徒歩・徒然

2002年6月上期


2002年6月13日(木)

ただいま戻りました。

結局、10日で6球場と相成りました。アホもいいトコ。
あちこち行ったんですが、目玉は何と言ってもココでしょう。

Safeco Field

1250 First Avenue South, Seattle, WA 98314 にある あの球場です。
ホントに行ってきちゃいました。今でも半ば信じられません。

全部あわせて6球場、メジャーを2試合、マイナーを3試合、独立リーグを1試合です。まったくアホもいいトコ。詳しくは、例によって これから纏めますので。いつ出来上がるかは分かりませんが。


留守録失敗してて大ショックー。


サッカーワールドカップについて。

アメリカ国内の盛り上がりかたの実態は、正直なところ良く分かりませんでした。なにぶん、シアトルとサンフランシスコ以外は、ワールドカップどころか自国内で行われてるスポーツにすら満足に反応できないんじゃないかというような田舎ばっかりに居たもので、テレビで見ただけなんです。

韓国のチームの人たちがアメリカ戦で何かやってたらしいですが、それでアメリカ国民に訴えることが出来たかと言えば、残念ながら 殆ど効果は無かったと言うべきでしょう。アメリカ国内のテレビは、Fox Sports Net にしろ ESPN にしろ、今は NBA FinalsStanley Cup Finals の話題で忙しくて、ワールドカップは ほんの少しの時間しか取り上げてません。一応、放映権を持ってるESPNが試合を全部放送してますが、生中継は真夜中で再放送は真昼間という編成を組んでる(おそらくは、前記のNBANHLを優先させたためでしょう)ので、どれだけの人が見てるのやら。


2002年6月15日(土)

ワールドカップ尻目状態は帰って来てからも引き続いておりまして、今日は秋田市営八橋球場で千葉ロッテ×西武の11回戦。この前 広島×ヤクルト戦が中止になったので、今年初めての秋田でのプロ野球ということになります。

球場に行くと、500円高いはずの当日券が前売り券と同じ値段で売られていました。そうとう売れ残ったようです。

スタメンも発表されて、地元の小学生の始球式も終えて、花束と「あきたこまち」の贈呈も終えて、さあ始まるぞと思った午後1時のそのとき、夕立が降り始めました。おい、こら。
ざあざあ降って、グラウンドは あっと言う間に水浸し。それでも20分ほどで雨が止んだため、水を吸い取って土を入れて、一時間遅れで試合は行われました。

ほんの一時の夕立で良かったです。なにせ この球場は、あまり試合開始が遅れると今度は日没までに試合が終わるかという心配が出て来るもんですから。

試合は11対1で西武の勝ち。
夜勤明けで こういう緊張感の切れた試合を見てると さすがに眠くなります。4回か5回あたりから千葉ロッテの応援団は、ヤケになったような声を張り上げていました。

座っていたところは一塁側スタンドのホームベースに近い辺り。あろうことか、すぐ近くが売り子軍団の前線基地になっていて、一通り場内を回って休憩するアルバイトのお姉ちゃんが集まって野球と関係ない話で大盛り上がり。頼むから「あの車が買いたい」とかいう話は大学の構内でやってくれ。ここは野球場だ、お嬢さんがた。


明日は勤務で観戦できません。


過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp