徒歩・徒然

2001年11月下期


2001年11月17日(土)

公共の場のトイレの“個室”に備え付けてあるトイレットペーパーのホルダーには様々な形式の物があります。
そんな中に、今 使われて減って行きつつある巻きの他に もう一つ予備の紙が装備してあって、使用中の紙が無くなった時に何らかの操作をすると、予備の紙が現用の場所に収まって引き続き使えるようになる、っていうのがありますよね。
(……もっと まとまった文に出来ないかなぁ)
その形式のホルダーを前に、実際に紙が切れてしまって予備の紙を使うようにしたという経験は、そう何度も出来ないと思います。
器械は何やら家庭のトイレでは見られないような仕掛けが施されています。紙を使い切らないと仕掛けを動かすわけにいかないので、芯を引き抜くと予備のペーパーが下りてきます とか 両側のレバーを押すと予備のペーパーがセットされます などと書かれた説明を読んで、一体どういう仕組みになっているんだろうと、器械を しげしげ見つめてしまいます。僕だけかな。

が、しかし。今日、なんと同じ個室で二度目の その紙交換の経験をしてしまったのです。
要するに職場の便所で ですが。

器具の両側についているボタンを ぐい と押し込むと、芯が外れて床に落ち、同時に上から新しいのが落ちて来ます。そしてボタンを戻すと、新しい巻きが固定されて使えるようになります。人力で よっこらしょ と動かす、この鈍臭さが面白くて好きです。
こういうものを作ろうと頭を絞ってる人がいるんだな。考えてみれば、わざわざこんな仕掛けを作ってもらわなくても、トイレットペーパーの交換なんざ簡単なことなんですけどね。予備の紙を そこら辺に無造作に置いといたら持って行かれちゃうということなんでしょうか。買いなさいよ、トイレットペーパーぐらい。

問題なのは、落っこちた古いほうの芯を捨てるゴミ箱が、個室の中でなく洗面台の脇にあることなんです。
用足しが終わった後、トイレットペーパーの芯を持って出てくることになるんですね。その自分が鏡に映ってる。なんとも言い難い姿です。


2001年11月19日(月)

しし座流星群を見ることが出来た方。おめでとうございます。
ここ2〜300年のうちでも随一の見え方だったのではないか、なんて話もありますから、「見ることが出来た」だけで何かいいことありますよ。願い事を3回唱えられなくたって。

僕はと言えば……

昨日の天気予報では、はかったように秋田県だけ曇りのマークが出てました。
夜になると、予報どおりに空は一面の雲。なんで そうやって秋田県民を苛めなきゃなんないのさ。

そこで、夜の10時ごろ、太平洋側を目指して出掛けました。太平洋側なら大抵の場所で晴れと言ってた その天気予報を信頼して。まぁ4時間も走りゃ、雲の無いところに出るだろうと。
しかし、向かう先を青森県にしたのが間違いだったようです。行けども行けども、空は完膚なきまでに雲に覆われていて(※言葉の用い方に誤りがあります)、星空どころじゃありません。午前2時過ぎ、かの有名な六ヶ所村に入った辺りで、あきらめて寝ました。
どーせ あたしゃ 運の無い男さ。ふん。

朝8時ごろに目を覚まし、そのまま帰るのは なんか悔しいので、急遽『下北半島一周ツアー』を立ち上げて、尻屋崎や 本州最北端の大間崎、仏ヶ浦なんかを回って帰って来ました。
雄大な流れ星は見えなかったけど、雄大な大地を見たから良しとしましょう。


クルマの後を追いかける犬。

そんなの漫画の中だけの話だとばかり思ってましたが、今日、大間崎のそばの住宅地で本当にやられました。
追いつかれるわけないと分かってるのに、怖かったです。


2001年11月21日(水)

勘違いシリーズ 2

option という単語の意味です。

付属品とか、そんなんだとばかり思ってました。
本当は、選択の自由・選択権・随意といった意味なんだそうです。

なるほど。クルマ買うときの「オプション」は、買う人が自由に選べる品ですね。
旅行に行った時の「オプショナル・ツアー」は、参加するもしないも本人の自由である企画ですね。

僕の勘違いの一番の原因は、おそらく、コナミのシューティングゲーム『グラディウス』にあります。


2001年11月22日(木)

ようやく、meta要素を使わずに文字符号化方法の指定をするやり方が分かりました(Apacheの知識なんか全然ないもんで、.htaccessファイルの存在すら知らなかった)。
こうやって HTTPレスポンスヘッダに指定させるのが本来のやり方なんだそうです。良く分かんないけど。
試しに index.html と このページにおいて その方法を用いることにし、meta要素の記述を削除しています。文字化けが発生するようなことがありましたら お知らせ下さい。


DION の方のサーバーは Zeus/3.3 とかいうのを使ってて .htaccessファイルは役に立ちません。
あっちは画像ファイル置き場に決定。


ヨドバシカメラのクーポン券、なんでレンズの券が無いのよ。
「カメラ」って名乗ってんだから、それぐらいサービスしたっていいべさ。


2001年11月24日(土)

本日は2題。
(少々、長くなりまして御座います)


来週あたりから寒くなって雪が降るという週間天気予報を見まして、よし、そういうことなら今日タイヤを変えようと動き出しました。
寒くなって雪が降ってからだと やる気がなくなるに決まってます。今日は かなり暖かかったので、こんな日に動き出すのは とても良い考えに思えました。

僕が所有しているスタッドレスタイヤは、この4月にエスクードを購入したときに ディーラーさんの手ほどきで安く譲ってもらったものでした。たまたま前代のエスクード(今のと ほとんど形状や大きさが一緒)を手放そうとしている方がいて、一冬だけ使ったタイヤを アルミホイール付き・4本4万円 で買ったのです。
通常ですと 10万を超えようかという買い物になるはずなので、これは とても お得な買い物でした。その時は。

さて。
半年間眠らせておいたタイヤを部屋から引っ張り出し、交換に向かいました。
勤務を終えてから作業に取り掛かったので、夕方になっていました。
パンクしてスペアと取り替えた春以来の交換作業です。しかも今度は4本いっぺんなので、かなり くたびれましたが、なんとか終えることが出来ました。

よし、これで冬支度は完璧。
さ、走らせてみよう、とバックさせたら、「キー」「ギリギリギリ」と変な音がします。なんだ、どうした?

何度か前進させたりバックさせたりしてみましたが、やっぱり何か変です。取り替えたのはタイヤだけですから、悪さをしているのはタイヤしか考えられません。降りて、4本のタイヤを しげしげ見ました。
しばらく眺めて、見付けました。前輪のディスクブレーキのパッドが、ホイールに接触しています。ムリヤリ動かしたので、そのホイールの内側の接触している部分が 円形に削られていました。
前代のエスクードと、ホイールナットの数・位置は一緒だったんですが、どうやらブレーキの部品は 改良が加えられてサイズが少し大きくなってしまっていたようです。ディーラーのお兄さんも そこまでは知らなかったか。

でも、どうして取り付けた時に気付かなかったんだろう。つくづく自分の間抜けが恨めしい。

ともかく、このままでは動かすことすら出来ないので、タイヤを元に戻すことにしました。
ああ。これまでの悪戦苦闘の時間は、結局すべて水泡に帰すわけです。がっくし。

これから どうしましょう。あんなホイール持ってても仕方ないから、売るか捨てるかしないと。
どなたか前代のエスクードのスタッドレスタイヤ いりませんか? アルミホイール(傷アリ)付きで4本2万円でいかが?

はぁ……「安物買いの銭失い」って本当だ。「値切る」という行為に全然積極的じゃない人間が、たまに こういう買い物すると失敗するんですよね。


それが終わって帰り道。へとへとになってお腹が減っていて、道端にある吉野家に 吸い込まれるように入って行ってしまいました。

僕の少し後から大学生とおぼしき男性二人組が入ってきて、近くに席を取りました。夜10時になろうという時刻に吉野家に入って来て「朝マックか吉野家か迷う」とかいう話をしているんですから、高校生じゃないでしょう。
何気なく、その二人の会話を聞いていました。注文した卵が出てきて、こんな話になりました。

「こないだ、ゆで卵作ったのさ。
卵5個あって、5個作っかなぁと思ったんだけど、まぁ3個でいいやって。
で、作ったあと残りの2個と一緒に放置しちゃったのよ。
どれが あったかいか 冷たいか分かんなくなってさ。
仕方が無いから、もう、ギャンブル。5個のうち3個でしょ。
『皆さんのご期待にお答えして』って弟しか居ねぇんだけど。(笑)
『はい!』(握りつぶす振り)
グシャッ
『お風呂入ってくるわ』(笑)
母ちゃんに怒られてさー。『あんたどうすんのよ、この割ったやつ』
でも、分かんねぇよ、ああなったら ……

……ちょっと待って下さい。

今日びの大学生は、ゆで卵と生卵の見分け方を知らないんですか? えー?
最初、冗談だろと思ったんですが、隣に座ってる友達も笑いながら相槌打ってるだけで、おめそんたの簡単に分かるべさ とか言い出しそうにありません。本当に知らないみたいです。

えー? それとも、あれって、知ってる人が そんなに多くない知識なのかしら。
いや、そんなことないと思うんだけども。

皆さん、ご存知じですよね? あの、置いて回すやつ。
ゆで卵はクルクル調子よく回るけども、生卵は回んないってやつ。
ゆで卵は中身が固まってるから回転に支障が無いんだけど、生卵は中身が流動してるから重心が動いて回らないってやつ。
学研の学習漫画とか小学館の学年雑誌とかで読みませんでした?
教育テレビの理科の番組あたりで見ませんでした?


2001年11月25日(日)

仕事の先輩のお見舞いで病院に行ってきました。
僕より二つ年上なだけなのに、緊急手術・長期入院なんて経験をしてしまう。
病気なんてそんなもんだと言われても、理不尽な思いは無くなりません。

今は薬がしっかりしてるから、9割5分がた完治するんだとの事。投与期間中は 無菌室に一週間こもらなければならない、髪の毛が無くなってる など、副作用が半端でない薬のようですが、とにかく、ご本人が元気そうで、本当に良かった。
僕の持ってった本が、少しでも退屈しのぎになれば良いのだけど。

外から見たら健康で、内側にいる自分も健康と思ってる。それでも、体はどこかに爆弾を隠し持ってる。
僕だって そうなんだろうな。その爆弾が爆発するのを、どうやったら先に伸ばせるのか。


2001年11月27日(火)

雪降りました。ちょっとだけ積もりました。

今年の秋田の「初積雪(はつせきせつ)」です。1cm。
この時期のは、一度 融けちゃうと思うんですけどね。でも もう冬です。


この間の週末は3連休だった方も多いと思いますが、僕は完全に飛び石でした(金・日・火 が休み)。
しかも天気は悪い。

何か気に障ることをしましたか、僕が。


結局タイヤ買うことにしました。
235/60 R 16 っていう中途半端にデカいタイヤなので、タイヤ関係の買い物は どこのお店に行っても「お取り寄せ」になって、あんまり安くは買えません。あのクルマを持った人の宿命です。


2001年11月28日(水)

傘の骨が折れた


2001年11月29日(木)

今日は昨日より あったかいみたいです。手が あまり冷たくなりません。


いったい自分の家なんか買えるのだろうか。

一瞬、本気で考えてしまいました。
が。「人生設計」なんて言葉、僕には似合わないですよ。少なくとも今は。
比較的大きな金額の買い物をする、とか、比較的遠くへ旅行に出掛ける、とかの 全く持って自分にしか影響がない行動ですら、いつも衝動的なんですから。他人との関わりまで広く考えなきゃいけない「人生設計」をするには、立ち居振る舞いがあまりに子供じみてます。

このままで良いとは決して思わないけど、このままで悪いとも思えないのが困ったところです。
僕は どこかへ向かっているのかい?

とりあえず、冷蔵庫の中で黒くなってた大根を何とかしよう。
今日の食事ぐらいは計画を立ててみるかね。


*.biglobe.ne.jp ドメインなんですが全く身に覚えがないメールアドレスから、Badtrans.B が添付されたメールが飛んで来ました。
本人が気付かないうちに感染しちゃったのか。
いずれにせよ、早く何とかしたほうが良いですよ。biglobeさん。

※追記(11.30)
と言うより、newebのメールボックスに何の対策も施されてないのが問題ですね。biglobeの方では、受信メールサーバに入って来た時点でチェックを掛けて添付ファイルを削除することはやってるみたいです。もっとも、昨日のメールが本当に biglobe から送られてきたものなのか、ヘッダの Received by: フィールドなんか見ないでメールを削除しちゃったので、今となっては確かめようがありませんが。

過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp