徒歩・徒然

2001年3月下期


2001年3月16日(金)

家を出た途端に雨に降られて、走っているうちに雪になりました。
「僕が悪かった。勘弁してくれ」と言いたくなります。

暑さ寒さも彼岸まで とは言うものの、お彼岸ギリギリまで寒くなくっちゃいけないなんて決まりはないでしょうに。


2001年3月17日(土)

貰い事故と後始末の日
(東京近辺なんかじゃ考えられないでしょうが、田舎では電力会社は大らかなもので、ぷつっと停電させたりするんです)。

人がなんかやろうと思っていると こういうことが起こって手につかなくなるんですね。
あっちに電話、向こうにFAX、こっちに入力、そっちにファイル。
今日予定してた事務処理、どうしてくれるんですか。あした出てって片付けるかい?


2001年3月18日(日)

コンビニでパンと牛乳を手に取りレジに持って行ったその時、財布の中に400円そこそこしか入っていないことに気付きました。

レジに出てきた数字は『543』。足らないじゃないか。
こうなったら仕方がありません。お金の新しい形。これが現代人なんでしょうか。3桁の買い物で。

(怖いことに、サインも何も要求されませんでした。コンビニでする買い物ごときで、そんなに被害は出ないという考え方ですか?)


2001年3月19日(月)

珍しく有名どころのテレビの話を。

本当に駒場スタジアムを一時間借り切ったら、いくらになります? (あんまり元手が掛からないから、あそこを選んだに違いない)
名前が しっかり 読み取れる観客席を堂々と映していたのは、シャレですか。


いつの間にやら、街から雪が消えています。


2001年3月20日(火・祝)

南から風が吹きます。南から、強い風が吹きます。
これは ひょっとすると 秋田での「春一番」なのではないですか? だって、この風、あったかいですよ。

もう寒くないです。水も冷たくないです。春になったとは言えないかも知れないけれど、冬は だいぶ後ろの方です。冬の間のダウンのジャケット、洗濯に出しちゃいましょうか。先走りすぎかな。


とあるホームセンターの、シュレッダーが並んでいた棚にて。PRのビデオが。

「色は、アイボリーホワイトと、遊び心あふれるスケルトンタイプの、二種類がございます」

シュレッダーで遊び心。遊び心でスケルトン。
これこそ、今を生きる人に必要とされている考え方なのかも知れません。なんと、裁断されている紙が、見えるんです!

勤務中ってのが、唯一の問題点か。


2001年3月21日(水)

煙が目にしみました。
普段は隣で煙草吸われてもなんともないのに、今日はなぜか、ひどく涙が出てきました。

目が痛い。横になって、目をつぶろう。
あしたのために、目をつぶろう。


2001年3月22日(木)

職場の一階に“しゃべる自動販売機”があって、買うたんびに なにか ひとこと言ってくれます。

昼休みの時間帯に「午後も頑張って下さい」ってのは、そんなの あんたが言わんでも と思うぐらいだから まあいいとして、6時過ぎに買うと「お疲れ様でした」と言うんですね。
ウチみたいな24時間職場で、そういう設定にしとくのは いかがなもんか。

ちなみに、真夜中に買うと なんにもしゃべりません。そこが また面白い。


2001年3月23日(金)

東京の桜開花は平年の5日前だそうです。

秋田は、暖かくなりましたが桜には一月くらい間があります。梅も まだです。
気温や陽射しが本格的になると、待ってましたと、そこいら中の花が いちどに咲き出すのが北国です。もう少し。


2001年3月24日(土)

起 眠 起 眠


2001年3月25日(日)

新聞の集金の お兄さんが やって来ました。
しかしながら、ずいぶん久し振りの気がします。インターホン不具合や月末の外出など、様々なことが重なって会えずにいたんです。
訊いてみると、12月分から払ってないとのこと。
ということは……

四ヶ月分。しめて、12028円。

これだけ払うと、あの新聞紙が馬鹿に出来ない物になります。ちり紙としか交換されないのは情けない。
財布は またもや すっからかんです。


今日、秋田市の最高気温が20度5分となりました。5月下旬並み。
3月に20度を越えたのは70年ぶりだそうです。


2001年3月26日(月)

外出の折、ある お寺の前を通りかかりました。
門の前に、掲示板みたいなものがあって、そこに、子供の顔ぐらいな大きな字で、3行。

笑われて
笑われて
つよくなる

……思わず吹き出しそうになったあと、これは一体なんだろう、なんで こんな所に こんなことが書いてあるんだろう、と考えてしまいました。

“お寺”という厳粛な所の印象と、“笑う”という くだけた所作の感覚が、どうしても結び付かないんですね。
あそこの住職さん、何かあったんでしょうか。


2001年3月27日(火)

孤独な
仕事


2001年3月28日(水)

CDラックのページについて、(ろくに中身もないのに)遠大な手直し計画進行中。

修正を目論んでいる事柄は以下の通りです。

これらの方針をもって、とりあえず最初に出来上がったのが、こちら→ Cajsa Stina Åkerström のページ です。
(クラスセレクタを盛大に利用しているため あまりスマートな書き方ではありませんが、文法には則っています)

スウェーデンの人でありまして、自国語で歌っているものですから、自然、特殊な文字がたくさん出てきます。まず第一に、お名前が そう。それら全てを、数値実態参照の形式(Å など)で記述してみました。

さて、このページをきちんと表示してくれるのは、こちらの WindowsNT 4.0 SP5 の環境上では、今のところ Netscape 6 しかない、というのが結論であります。
Netscape 6 は、見事。まるで活字で印刷したみたいに、ピタッと表示してくれます。
Internet Explorer は、最新版の 5.5 SP1 でも、少々表示に難があります。LANG属性を理解してくれず、文字を全て日本語フォントで表示しようとするため、文字参照で記述した特殊な文字は、周りと体裁が合いません(Macintosh版では、少し改善が見られているようです)。
Lynx 2.8.2 では、見た目が似ている英語のアルファベットに置き換えてくれる文字と、文字実態参照の形式(Å など)に置き換えてしまう文字があります。どこら辺りで その線引きをしているかが、よく分かりません。
Netscape Navigator 4.75 は論外。ことごとく “?” に変身させてしまいます。スタイルシートの対応もメチャクチャ。それなりにレイアウトされるよう調整はしましたが。

以後このやり方で、随時、修正を加えたり新しくページを書いたりして行きたいと思います。ブラウザに起因する表示の不都合は「バージョンアップをお待ち下さい」ということにして(その辺に気を使っていると、いつまで経っても先に進めないので)。


鈴木杏と Jean Reno は、ホントに同じところに居たのか?


2001年3月29日(木)

齢の重ねと風邪を共に迎え。

「あ、風邪が来た」と思ったのは初の体験でした。
昨日、家に帰って座っていたら、ふいに、はっきり分かったんです。「あ、風邪が来た」
眠って起きても、やはり。鼻に来た。喉に来た。頭に来た。

生活は、全く普段どおりです。職場に行って、帰ってくる。ただ、風邪が一緒なだけ。
ほっとけば、そのうちどっか行くでしょう。深く考えないことにしよう。


2001年3月30日(金)

秋田県知事選挙の「投票所入場券」が届きました。

注 意

  1. 投票においでのときは、本状をご持参ください。
  2. 選挙権のない人や、他人名義の入場券を用いた投票または
    同一人が投票の二重行使をした場合は罰せられます。
  3. 入場券の投票所を確めて投票所においでください。

なんか、2番目の注意だけ、やたら イカメシイですね。コワイですね。「罰せられ」ちゃうんですよ。他のトコロは「おいで」「ください」なんて、やたら丁寧なのに。
たかが一票。されど一票。ということですか。

今回は不在者投票しとこうかな。


2001年3月31日(土)

スタジオのないスタジオがオープンした本日、喉の奥と鼻の奥に悩まされておりました。

朝 起きると寝癖がひどくて。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp