徒歩・徒然

2002年10月下期


2002年10月16日(水)

山登り二件。

本日は以上です。
(でっかい栗を4つ拾っちゃった)


2002年10月17日(木)

「こないだの血液検査の時、前の日の夕ご飯いつ食べた?」

どきっとするようなこと言わないで下さいよ。
何か引っ掛かったんすか?


2002年10月18日(金)

「ユニコード実験室」に新展開。
符号化方法に寄らず、各種の文字は表示可能です。ただし、HTMLを書く際の労力と掛かる時間は半端ではありません。


夜勤行ってきます。


2002年10月19日(土)

僕がパスポート申請した時は2週間ぐらい待たされたけどなぁ……


2002年10月20日(日)

久し振りにカレーなんぞを作ってみました。

あんまり久し振りすぎて ウチの鍋の許容量をすっかり忘れていて、買ってきた材料を全部入れたら 中身が溢れそうな一大事に。煮込みの最中に掻き混ぜる事もままならず。ルウが所々で固まったままだったり。


日立のテレビのCMに出てる Jasmine Languad ていう女性のことが気になってるんですが、本国(と思われる)スウェーデンのYahoo!でも全く引っ掛からないもので、素性も何も まるで知れません。

この現実から離れた人みたいな所が また良いかも。
(日立のサイトに載ってることも頭から信じるのは危ないかも)


2002年10月21日(月)

どうしても出来ないこと。

お米を たったの一粒も こぼさずに 最後までとぎ終わることが、どうしても出来ません。

何かの弾みで指に一粒くっついてきて それが流しに落っこちたり、とか、水を捨てる時に一粒だけ流れてったり、とか。意識して気を付けりゃ出来そうですけど、そんなこと考えずにといでても終わったときには一粒も無駄になってない、ていう方がカッコいいじゃないですか。


こんなところに あの人が

  1. “The Lord of the Rings” で主役のフロドを演じている Elijah Wood が、“Back to the Future, Part II” で、チョイ役をやってた(未来のカフェで、ゲーム機をいじってる子供のうちの一人)。
  2. テレビシリーズ “ER” でドクター・ロマノを演じている Paul McCrane が、“The Shawshank Redemption”(「ショーシャンクの空に」)で、刑務所の看守役をやってた(役名はトラウト)。

いずれも最近になってDVDにて発見しました。初めは皆んな小さかった。


期待してた通りに面白いワールドシリーズになりました。
第1戦第2戦

両チームとも、打つべき人が 打って欲しい所で打つもんだから、見てて飽きません。今日の9回のBondsのホームランなんか、台本に書いてありましたって感じです。あそこまでキッチリ打たなくても(“Oh, my god!” と思わず叫んだアナウンサーの気持ちは良く分かります)。
あと、エラーが殆ど無いのも、やたらと点を取り合ってるのに試合が面白い要因です。内野陣の動きには感服。

くそー、あさって以降、会社休みてー。
ずっと夜勤ってワケにも行かんしな。


英国全土で消防士がストを予定

うーん、勤勉な(?)日本人には考えられないことだ。


2002年10月22日(火)

千葉と横浜も新人工芝

千葉マリンスタジアムに導入されるのは、NeXturf という商品らしいです。しかし、米大リーグ、フィリーズの本拠地「ベテランズスタジアム」で使われている人工芝 って……Philliesは 新しい球場 造ってるんですけど……ま、いいか。

横浜スタジアムは、東京ドームと同じ FieldTurf を入れるとのこと。

これらの動きは歓迎すべき事と思います。こういうことこそ、巨人が先頭に立ってやらなければいけない。その意味で、今シーズンに入る前に人工芝を新調した東京ドームは、立派な仕事をしたと言えるでしょう。天然芝にするのが無理なら、せめて これ位は やって貰わないと。

よし。次は、東京ドームに屋根が退くようにしてもらおう。


少々深刻そうな話ですが、ちょっと。

私はインドネシア人で、生まれた時からイスラム教です。現在、日本の大学で勉強しています。最近の新聞の記事を読んで心が泣いています。たくさんの記事で、イスラム教のイメージが壊されているように感じています。

例えば、10日付のテロリストを扱ったある記事ではサラエボのモスクの写真が載り、まるで「テロリスト=イスラム教」に感じられます。記事に「原理主義の拠点とのうわさ」と書いてあります。私たちにとって、モスクは大理石製でも、ヤシの葉からできていても同じ「神の家」です。

バリで爆弾テロがあったと聞いて、非常に残念に思います。この世界に安全に暮らしたいことはみんなと同じです。人を殺すことは許されないことです。

アメリカの同時テロ、アフガニスタンでの誤爆、インドネシア・マルク諸島での虐殺、パレスチナやイスラエルの戦争……みんな同じく悪いと思い、残念に思います。イスラム教もそう教えています。

新聞を読むのも嫌な時もありました。日本にイスラムへの憎しみが増えたら、来年、就職する私にどんなに住みにくいところになるか。どうか新聞は、私たちの思いを聞いて下さい。

新聞の投書欄にあった文章を、ほぼ そのまま引用しました。(こういうことして良いのか分かりませんが)

僕は、基本的に甘ちゃんの考え方をしていて、それは これからも変わらないと思います。どういう事かと言うと、僕自身は 意図に反して命を奪われたり 逆に人の命を奪ったりするのは 嫌いだということです。これは、食べ物や人物に対する好き嫌いと一緒で、理屈じゃありません。また、正しいとか悪いとか、そんな話でもありません。僕は嫌いだということです。

僕には、爆弾抱いてバスに乗ったり、ガソリンスタンドで人を撃ったり、飛行機でビルに突っ込んだり、飛行機から爆弾落としたり、どこかにミサイルを撃ち込んだり、あっちこっちに地雷を埋めたり、そういうことをする(あるいは、しようと思う)人達の気持ちは全く理解できません。民族がどうとか歴史がどうとか、そんなこと言われてもダメです。人に命を奪われる・人の命を奪う。これを感覚が拒否するんです。理屈じゃありません。

「なぜ人を殺すのはいけないのか」などと言い出す人とも、僕は一生 相容れません。それを理屈で語れる人も居るかも知れない。けれど、僕にとっては理屈は存在しません。直感的・感覚的に嫌いなのです。

世界平和がどうとか、そんな大きな話ではありません。僕個人は 殺したり殺されたりするのは嫌いだ、それだけです。世の中には、そういうことが大好きな人も居るかも知れない。その人たちに それを止めろと言える自信は無い。だけど、嫌いな奴にそれを押し付けないで貰いたいんです。好きな人達は好きな人達だけで勝手にやってて貰いたいんです。

そんな甘ちゃんの言う事ですから、大した説得力があるわけでもないですが、ちょっと書きます。

イスラム教を誤解するなという主張は正しい。「テロリスト=イスラム教」などと、そんな誤解をする連中は 短絡的で考え方が浅すぎると 僕も思います。しかし、その誤解の元を作っているのは、他の何者でもない。イスラム教の信者自身なんですよ。あなた方が言うところの「唯一の『神』」を盾にして、人の命を奪っている人たちが、確かに居るんですよ。僕には全く理解できないけれど(さっきから述べているように、感覚の問題です。歴史とか宗教とかじゃない、それ以前の問題です)。

誤解するなと言うのならば、それと一緒に、誤解されるようなことをやるなと仲間に向かって言わなければ。何に向かって戦いだとほざいているのか知りませんが、人の命を奪う事で解決する問題など そうそう世の中に沢山あるわけじゃないと気付かせなければ。人殺しは確かに見た目が派手だけれど、それで生じる結果は決して効果的なものではないと分からせなければ。

ただし、爆弾やミサイルでもって 分からせる事は出来ないと思います。でも、じゃあ何か手があるのかと言われても、正直に言って僕には分かりません。おそらく、僕が彼らのことを理解できないのと同様、彼らも僕のこと(人の命を奪ったり人に命を奪われるのは嫌いだという僕のこと)は理解できないでしょう。理屈の通用しない感覚ですから。


2002年10月23日(水)

さむー。

でも上着はまだ着ないぞ。


2002年10月24日(木)

と書いた次の日に誓いを破る。

高い所で日本海からの風をモロに浴びる外回りだから仕方なかったんですよ。あれは上着なしではキツイ。


全日空、青森県から撤退

「こまち」とは張り合えても「はやて」は諦めた。
(近いうちに、東京から一番遠い東北の県庁所在地は、秋田になるんじゃなかろうか)


「ミュージック・スクエア」をふとした事から聴いていましたが、ゲストの予告をされたときに、まともに知ってる人が山下達郎しか居ないことに愕然と。

しかし、それよりも問題なのは、聴いていて「ああ、いい曲だな」と感じたのが ただの一つも無いってことなんですよ。いくら僕がひねくれ物だと言ったって、これは僕の ひねくれ だけの所為ではないと思う。


2002年10月25日(金)

今朝は地震で目が覚める。


て言うかね、反射的に家を飛び出して どうすんです? この程度の地震、日本中で日常的に起こってんのよ。なんか、なぁんも考えてません、って感じ。


だから僕は家なんぞ買わんと言ってるだろう!
「お子さんの……」とか「ご家族の……」とか。そんなものが一体どこに転がってると言うのかね、君は。


2002年10月26日(土)

朝五時半出。


2002年10月27日(日)

ARABAKI ROCK CIRCUIT 2002 と銘打たれたロックのライブに行ってきました。「鰰(はたはた)の叫ぶ声」という副題は何とかして。

(もちろん自分から積極的に行ったのではなく、まーそのー、タクシーとして)

まず会場。日の出運輸企業(株)・寺内倉庫 って、なんで秋田だけ そんな立地なのよ。ホントの倉庫です。紛れも無い倉庫。音響や空調などのことは言っちゃダメ。

出てきた人たち

野狐禅(やこぜん と読むらしい)の二人組が唄ってた「拝啓、はまの君」が ちょっと気になった。あと、ザ・ハイロウズ(僕はザ・ブルーハーツと言ってくれた方が通りが良い)の真島昌利さんを見てると面白かったです。っちゅうか、知らない人ばかり。小島麻由美さんは、何年か前に「みんなのうた」に歌を提供してて、なんか放り出してるような唄い方だなという感想を抱いてたのですが、同一人物だということに最後まで気付かず。あとは、名前を聞いたことがあるような無いような。そんな奴が会場に紛れ込んでて良かったんでしょうか。

しかし、ライブ会場という所に行くといつも思うんですが、何故に ああいうところのPAの音量は あんなに大きいのですか。長年に亘って数え切れないライブが行われてることでありますし、これまで音が大き過ぎるという感想は聞いた事が無いので、おそらく あのくらいの大きさが最適解なのだとは思います。が、僕にとっては大き過ぎ。演奏を聴くどころじゃない。なんの楽器が鳴ってるのか、誰がなんて歌ってるのか、みんなは聴き取れてるんでしょうが、僕には出来ません。LosaliosのTOKIEさんが曲ごとにベースを持ち替えてても、ハッキリ言って 違いが全く分からない。

最後の方は、爆音に耐える、と言った感じ。盛り上がってる会場で、一人で我慢大会。タクシーやってる手前、抜け出すわけにも行かず。

ま、これだけ音楽が聴けて4700円だから、安いもんだと思わなければ(ムリヤリ自分を納得させてるな)。


僕は テレビで World Series 見てた方が良かったんじゃないか。
いやー、ホントに面白くなりましたね。明日は いよいよ最終戦です。


2002年10月28日(月)

Angels優勝おめでとう!
第7戦の日に 生中継を家で見られたことを感謝します。

と言ったところで出勤してきます(現在23:00)。


2002年10月29日(火)

「朝の気温は3度2分でした」

3.2℃!?
もたもたしてたら冬が来るよ。


こういう日は おでんだ! と買い物に出たら、見事に帰りに雨に降られました。
ちょっと青空が見えてたから油断したんだよなあ。傘を持たずに出たのが大失敗。あと5分遅く降り始めてくれるだけでいいのに。どうして こう 間が悪いのか。

ずぶ濡れになりました。寒いの何の。

帰ってきて 早速 煮込み。
しかし去年の冬以来なもんだから ウチの鍋の許容量をすっかり忘れていて、買ってきた材料を全部入れたら 大変な事態に。
「このはんぺん、汁に漬かってないじゃないか」

悪戦苦闘していると、突然 電話のベルが。
出たら知らない人の声。「ご主人様はいらっしゃいますか?」なんか西の方の訛りだ。
「ご主人も何も、ウチは一人しかおりませんが」
ひょっとして……とおもったら案の定「ワンルームマンションの……」
「すいません、今、火にかけてる物があるんで」と夕方の主婦のような言い訳をします。だって、火にかけてるのはホントだもん。
しかし、「あと何分ぐらい」とか「単身で?」とか、なおも喋ろうとするので 無視して「放っとくと焦げますから(←ウソ)失礼いたします」と言葉だけは丁寧にしつつ、凄い勢いで電話を切りました。

やれやれと台所に戻って そろそろ味も沁みたかなと鍋を見て、ご飯を炊き忘れていた事に気付きました。何やってんだか。


2002年10月30日(水)

本日は、今シーズンの日本プロ野球が全ての決着をつけた日でした。

しかし、
無料のアナログ電波の局しか映らないウチのテレビでは、今日の試合を見ることは出来ないのでした。

あきたけーん


我らが広島カープは、引き続きリーグの下の方に居ます。パ・リーグの愛すべき球団 千葉ロッテマリーンズも、小林(雅)の活躍以外に これと言った話題も無く終わってしまいました。しかし、両チームの主催試合を この東北の地で観戦できたので、良しとしましょう。

両リーグとも正にブッチギリで巨人と西武が優勝し、そうなると、日本シリーズで どのような せめぎ合いが演じられるか が楽しみでした。が、結果はご覧の通り……

思うに、松坂大輔の過大評価が、このシリーズの全てだったのではないでしょうか。僕のような素人や、スポーツマスコミだけでなく、チームの首脳陣さえも「松坂大輔」の名前に惑わされてしまった。実戦から長く遠ざかっていた体では、あの極超高給重厚長大打線には簡単に捕まります。そして、いったん捕まったら最後、もう抜け出せないでしょう。
結局、抜け出せない状態がチーム全体に及び、最後は2アウト・ランナー1塁で河原に振りかぶって投げられるなど、なめられっ放しで終わってしまいました。


さ、オフシーズンです。
これで松井秀喜が残留でもしたら、僕は 全然 面白くないぞ。頑張れ Yankees


2002年10月31日(木)

最近、日付を書き直すのを忘れてる日が多くなってですね……

もう10月おわりか……


一年通して働ける4番が居なくなっちゃったぁ


松井、メジャー行くなら今!

その通り。来年以降、引き続き声が掛かり続ける保証なんて どこにもありません。仮に残留したら、世間の評価はともかく、僕は もう金輪際 彼を応援することはないでしょう。今の彼に訪れているチャンスも 相手側の期待も、みすみすドブに捨てることが出来るような ちっぽけな物じゃないはずです。
(『名門』Yankees に入らなければ意味がない……とかいう話は どうでもいいけど)


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp