徒歩・徒然

2001年8月下期


2001年8月16日(木)

プールに行ったら、どこもかしこも軒並み休みでやがんの。
ワールドゲームズに遠慮していたのですか?

仕方がないんで自転車で走りに出たら、前輪のブレーキがおかしい。前輪左のブレーキパッドがリムから位置を外してて、効いてません。自転車と言えど、定期的に点検しなきゃダメですね。
家に引き返し、修理工よろしくスパナを持ち出して、手を真っ黒にしながら作業をすることに。

爽やかに過ごそうと思ってたのに、暑苦しい一日になってしまいました。


あまり大きな声では言えませんが、とある手段を駆使しまして、ワールドゲームズ開会式会場の “STAFF ONLY” の入り口から中に入って、グラウンドレベルから少し眺めてました。

正直なところ、楽しめたとは言い難いです。後半の exhibition は、どうにも間延びしてしまって いけませんでしたね。取り止めが無かったとも言えますか。


2001年8月17日(金)

日中の勤務で あまりに気疲れしたのでガソリンを入れに出かけました。(?)

セルフスタンド初体験。
あれでいいっすよ。ガラス拭いてくれなくてもいいし。煙草吸わないから灰皿はいつも空だし。次からはココにしよう。

ただ、係のお兄さんに ガソリン入れてる傍らで ずーっと見つめられてるのは コソバユイんですけど。ま、仕方ないか。事故でも起こされたら大変ですもんね。


“Jurassic Park” の音楽って 結構 好きなんですよね。
John Williams は、なんだかんだ言っても スゴい人です)


2001年8月18日(土)

うちのアパートの隣には焼肉屋さんがありまして、その店の前に、車が5〜6台停められるくらいのスペースが作ってあります。
なんのためのスペースなのか、店側からは何も明示されていないのですが、営業時間になると、どうも「お客様駐車場」として機能しているみたいです。

しかし、繰り返しますが、駐車場と明示されているわけではありません。営業時間外ですと、そこには何も停まっていない事が多いので、僕は今までに2回、荷物の積み下ろしのために、そこに内緒で車を停めたことがありました(※いま借りてる駐車場はアパートから300mほど離れているので、駐車場から大荷物を運んでくるのは大変なのです)。前の道は狭く、路肩に停めておくと道行く車や人が大変なので。

今日、車で出かけようとして、地図を忘れたことに気付きました。家に寄って取って来ようと思い、何の気もなく、これまでと同じように焼肉屋さんの敷地に進入してしまいました。
ところが、これまでの2回と違って、お店の営業時間中だったんです。しかも悪いことに、(あとで気付いたのですが)経営者家族の人が店の前にいて、僕の所作の一部始終を見ていました。その人は、車を降りて店の方を見もせずアパートに入って行った輩がいたと、店内に通報したことでしょう。

僕が家に入って少しすると、外からけたたましいクラクションの音が聞こえて来ました。ひょっとして、これは僕の車に対して鳴らされているのかな。そう言えば、店の前に2台くらい車が停まってたよな。あれは経営者の車だったのか。

地図を引っつかんで、表にあたふた出て行きました。想像は当たっていました。
僕の車のそばには、店の主人らしき初老の男性が居て、車に乗り込もうとする僕を見るなり、

「なんか おかしいんじゃねぇか?! ウチは営業してるんだよ!」

と、それはもう、ものすごい剣幕で怒鳴って来ました。僕はもともと、地図だけ取って来て、早々に そこは出て行くつもりでいましたが、小走りで出て来た僕を見て、ずっと停めとくつもりだったのにクラクションの音に驚いて出て来たと勘違いしたのかも知れません。しかし、それにしても、あの怒り方。まるで、店の前に別の店を建てられでもしたみたいです。
忘れ物を取りに来ただけなんです、すみませんと平謝りし、議論も言い訳もしたくなかったので、さっさと車を道に出して走り去りました。

僕は悪いことをしました。それは分かっています。厳密に法律を適用すれば、不法侵入になっちゃうかも知れません。もう二度としませんから、許して下さい。
しかし、あんなにクラクションを鳴らされたり、面と向かって般若の如き形相で怒鳴られたりしなければいけないほど、お店に迷惑かけたでしょうか。
僕の車が店の前に停まっていたのは、ほんの数分です。僕の車のせいで入れなかった車がいたわけでもないようです。お店の入り口を塞いでいたわけでもありませんし、ご主人の車の通り道を塞いでいたわけでもありません。どう考えても“営業妨害”なんてことにはなってないはず。実質的にお店にかけた迷惑と言えば、ご主人を表に飛び出させたことくらいです。どうして あれほどの勢いを付けて怒らなければいけないのでしょう? 「ここは お店の敷地ですから車は停めないで下さい」と言えば済むことじゃないですか。

悪いことしたのは、僕自身が一番良く分かってます。でも、あんなに血相変えて怒るほど悪いことだったのか、どうしても納得いかないんです。

“迷惑”という点で話をすれば、ご主人が けたたましく鳴らしたクラクションの方が よほど近所迷惑だっただろうし、空調の効きが悪いのか知りませんが、毎日毎日、人の家のすぐ下で、換気扇をガンガン回して、その上、窓を開けっ放して客の声が筒抜けになるようにして、真夜中まで営業してるのもどうかと思いますが。

まぁ、もう慣れっこになって、僕は迷惑とも何とも思ってませんから、これ以上 書くのは止めます。
世の中、持ちつ持たれつです。こんなことくらい、大目に見たっていいじゃないですか。


東北で8年暮らして感じてることなんですが、この地方の人たち、短気な方が多いような気が、なんとなくします。
一見、のんびり屋さんのようで、言葉つきもおっとりしているのに、些細なことで簡単に腹を立てる、という……

せせこましい都会と違って、人柄も おおらかなんじゃないか……と思ってる方が もし いらっしゃいましたら、そうとばかりは言い切れないんじゃないかと感じてる余所者もいると、お伝えしておきたいと思います。


2001年8月19日(日)

昼間は じりじり。夜は ひんやり。

昼は夏の盛りを感じ、夜は秋の顔が見えて来ます。
昼間の陽射しの下を歩いて西瓜が食べたくなって、夜の冷気が窓から入ってくると梨が食べたくなりました。


2001年8月20日(月)

ネット接続環境を変更するための準備中です。
NTTから、数値的にギリギリのところと言われているのが気掛かりなんですが。こんな街中で、なんでやねん。僕んちがダメなら、秋田市内なんか全滅じゃないの?


2001年8月21日(火)

台風への備え。
僕は、とりあえず寝ることです。


2001年8月23日(木)

ついに我が家もADSLです。フレッツだけど。

これまで、いかに劣悪な環境でネットに接続していたことか。こんなに早さが違うとは思いませんでした。

ただ、必要なものを色々インストールしたらシステムが不安定になっちゃったんです。
時折、UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP とかいうのを起こしてSTOPしやがります。どうすりゃいいんでしょう。


2001年8月24日(金)

UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP は相変わらず。
この度インストールしたソフトを も一回 入れなおすとか、無駄と思われるような あがき をしてみましたが、やっぱNTそのものが壊れてますよね、これ。

結局、NTを丸ごと入れ直すのが一番早いという結論になりつつあります。
そのための準備として、あちこちからソフトをダウンロードしてるんですが、ADSLの威力は驚くほど。ダイヤルアップで3時間以上かかったNTのサービスパックのダウンロードが20分で終わりました。ほぼ10分の1です。

繋いでるケーブルは おんなじなんですけど。人間の考えることは すごいですね。


過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp