ちょいとご無沙汰。
ハワイ・オアフ島に行って来ました。
ホノルルのホテルのテレビで、“Charmed” の最近のエピソードを見ました。
(堂々と書いちゃうけど いいですよね。ここを見に来て下さってる人の中に、この飛んでるドラマを見てらっしゃる人が居るとも思えませんから。万が一いらっしゃったら、この段落は ちょっと読み飛ばして下さい)
“Power of Three” の一人が別の人になっちゃってるし。いつの間にやら Leo がレギュラーになってるし、呼べば出てくる便利屋さんになってるし、Piper と一緒になってるし。その Piper は知らん間に新しい力を身に付けてるし。もう、話としては破綻もいいトコで、こうまでしてシリーズを続けて行く必要があるんだかと思うほどですが、個々のエピソードはハチャメチャの度合いが増していて楽しそうです。
しかし、台詞が半分も聞き取れませんでした。画面見てたら粗筋は分かったんですけど。日本語版制作を待つ。3年ぐらい先か。ちゃんと制作してくれるのか。
それから、“Witchblade” というドラマをついつい見てしまいました(どうも僕は witch に惹かれる気味があるらしい。大丈夫か)。
これはまた全然雰囲気の違う話で、何やら重々しい場面に満ちていますが、設定や台詞がちゃんと分かれば面白そう。でも、映像も音楽も かなりクセのある作りですから、日本のテレビ局が輸入する気になるかどうか。
帰って来たら、いきなり氷点下6℃(4日の朝)。
ヒエー……
“classifieds” は、やっぱり「案内広告」(求人や賃貸情報から売ります買いますまで、いろんなことが載ってる。新聞なんかに付いてくるのが一般的らしい)で良かったのです。イギリスでは どうなんでしょう。
去年も2月に雨が降ったと騒いだ記憶があるんですが、今日も降りました。2月に雨が降るのは、もはや普通のことになったのだ、としてしまって良いですか。
その雨と雷の音を背中に、今日は ScanDisk に振り回されどおし。結局、一日かかって やっと解決しました。ディスクにエラーのある可能性があります
と言っておきながら実際には不良セクターも何もないでやんの。いっぺんに力が抜けて 即 帰り支度に。つまりは、よくやる通常の終了手順を踏まなかったときと同じ現象だったってことですか。人騒がせな。誰か休みの間に僕のパソコンをいじりましたか?
クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません
なんて言われても僕はどうすればいいのかサッパリ分かりませんのですよ。所詮、その程度の知識しかないもの。
残業続きで夕ごはんを摂るのもままならない先輩がデスクでぼやき。
「俺たちは何のために仕事してるんだ? 結局、メシ食うためにやってんだろ? その仕事の所為でメシが食えないなんて、おかしいじゃないか」
妙に説得力がありますよ。いつものことながら、この人は核心突くことを言いますな。
例によって、理屈の通りに動かないのが人間だってことですか。
でも先輩。
ウチの会社は まだまだマシな方だって声が、どっかから聞こえて来そうですよ。
今日は街が冷えていました。風も。
どうして秋田発のニュース映像よりアメリカからの映像の方が綺麗なのだ。
サッカーの特定のチームの応援のために人や物を傷つけるほど高揚できてしまうなんて、ある意味、幸せな人たちだよなと思ってしまいました。中には、酒飲んでそういう状態に行き着く人達も居るわけで。僕にとっては逆立ちしたって叶わない所作です。サッカーは「根源的スポーツだ」、あるいはサッカーが「見ている人たちの脳を変にする」(峯正澄)という意見は、実に正しいと思ってます。
ワールドカップの時期、あてつけのように野球を見に行こうかとか画策しています。チケットは どうやら確保できたらしいので(早すぎ?)。問題は、休みが取れるかどうか。
Salt Lake City からの国際映像ですが、表示される字幕とかリプレイに切り替わるときのエフェクトとかが、Sydneyの時と ほとんど同じに見えます。だからどうしたわけでもないんですけど。
やってしまいました。
先日、卵6個入り1パックを買ってきたばかりなのに、また同じ物を買ってきました。
冷蔵庫の中に卵が12個あります。何とかして使わないと。とりあえず2個ばかり茹でて食いますか。
僕は実際に劇場に見に行ってません。そんなやつがイチャモンつけるのが間違ってるという意見は承知で敢えて。
映画 Final Fantasy の DVD発売に当たっての監督さんのインタビュー。
恐らくですが、日本向けの映画『FF』は、字幕の存在が大きかったんです。字幕だと、実際のセリフの半分ぐらいしか(内容を)言えてなかったりするんですよ。あと、字幕のほうに目が行っちゃって、肝心の映像のほうには意識がいかなかったりとか。だから、日本のお客さんだけ反応鈍いっていうか、明らかに他国のお客さんと違う反応をしていました。
(原文はこちらから拾ってます→www.famitsu.com/entertainment/pr/ffmovie/episode3.html)
文字になってますから、ご本人の意図とは違ったように受け取ってるのかも知れませんが、あまりに酷い言い分だと思いません? 字幕が「実際のセリフの半分ぐらいしか言えてな」いなんて、いまさら言われなくたって十分知れ渡っています。そんなの事前に分かっていたはず。台詞をきちんと全部観客に伝えたいと思うなら、日本の劇場においても吹き替え版のみを公開するようにすれば良かっただけのことです。画面で動いてるのはCGで生身の役者さんじゃないんですから、「やっぱり字幕じゃなきゃ」なんて意見は ほとんど出てこなかっただろうと思うんですが いかがでしょう? 「日本では吹き替えは受け入れられない」と頭から思い込んでいた故の失敗なのでは。
(単に想像ですが、日本のSF系のアニメーションにありがちな『小難しい(気取った)言い回しの台詞』が沢山ありすぎだったんじゃ? 日本語で聞いてても良く分からないような台詞が)
で、たとえ字幕で台詞が半分削られていても、良い映画には観客はきちんと反応しますし、映像もちゃんと見ます。あんまり観客を馬鹿にするもんじゃありません。それは、数々の外国映画が多くの人の支持を得てきたのをみれば明らかでしょう。映画の不出来を字幕の所為にして逃げてると言われても仕方ないですよ、これじゃ。
だいたい、この作品の要である"CG"をじっくり観ていただけるはずです。
って……内容なんか二の次だと作り手本人が言ってるようなもんじゃないですか。赤字が出るわけだ。
最高気温:−1.9℃
最低気温:−5.5℃
冬に入って初めての真冬日が2月にズレ込んだのは、秋田地方気象台が観測を初めて以来2度目のことだそうです。
が、このまま真冬日が一日もなくたって、僕としては ちっとも困りませんのですけども。
(どうも 日本語が乱れてるような気がしても ほっといて下さいまし)
同期の顎がだんだん二重になってきたなぁと、失礼なことをしみじみ書いている本日。誰でも読める場所にそんなこと書くのはどうか。
ホームセンターで運動器具の大安売りをしてました。僕んちには置き場が無いんだけど。(※注:本日は休日に非ず)
ちょっと ややこしいことに手を出しています。ご指導 歓迎いたします。
ユニコード実験室
(リンク先は、ご使用の環境によっては、こちらが記述した通りに表示されない恐れがあります。あらかじめお断りしておきます)
出向先に向かう途中の県道の上に『現在の気温 1.4℃』と出てました。
それを見た瞬間に思ったのが、「あぁ。今日は あったけぇんだな」
……人間、変われば変わるものでございます。関東に住んでいた頃は、こんな気温だと寒くて仕方なかったはず。これまで、自分自身が秋田に馴染んだとは 全然 思えなかったのですが、寒さに対する感覚だけは見事に変貌を遂げているようです。5回目の冬じゃあ こうなるのも当たり前か。
どうでもいいんですが、僕は こないだの年末辺りに「秋田ニューシティ」の地下の食料品売り場で、高橋英樹の「越後製菓!」に辟易した記憶アリ。だって、15秒のテレビCMが そのままエンドレスで流されてるんですよ。その15秒の中で「越後製菓!」が4回ほどあるんで(たしか)、4秒弱に1回「越後製菓!」なワケですよ。店頭販促ビデオの必要性は、ま、分からなくは無いんですけど、もうちょっと考えて流してくれればいいのに。
おそらく研究室の水準では、大抵の生物のクローンが作れるところまで技術が発展しているに違いないと思ったりします。
『ドラえもんより先に……「どらえもん」って打って変換したら、一発で前半カタカナ後半ひらがなになったぞ!……失礼。
『ドラえもんより先に本物の猫が大量生産されることになりました。これまでの猫よりお安くご提供できます。10年間保証。死んでもすぐに同じ猫をお届け致します。』なんてなことに ならなきゃいいんですが。だって、猫って食うためには育てないでしょ?
それにしても “cc” てのが そのまま あの猫ちゃんの名前になっちゃった気配がしますが、もう少し何か考えてあげても良かったんではないか。顕微鏡を覗くのに疲れて そこまで頭が回らなかったとか?
ふと思いついて、冷蔵庫に入ってたミネラルウォーターで ご飯を炊いてみました。そんなに量が無かったので、米とぎは水道水です。硬水(鉱水?)は飯炊きには適さないなんて話も聞きますが果たして。
結果は……
「お前を いい店に連れてって いい食事をおごるのは勿体ない。いっぱい食えりゃいいんだろ」と先輩に冷たく突き放された「違いの分からない男」としては、やっぱり違いが分かりませんでした。美味くなった気も不味くなった気もしません。
だいたい、この水自体の水道水との違いが良く分かんないもの。