徒歩・徒然

2002年9月下期


2002年9月16日(月・休)

雨が降っては戦は出来ぬ。

……ん?

ともあれ、今晩の仕事は大変なことになりそうです。何だかんだ理由をつけて屋内側の役をやることにしよう。


2002年9月17日(火)

すれ違う人という人に「おはようございます」と挨拶しながら 勤務を既に終えた僕は 職場を背中に家路につく。

なんか、圧倒的に違和感を覚えて仕方がない曇りの朝でございました。


フジテレビ、中国にテレビ番組輸出

わざわざ“輸出”なんかしなくても とっくに市場に出回ってます。
とか言ったら怒られちゃうかな。


2002年9月18日(水)

郵便受けに、電話の通話料金明細書とともに 宛名も差出人も真っさらな葉書が放り込んでありました。

私は聖書から重要な情報をお伝えしている
エホバの証人です。聖句を一つだけ
紹介させて下さい
※ そして ほんのもう少しすれば
  邪悪な者はいなくなる……
  ……しかし柔和な者たちは
  地を所有し、豊かな平和に
  まさに無上の喜びを見いだすであろう
          詩 37:10.11
・将来地球から犯罪、その他の
 悪い状態が除かれる約束が
 聖書にあります。どの様にそうなる
 のか 無料で調べてみませんか。

……とりあえず将来じゃなくて 平和が欲しいんですけど、わたしゃ。
夜寝て朝起きる身体のリズムが戻りません。

しかし この葉書の最大の弱点は、無料で調べてみませんかとか勧誘していながら その方法が分からないところにあります。連絡先も何も書いてないんだもの。ま、重要な情報を伝えるという使命は いくらかなりとも果たされたから良いのか。


2002年9月19日(木)

「グリーンスタジアム神戸」売ります(神戸新聞)

球場に企業の名前を付けてお金を貰う「施設命名権」の制度を導入しようという話です。
日本のプロ野球の本拠地の中で 見た目も雰囲気もアメリカの球場に一番近いグリーンスタジアムが、こんなところまでメジャーリーグに近付こうとしています。

しかし こうなると、球団の名前を「神戸ブルーウェーブ」にしないと釣り合いが取れませんけど。


ちなみにアメリカには、こんな企業名のついた野球場があります(他には、ゆかりの人物の苗字がついたものなども多くあります)。カッコ内は そこを本拠地とする球団。

カネを扱う会社と 情報通信の会社と 飲み物の会社 が多いですね。

日本だと「みずほ球場」「KDDIドーム」「伊藤園スタジアム」といったところでしょうか。どれもこれも野球場という感じのしないのが辛い所ですが。アメリカでも 命名当初は そうだったのかも。


2002年9月20日(金)

優勝遅延請負人、千葉ロッテマリーンズが今年もやってくれました。いいぞいいぞ。


このところ HTML形式のおかしなSPAMメールが増えつつあり、どうも怖いので、メールソフトを Netscapeから 電信八号(メーラー)xyzzy(エディター) に切り替えました。非常に良い感じです。

欠点と言えば、設定作業が煩雑であることと、前述の2つのアプリケーションを一緒に立ち上げとかなきゃいけないことくらいです。後者については、2つとも かなり軽快に動いてくれるソフトなので 大して気になりません。しかし前者については、(こういう作業を行うと僕は必ず失敗してハマるのですが)だいぶ手間がかかったように感じられます。特にxyzzy側の設定が ややこしい。そこが楽しいんじゃないかという人以外には、なかなか大変な作業と思います。(エディターを他のものにすれば良いだけの話か。ま、そりゃそうですが)

あと、添付ファイルがくっついたメールを受信した時の振る舞いが良く分かんないんですが、重要なファイルを送って来たメールだけ Netscapeに受信させて逃げることにしますか。

(ついでに書いときますが、Netscape/7.0 は かなり良い出来です。興味ある方や 古いバージョンのやつをお使いの方は 是非お試しを


2002年9月23日(月・祝)

3連休。
え? 人並みに3連休っすか? いいんですか?
というわけで、富士山五合目までドライブして来ました。


で、本来その話が主になるハズなのに、警視庁の警察署まで出頭させられたりしたんで、ドライブについては書く気が失せています。

ま、要するに駐車違反なんですが、ちょいと面倒臭い事になって、僕本人は秋田に帰って来ちゃったものの、まだ問題が決着しておりません。駐車違反が ここまで大きな話に発展してしまうのは かなり珍しい体験だと思いますので、事態が落ち着き次第、詳細をご報告したいと思っております。

あ、他人を巻き込んでいるわけではないことは、ひとこと断わっておきます。僕個人の無知と間抜けから出た錆と思って下さって結構です。

そんなわけで、金色の帯のついた免許証を貰ったわずか半年後に 盛大にケチがつく結果となったのでした。

でも、夜のあの道じゃ 誰にも迷惑はかけてないと思いますよ(だから、良心は ちっとも傷んでませんし、法律違反について反省する気もありません。バカバカしいことやっちゃったな、二度とやるんじゃないぞと、自分を責めてはいますけど)。


2002年9月24日(火)

どっちのリーグも負けた日に優勝が決まるのって珍しい出来事では。盛り上がり方の ぎこちないこと。


カレーパンの日。


2002年9月25日(水)

秋空と一緒に、朝の冷え込みがやって来ました。

タオルケット一枚で寝ていて どうも寒いと思ったら、すんなり10℃を下回っていました。寒いわけだ。


「石に泳ぐ魚」出版差し止め

僕は、柳美里なる人が作家であるということすら この裁判の話が出てくるまで知らなかったくらいですから、当然、作品など読んだこともなく過ごしてきました(あの人 最近 雑誌なんかで良く写真を見るけど 一体 何者なんだろう、と本気で思っていた)。

では 何故この話をココで取り上げる気になったかと言うと、実は、この裁判の原告側の女性とウチの母親が知り合い同士なのです。僕は面識がありませんが、いろいろ話は聞いています。ただ母は、その人のことを 語感の気に入った下の名前を用いて常に呼んでいて、僕はフルネームを知りません(その人が柳美里を相手に裁判を起こしているという話を母から聞いたときに、柳美里って何してる人なのと尋ねて呆れられたのが、彼女が作家だと知った瞬間です)。まだ あまり深い付き合いではないので、裁判のことについて 当人から詳しい話をしてもらったわけではないようですが、日常と裁判を往復する生活を見て、母は「なんか大変そうでね」と言ってました。

「文学」が たとえ崇高な物であり続けるとしても、事前に話もなく自分のことを不特定多数の人の目に触れるように書かれるのは 僕は たまらんと思います。こうした場で必ず出て来る「表現の自由」という表現が、いささかの説得力も持って見えない。だって、他人の権利を損なってもいい権利なんて おかしいでしょう。


2002年9月26日(木)

本日、郵便物をお届けに参りましたがご不在でした。

いま住んでる所は中央郵便局が最寄の郵便局なので、こういう時には簡単に受け取りに行けるから良いのですが、どうして 「本日のお受け取りは23時以降となります」 なのかが分かりません。そんな夜中まで、僕宛の荷物は何をして過ごしているんですか。


なんだかメールソフトのインストールに凝ってしまいまして、今度は Mew + Meadow の環境を作ってみました(設定の仕方などが、これまで以上にワケ分からないので、やたら時間が掛かりましたが)。
そうそう、かつてはこんな感じで電子メールを打っていたよなと、しばし懐かしさに浸ります。しかし、すでに Windowsを始めとする マウス主体のGUI環境に 身体がすっかり慣れきった私は、いまさら Ctrlキー主体のコマンド環境には戻れそうもありません。どうも操作が ぎこちなくなります。

だって、バッファの切り替えとか、タブをクリックする方が分かりやすいし。
いいじゃん。

そして、ウチのパソコンには電子メールを扱えるアプリケーションが4つも入ってることになりました。気分によって使い分けよう。


2002年9月27日(金)

郵便貯金の利率

果たして これが “利” と呼べるのか?


男の方も5人集めなきゃいかんという理由で、生まれて初めて合コンなるものに(「合コン」が一発で変換されたぞ)合コンなるものに引っ張り出されてきました。ま、合コンと言っても、かなり お気楽な集まりでしたけれども。

しかし今日は、朝から健康診断で血ィ取られるから絶食 ってことが僕にとっての最優先事項で、終業時刻近くに 行きますかと声を掛けられるまで そんな行事が予定されていたことを すっかり 忘れている始末。「あ、財布にカネ入ってないよ。先行ってて。銀行寄って下ろして来る」
朝ちょっと寝坊したおかげで 風呂にも入っておらず 髭も剃らず、きのう着た服を引き続いて着て出て来てます。そんな、まったくヤル気の感じられない男が一人、ぎこちなく参加したわけでした。
(「『明日は合コンがあるから』って思って気合入れて準備したりしました?」とか冗談めかして訊かれて、どう答えていいものやら。まさか忘れてましたとは言えないし)

好みの女性は なんて質問には 例によって返事に詰まり、ろくに会話は盛り上がらず。話し掛けて来た人が すぐに他の人の方へ流れて行くのは、飲みの席では いつもの事ですが。

お約束で皆が携帯電話の番号やメールアドレスを交換しているときの 暇だったこと。


しかし、カラオケに Tim McGraw“Where The Green Grass Grows” があるとは!

僕は今日は それだけで大満足。次は “Everywhere” を覚えようか。

(こんな野郎と話してても退屈なだけだわな。少しは考えたらどうかね。でも今さら変えようが無いて)


2002年9月28日(土)

雨が降ったり止んだり。こういう日は、出歩いたりせず家でビデオ見てても その方が良かったりするので。

そんな条件にも恵まれ、発売間もない “Back to the Future” を 早速 鑑賞。一作目の映像を16:9のビスタサイズで見るのは、劇場で見たとき以来だと思います。画質・音質も申し分なし。DVDの技術には いつも驚かされます。今までは読み取ることが出来なかったセットや小道具に書かれた文字が、ちゃんと読めたりします。また、いろいろ新しい発見が出てくるでしょう。

改めて思うに、一作目とニ・三作目の雰囲気が微妙に異なってしまってます。これは致し方のないことか。もともと続編がある前提の作品では無かったわけですから。テレビ放映も含めて、これまでのビデオの映像では、一作目のお尻に To Be Continued の文字が(ムリヤリ)付け加えられてましたが、今回のDVD版では外されて、劇場公開の時と同じに戻っています。個人的には正しい決断ではないかと思います。

しかし、Bob Gale さん、歳取られましたな。


2002年9月30日(月)

帰る道すがら、少し強めの風が吹いてました。
まさか、もう台風の影響が出てるんじゃ……

明日、山に行きますか?
いや、それは勘弁して下さい。


さいたま市、区名決定

与野が「中央」ですよ! 浦和も大宮も「区」ですよ!


AFN放送、17日まで中断

これが許されるのですか? 許されるのですか!? 許され……まあいいや。
しっかし、時間かけ過ぎですよ。素人が工事すんのか? 絶対ウラで何か企んでるぞ。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp