徒歩・徒然

2001年5月下期


2001年5月18日(金)

仙台出張の帰りです。

3年ぶりぐらいに「宮町通り」と呼ばれている道を通り掛かったのですが、そこでビックリ仰天。
道路の幅がメチャメチャ広がっています。両側に歩道あるし、右折レーンとか出来てるし。いつの間に。一体どうやって。


“Chariots of Fire”のリマスター盤を買ってきました(リミックス盤に非ず)。
旧盤との違いは それほどハッキリとは分かりませんが、高音部の輪郭が 何となく しっかりしたという印象を持ちました。今まで耳に入って来なかった微妙な響きが聴こえて来ているような気がします。


2001年5月19日(土)

突然 家に飛行機が落っこって来たら、もう どうしようもないですよね。

と言うより、今日は あっちこっちで雷が落っこって 往生していたんですが。


2001年5月21日(月)

よほど日頃の行いが悪いのか、近頃どうも休みにスキッと晴れませぬ。

それでも めげずに出かけるのだ。今回は青森県でした。


2001年5月25日(金)

先週・今週と家に帰らない日が続き。今週は県北部地域への出張でした。

出張先の町中で、このサイトに初めて i-mode でアクセスしてみました(自分の端末じゃありません。会社のです)。なるほど、こういう風に見えるのか。
基本的には、大丈夫、ちゃんと見えます、読めます。さすが国際標準。さすが画像の乏しいサイト。しかしながら、「表」に弱いです。画面の横幅が狭いから、文字を全部ぶっつながりで表示されるとワケが分からない。
では、最近よく見かける“i-mode 対応のページ”を作るか? と言われると、答えは今のところ「いいえ」。だって、やり方よく分からないし。その勉強をする気も起きないし。何より、i-modeでこのページを見てくれてる人が、そうそう居るとも思えないし。

小坂町というところで、ベンチに座って休んでいると傍の小学校から「サザエさん」の主題歌が。例の「お魚くわえたドラ猫……」ってやつ。
それに乗せて、「掃除の時間になりました」だって。この学校では、掃除のテーマが「サザエさん」らしい。誰が選んだんでしょう。僕がいた小学校では その辺は全部先生がやっちゃってましたが、大人になってる先生方が こういう自由な発想を持ち合わせているのは想像できないです、僕には。

最後の晩に泊まった「四十八滝温泉」の旅館。あそこまでテレビの映りが悪いと、置いてなくても良いんじゃないかという気になります。読売とスポーツ報知 以外の新聞を、ちゃんと揃えてくれればよろしい。
あと、そこらじゅうに花を飾って綺麗に見せようとしなくていいです。ひなびた建物は、そこに建っているだけで風情があるのですから。花なら、周りの山の中に いくらでもあります。人間の手の掛かっていない、本当に綺麗な花が、ね。


こんなことばっかり考えて ぼんやりしてるから、旅館の部屋にタオル忘れてきたりするんですね。
仕事? そりゃあ、ちゃんと、やりましたよ。やってきましたってば。


2001年5月26日(土)

UNIQLO」が「Unique Clothing Warehouse」を略したものだというのを、ようやく知りました。


2001年5月27日(日)

給油中の会話。

「来たばっかりの車ですね」 「あ。まだ一ヶ月です」

もう3500km走ってます とは、あまりにもバカバカしくて言えません。


SUZUKI ESCUDO←この子です。

スズキ エスクード 5ドア 2000cc。この ご時世に5MT。
(ディーラーのメカニックの人に「この車にマニュアルって有ったんですね」と言われた)
滅多に走ってないので、秋田近辺で見掛けたら僕の可能性が高いと思います。


2001年5月28日(月)

今日は、発動機は お休みにしまして、自転車で出掛けることにしました。
しかし、休みの日の朝寝坊はいつものことで、起きてからも何だかんだとノンビリしているもんだから、出発するのがお昼過ぎ。これでは、大して遠くへは行けません。

適当に北へ向かって走り、途中から「秋田−男鹿 自転車道」に入りました。秋田港のちょっと先から海岸線を北へ向かう道で、こんな天気の日には とても気持ち良く走れます。そう言えば、この冬に日本海の荒波にさらわれて崩落した所があったはずなのですが、いつの間にやら綺麗に直ってました。秋田県行政、万歳。

男鹿半島へ近付いて、そうだ、寒風山(かんぷうざん)へ登ってやろうと思い付きました。標高355mだから大したことはありませんが、頂上あたりは樹が植わっていなくて、眺めが抜群なんです。おととし、一度登ったことがあるので勝手は分かっています。ただしあの時は、男鹿の市街地まで行った帰り、西側から回り込みました。今度は、正攻法で東側から行ってみよう。

ずーっと走って、さ、いよいよ山登り。
しかし、ここで思いも寄らぬことに。一気に登れない! 途中、あまりの苦しさに5〜6度 立ち往生してしまいました。こんなはずじゃ なかったのにー。
どうやら3年の歳月を経て、少しずつ、しかし確実に、体力が落ちていたようです。がーん。ショックだー。頂上に着いて、しばらく座り込んで動けませんでした。疲れが取れたかなと思って歩き出すと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。おい、脚がまともに動かないよ。なんてこった。

家に帰り着いたら、なんにもする気が起きませんでした。また部屋の掃除サボってしまった。


2001年5月29日(火)

昨日あれだけ乱暴な体の使い方をしたのに、今日になったら何ともありません。筋肉痛すらなし。
これは凄い。僕の体も捨てたもんじゃないぞ。

……明日が怖いです。筋肉痛が来たら どうしよ。


2001年5月30日(水)

どうやら本物ですよ。2日経ってもピンピンしてます。ちょっぴり自信回復。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp