徒歩・徒然

2003年1月下期


2003年1月16日(木)

― レーダー画像 1月16日18時10分 全国 ―

今日はね、どうやら雨だったんですよ。
積もった雪と 水たまりが 共存する状態。分かります? どんだけ歩きにくいか?


2003年1月17日(金)

景気の良い話が なかなか聞かれない中で、月例経済報告というヤツが また 不景気な話を発して 沈んでおります。

いわゆる「バブル景気」は、1986年12月から1991年4月まで続いたと言われています。つまり、それが はじけて10年以上も経っているわけです。それなのに、一向に前向きな話が聞こえてこないのは どうしたわけなのでしょうか。

リストラの一環で首にされて再就職口が無くて困っているとか そんな話は聞きますが、その「リストラ」(= restructuring) を断行した会社の経営が その後 目論見どおりに改善した なんていうのは聞いた事がありません。

こうした場合には、盛大に浪費をしてカネの流れを作るのが 基本的な解決方法でした。「最大の浪費は戦争であり、昔は、景気が悪くなるたびに あっちこっちで戦争をしていた」なんて話もあります。しかし、どこかの大統領じゃないんだから、おいそれと簡単に戦争を始めて貰っても困ります。他の手を考えなくてはいけません。個人で貢献できる事は、何か無いでしょうか。

……と、まー、そのー、要するに、カネ使って旅行してくるってワケでして。あさって出ます。


貴乃花を「執念の土俵」とか言って持ち上げたり、国技館で手拍子したりしてる連中って、すごく無責任だと思う。

だいたい、「引退するまで その座を失う事の無い『横綱』」という制度自体、無責任だと思う。

システムが成熟してくるに連れて、平均からの偏差は 少なくなっていくものなんです。つまり、大昔の相撲界では「怪物」と呼ばれるような 誰も太刀打ちできない強さの持ち主も それなりに現れたのでしょうが、そういう突出ぶりは 時代と共に 頭打ちになって然るべきなんですよ。単なる制度上の頂点に位置するだけの横綱に、勝ち続けなくちゃいけないとか そんなことを言って重荷を背負わせるのは、だんだんと現実に合わなくなって来るのだということに 気付くべきだと思うんです。


2003年1月27日(月)

成田空港でエアージャパン機がオーバーラン

あぶねー。
もうちょっとで とばっちり ですよ。

あんな使いづらい空港 やめちまえー。


というわけで、『二都物語』から帰って参りました。帰って来たら秋田が暖かいんで びっくりしました。
詳しい報告は、写真ができてからにしようと思います。

この翌日に勤務が入ってるのは、何か間違ってる感じがしますが。


2003年1月28日(火)

本日の天気については、秋田魁新報の記事にリンクを貼っておくに留めましょう。
明日は、まるで気温が上がらん一日になるようです。こんな時に外回りかよ。


いまどき公開から2年以上待たせるのも珍しいですが、“Where The Heart Is” の日本版DVDが いよいよ4月11日に発売されるそうです。
サントラが そこらじゅうのCDショップで見付かるのに、上映した映画館は2軒だけだし ビデオはVHSのレンタル品だけだし。そんな扱いが どうしても納得いかなかったんですが、やっと胸のつかえが おりそうです。

FOX JAPAN の「1枚買ったら1枚タダ!」とかいうキャンペーンに乗っかっているみたいです。でも、他の対象商品の中に欲しい映画が見当たんないんですよね。“Willow” でも貰っとくか。


2003年1月29日(水)

本日の天気については、秋田魁新報の記事にリンクを貼っておくに留めましょう。

顔が痛い。
て言うより、おでこが痛い。
正面から氷点下の風を受けると、何故か僕は 眉間の上あたりが痛くて たまらなくなるのです。なんででしょう。


2003年1月30日(木)

本日の天気については、秋田魁新報の記事にリンクを貼っておくに留めましょう。


下戸はアルツハイマーになりやすいかも知れない

……それがどうした、文句があるか。

酒にしろ餡子にしろ、嫌いな奴に無理強いするほどの罪悪はありません。ましてや腹を立て始めるなど、人間の屑のすることです。そんな奴は沢庵石をつけて海に沈めちまう方が日本のためです。ともに闘いましょう、yo-oy様
(最初、餡子を餃子と読んでしまってワケ分からなかったのは内緒にしといて下さい)


2003年1月31日(金)

本日の天気については……

寒かった、です。


郵便局にお金入れなきゃ。今月分が落ちないぞ。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp