徒歩・徒然

2003年4月下期


2003年4月17日(木)

仙台の街中を歩き回っていたら、足の裏がおかしくなってしまいました。痛い。一番町に宿を取りながら 東照宮の方まで歩いて行ったりしているから いけないのか。

仙台と秋田の桜は一週間ズレているようです。
あちらは満開でした(秋田は 昨日 咲いたばっかり)。


2003年4月19日(土)

冬の間は、空から降って来るのは雪に決まってるし 外を歩く時は上着を着てるに決まってるしで、わざわざ雨具を持ち出したりしないわけです。

で、それが抜け切れていないのが この時期。雨が降るかも知れないよ という天気予報を目や耳にしていながら 傘を忘れて職場に行って 帰りに雨に降られるのを繰り返しています。そのうち風邪ひくぞ。


コミックを全巻そろえる男性ファンというのもあぶないものがあるので

……こうやって 日陰を歩くしかないのでありまするか、我々は。揃えてたっていいじゃないですか。取り立てて「女性向」の作品でもないような気がしますがね、わたしゃ。こういう考えが オカシイのかな。

その辺は ともかく、分かったような顔して「PTM」とか略してる人の考え方は 僕には全く理解できません。おめ、英語が打てねんでねぇの。


2003年4月21日(月)

あっちこっちで話題になっているチェコだか二酸化マンガンだかってやつ、まだ聞いたことすらないんですけど……

衛星放送ばっかり見てるからか。


実家にハイビジョンテレビを導入しました。SDの画面の質の悪さは もう どうしようもないので、「離れて見てくれ」と言い捨ててきました。

ところで、共同のBS受信アンテナを設置していないくせに「ベランダの手すりにアンテナを着けること まかりならん」とか理不尽なことを言われるマンションで、BSアンテナを個別に設置する 上手い方法を募集。とりあえず、今のところは室内・屋外どちらでも使えるタイプのアンテナをベランダに直に置いて誤魔化してますが、そのうち ちゃんと固定せねばなりません。

ま、知らん顔して手すりに着けてる家もありますけど。


2003年4月22日(火)

昼から焼肉食べ放題。

しかし、向こうの方に陣取った若い女性二人連れ(そのうち一人は幼い娘さんと一緒)に、どう見ても食う量が負けている三十路近くの男二人連れ。お皿に肉が山盛りになってますよ、とか、あんな小さな体に どうやったら あんな沢山の肉が入るんだ、とか。


衝動的に(またか)PHSの契約を結んでしまいました。ついに。DDI POCKET です。

ただし、喋れません
当然 電話番号は あるんですが、そこに掛けても 誰も出ません

要するに、外出先でもメールを読めるようにしただけなんです。とりあえず、これで勘弁して下さい。ほとんど使う機会が無かろう電話ごときに 毎月 高いカネ払うのはイヤなのです。というワケで、64kPIAFS(ベストエフォート)です。パケット通信なんぞ 要らんもの。


2003年4月23日(水)

金持ちって何でしょうね?
何が金持ちなんでしょうね?


ガソリンの値段が だんだん下がって来て良い感じです。


2003年4月24日(木)

仕事の進み具合が怪しくなって来ました。締め切りまでに終わるのか。勝負!


オリックス石毛監督の解任は 昨年の Detroit Tigers の一件を思い起こさせるわけですが、そのTigersは ようやく今季の2勝目を あげました。これで2勝17敗です。勝率 .105。

それよか まだマシでしょ、オリックスは。


2003年4月25日(金)

昨晩は、書いた所で力尽き、ファイルをサーバーに転送する前に寝てしまいました。で、一度に二日 進んでいます。

樹を覆い隠した桜が雨に濡れている夜です。

ちなみに Tigersは今日は負けまして、2勝18敗となりました。勝率 ちょうど .100。


2003年4月26日(土)

帰り際、昨日までは樹の上にあったはずの桜の花びらが、足元の道を覆っていました。

雪景色ならぬ花景色でした。


今日の更新は上手く行くか一抹の不安が……


今シーズン初めて、Tigersの試合のテレビ中継を見ています……が。

チーム全体が「調整」の雰囲気ですね。投手も野手も、とにかく若手に経験を積ませて育てようとしてるみたい。何年か後を見てろと言った感じでしょうか。
(現在、4回で0対6。勝率.100割り込みは時間の問題です)


2003年4月28日(月)

つい うっかり 上着なんぞを着て外出したら 暖かいの何の。だいしっぱい。

今日からの3連休が唯一の連休です。
(ホントだってば。これ以外は2連休すら無いんだってば)

しかし、点検で車を預けちまったので遠出は しません。明日 日帰りで どっか行こうか。どこがいいでしょ。


Windows XPに修正パッチをあてると、パフォーマンスが低下する不具合 (INTERNET Watch)

今に始まったこっちゃ無いという気がしますが……ま、多くを言うのは止めましょう。


2003年4月29日(火・祝)

29と一ヶ月。買い物帰りに雨に降られる。
(結局、近所を自転車で走り回っただけでした)


“Cast Away” って いい映画だなと思ってしまいました。

島の場面はともかく、帰ってからが。ラストシーンなんか、冴えてて良いですね。ダメ?


There's another Matsui out there (MLB.com)

西武の松井稼頭央選手のことが早々と公式サイトでも取り上げられました。

ぜひ、行く球団を考えて欲しいのです。日本人が一つのチームや地域に固まるより、適当にバラけていた方が面白いですから。Marinersは もう3人も居るから いいでしょ。Chicagoのチームの どっちかとか、どうです?

しかし、彼が向こうの野球場でプレーしてると、ものすごく ちっこく見えるだろうなぁ……


2003年4月30日(水)

ICレコーダーを衝動買いしました。いいですね、コレ。
SONY ICD-ST40。ステレオ録音が出来るのが売りです(たぶん)。一番 音質の良い ステレオ(ST)モードで 6時間弱の記録が出来ます(モノラルで少し音質を落としたSPモードだと17時間、かなり音を悪くしたLPモードが47時間)。本体は、「折り畳みじゃない携帯電話」と似たような大きさでしょうか。

ついでにパソコン接続キットも買って、CDから音楽を落としまくって喜んでいます。添付のソフトで、まず CDの音データを レコーダーの録音方式のファイル(*.dvf)に変換してパソコンのHDDに記録し、それからUSB経由でレコーダーに送る やり方です。ソフトをインストールする時に“キー”を入力することになっていて、そのキーが一致しないとファイルが再生できない仕組みです。不特定多数にファイルが流れても、一応 不正コピーが防止できると。
ウチのパソコンは4倍速のCD-ROMドライブという ヘチョい環境なので時間が掛かりますが、今時のパソコンだったら ファイルを作るのに時間は取らないハズです。

音は、侮るなかれ、STモードだと結構いい音が出ます。付属のイヤホン(イヤーレシーバー)や本体のスピーカーでは 評価のしようが無いので、イヤホン端子からアンプに繋いで聴いてみました。驚きです。圧縮されて もっとヒドイ音になってるかと思ったら、CDの音を かなりの質で再現できています。ちゃんとしたCDプレーヤー(Discmanみたいなのを含め)で聴くのとは比べ物になりませんが、それは比べるのが間違い。低域が少々コモり気味になり、全体的に細かい所が省略されて繊細さが無くなる感じがするものの、この小さい体から これだけの音を出してくれれば 言うことはありません。外出する時にポケットに入れて持ってって ちょっと音楽を聴く分には 何の問題も無し。ピアノとかギターとかの単品モノ(?)は かなり聴ける音になっています。
もともと、語学教材などを手軽に持ち歩けるように との考え方で作ったらしく、音質を深刻に求めるような用途は考えられていないので、これで充分なのでしょう。SPモードで録音すれば、どっかの英語講座の1セットぐらいは軽く入ると思います。

会議録とか ちょっとしたメモとかに使うために、録音用のマイクが本体にくっついてたりします。僕が使うかどうかは分かりませんけど。
欠点としては、再生ボタンが押しにくい事でしょうか(これは、僕が下手なのかも知れません)。再生しようとして曲順を飛ばしてしまうことが良くあります。一つのボタンの あっちの端と こっちの端と 真ん中と で違った働きを持たせるやり方は、ぶきっちょには辛い。

とにかく、この小ささに CDのアルバムが5枚くらい入っちゃうのが魅力です。音質も悪くないし。カセットテープやCDと違って機械的に動く物が無いので、長持ちしそうなのも良いですね。長持ちしてくれ。

あとは、単4の電池2本が どれくらいの時間で無くなるのか ですね。説明書上では「連続再生6時間」てことで、今時のモノにしては短いかも知れません。

……

で、今日、点検の終わった車を取りに行ったところで ふと思い付いて、カーコネクティングパックを買って車の中で鳴らしてみました(※カセットテープの形をしたアダプターにケーブルが付いてて、カセットプレーヤーに突っ込んで ケーブルを機器の方に繋げば音が出る、ってヤツです。ついでにシガーライターソケットから電源を取るアダプターも買いました)。
最高でした。本体が小さいから ダッシュボードの上のトコかなんかに チョコンと置いておけます。ウチの車のシステム程度では、全くCDと遜色ない音が聴けます。ディスクやカセットテープを入れ替える必要も無いし、砂利道を走っても音飛びなんかしないし。
このレコーダーをカーオーディオにしちまうなんて メーカーの方が想定してたか知りませんが、これは使えます。下手にCDチェンジャーとか付けるより、この方が よほど良いです。

これから、ドライブのお供は コイツです。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp