覚ましは間違い電話。
ヒジカタさん。はやく、正しい番号を職場で配布して下さい。もう3年続いてますよ。


2000年11月13日(月)

昨日の晩、お鍋にいっぱいカレーを作ったんですが、よく考えたら明日から週末まで出張でした。明日の朝までに片付けないと。
ま、なんとかなるでしょう。昨日今日でだいぶ減らしたから。


というわけで、しばらく更新が停止いたします。今週の土曜日に、また。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp