徒歩・徒然

2002年4月上期


2002年4月1日(月)

眼が
赤い


2002年4月2日(火)

ものすごく久し振りに、表が薄明るいうちに家路につくことが出来たので買い物に出掛けました。

気に入ってたパン屋さんが閉店になってました。
あそこのメロンパン、もいっかい食べたい。


だから
「練習すれば飲めるようになる」とか
「俺の知り合いで全然飲めなかったのに飲めるようになった奴が居る」とか
僕に言わないで下さいよ。もう聞き飽きた、そういう言い草は。(失礼)
頭痛が来て気持ち悪くなるだけだってのに。どうしてそんな厭な思いして練習しなきゃいけないんですか。イジメだ虐待だ人権問題だ。(重ね重ね失礼)

冷えたビールなんか無くても冷えた麦茶があれば幸せなの。
熱燗なんか無くても熱いコーヒーがあれば幸せなの。
長年の修行で、烏龍茶や牛乳で酒のつまみが喰えるようになってんの。
飲んでなくても飲み会の雰囲気はちゃんと楽しんでんの。

わかります?
わかんないんだろうなぁ……

まぁ、言って下さる方は親切心から言葉を発してるんで、僕が逆恨みみたいにギャアギャア騒ぐのは筋違いなんですけど、でもこのサイト上でくらい書かせて下さい。面と向かっては言いませんから。
ホント、もう勘弁して。僕は酒なんか無くたって生きて行けます。この期に及んで酒が美味しく飲める体になりたいとは思いません。一人ぐらいこんな人間が居たっていいじゃないですか。ほら、いつでも運転手やったげますよ。便利でしょ?


2002年4月3日(水)

春の雨。
冬の間に道の排水溝はすっかりなまくらになってしまったようです。
なんであんなに水が溜まってんの?


本村真生って名前の人はどうなってしまいましたんですかね? まあ、すぐに慣れちまうでしょうが、今日のところは違和感が。


2002年4月4日(木)

さて4月を迎え、今年はかなり暖かいので もう道に雪が積もったり道が凍ったりすることはなかろうと思います。

5回目の冬にして初めて、道で滑って転ぶことなく冬を乗り切りました(適応能力 なさすぎ)。
そこで、よそ者の僕なりに体得した「秋田の冬道の歩き方」を、ちょっと書き留めておきます。

  1. 足を地面に着ける時は踵から
    (これが意外と大事なのです。一番の基本)
  2. 足をあまり高く上げない
    (すり足に毛が生えた程度で充分。当然、雪が深いと事情は変わります)
  3. おっかなびっくり歩かない
    (むしろ、前のめりになる ぐらいの勢いで進んだ方が良い)

そして、一番重要で一番難しいのが、「滑らないところを見極めて歩く」ことです。
サラサラの新雪の下にツルツルの氷が隠れていたりするので、そういう路面状況を いかに見抜いて いかに回避するか。これが出来るようになるには、まだまだ修行が必要です。


やー、休み取れそうですよ。


2002年4月5日(金)

昼飯食い過ぎ。


2002年4月6日(土)

“Field of Dreams”
“The Natural”

このたび発売の2つのDVDが2つとも秋田の店で見付かるとは。珍しいこと。


カードで払うと時間が掛かる。なんとなれば、店員さんが慣れていない。
ダメじゃん。


2002年4月7日(日)

スーパーマーケットで買い物を袋に入れていると、そばに関西弁を操る親子連れがいました。
おや、珍しいと思って見ていましたが、買ってらっしゃる物が 2リットルのペットボトル各種とかスナック菓子一揃いとか、どうも日常生活から離れた買い物ばかりです。親戚の家に遊びに来てると推測しましたが、真偽は如何に。


石井一久の投げる球が Rainbow Curve と呼ばれているとは初めて知りました。こんな詩的な名前が。


桜が咲きました。と思ったら雨が。さて、どうなる?


2002年4月8日(月)

さて4月を迎え、このようなアパートには新規契約者を求めて新聞屋さんが殺到するわけです。

僕はね、ここにもう5年住んでんのよ。今さら新しい新聞なんか取らんよ。
いま取ってるのだってWWWで間に合うから止めよっかなーとか思ってんのに。


2002年4月10日(水)

夜勤明けでーす。
中途半端に眠いでーす。

その「中途半端」なのが困るんで。どっかに出掛けると途中で眠くなるわ、テレビ見てるといつの間にか時間が飛んでるわ……


数日前の話題ですが 海の向こうのTigers。(海のこっちのタイガースは破竹なのに)

たかが(?)開幕6連敗で解任騒ぎなんて厳しいですね。これまでに積み重なってきた悪い実績ってのもあるんでしょうが、それにしても。
どこぞの球団なんか9連敗よ。一体いつ勝つんだ。


ここのところ、何だか まとまりのない野球の話題を チョコチョコと書くことが多くなっております。書いてる本人が今年は野球(観戦)にハマり込んでいるので、ちょっと勘弁して下さいませ。
急に野球づいて来た理由は、近いうち(2ヶ月後ぐらい)にお分かりになると思います。予定通り行けば。


2002年4月11日(木)

Bフレッツ「ニューファミリータイプ」の提供エリア。
港区・目黒区・世田谷区・大田区 とあって品川区がポッカリ抜けてるのは何かの嫌がらせですか。

秋田?
田舎もんは 1.5MのADSLで満足してろってさ。満足だけど。


日本テレビ、1時間延伸可能の編成を組んで頑張るも、延長12回で及ばず。
BS-Hiの勝ち。
(しかし、なんだ最後のあのエラーは。人工芝の所為か)

こちらの秋田放送は、「この試合の模様は引き続きABSラジオでお楽しみ下さい」とテロップを出して5分もしないうちに ラジオも放送終了する大間抜け。ここのラジオの野球放送は、10時前になると強制終了される大変な代物なのです。時間が来たら、ピッチャーが投げようとしてる所であろうが 大きな打球が外野へ飛んでってる所であろうが 有無を言わせずフェードアウトしてCMが入るという、ある意味、清々しいまでの開き直りっぷり。お詫びのアナウンスも何も、一切なし。

秋田の皆さん、なめられてますよ。


2002年4月12日(金)

えー、昨日書いたことですが、一部に早合点がございました。
秋田市と本荘市にもBフレッツがやって来るそうです

でも 1.5Mで満足だけど。
6月からは 8Mだし(予定)。


今日の花見は寒かったんでないかい?


タワーレコードを日興が買収

ま、経営権その他の話は買う側の立場にはあまり影響の無いことですが、「売れない商品は切り捨てる」という方針にだけは走らないことを願います。


2002年4月13日(土)

タイヤ交換。
結局、冬の間は あまり走りませんでした。怖くて。新品のタイヤについてる塗装が うっすらと残ってるくらいです。

スズキのサービスステーションに持ってきました。ホイールは同じ物を使い続ける、いわゆる「組み替え」なので、自分でやるのは無理なのです。
会計時、本来は一本1200円(つまり、4本で4800円)ですが、なんちゃらサービス期間中なので全部で1500円になります、と言われます。一体どういう値引きの仕方なんでしょう。


そのまま調子に乗ってドライブに出掛けたら、ヒョウに降られました。凄い音。ガラスが割れるかと思いました。


角館って納豆の産地だったんでしたっけか。


2002年4月14日(日)

23:00

宮城スタジアム帰りです。仙台×浦和。
試合の結果はテレビや新聞やAMR2さんにお任せ。

僕にとっては どちらもホームタウンなので、座っていた場所こそ 赤い服着た人たちの片隅でしたが、心の中では両方を応援してました(だから試合結果は大した問題じゃないんです)。ボールがあっちに行ってもこっちに来ても「入れー!」。大層 疲れる観戦でした。

仙台に対する応援の見事さに感動しきり。まだブランメルと名乗っていた発足初期の頃の寂しい競技場の風景を知っているだけに、3万人の観衆が送る海鳴りのような大声援は感涙ものです。それを体感できただけでも、今日 行った価値はありました。

で、これから出勤です。アホ。


2002年4月15日(月)

なにやら部屋干しトップが売れているらしいんですが、これ買ってる人の中で 僕みたいな「外に洗濯物を干そうと思っても物理的に不可能」っていう人の割合は多くないと思うんです。そんな部屋自体が あんまり多くないでしょうし。「殺菌」とかの言葉で みんな買ってるんだ。違うかな。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp