徒歩・徒然

2003年5月上期

「ビジネス教育開発センター」で検索して いらっしゃった皆様

あの人たちの言うことには取り合わないで下さい。

なお、筆者は 法律の専門家では ございませんので、対抗手段についての筆者へのお問い合わせは ご容赦願います。


2003年5月1日(木)

メーデー。
ったって仕事だもんよ。労働者とは、労働する者と書く。


どうやら ビジネス教育開発センターから 休みの間に職場に電話があったようです。また「開発センターの……」と名乗ったらしいんですが、ウチの会社にも開発センターっていう部署があるからタチ悪いんですよ。電話取った人は普通に取り次ぐじゃないですか。そんな変な人たちに対して勤務時間中に「折り返し電話」するのなんかバカバカしいんで、今日は無視しました。
(しかし……検索して一番最初に出てくるのが「悪質業者・悪徳商法掲示板」かよ)

このまま無視してたら どうなるか。
でも、何か手を打たないと 総務の方に悪いですよね。電話してハッキリ断わるべきなんでしょうか。

いや、手っ取り早いのは “資格を取っちまう” ことか。断わるにしても、それが一番カッコいいですよね (「受講されますか?」「もう合格したので要りません」)。頑張ってみようかな。


SARS[sa:rz] って感じで読まれてるようです。
イギリスでは、すでに普通名詞化してる気配アリ。


2003年5月3日(土)

夜勤明けで、寝てたら一日が終わってしまいました。

外は とっても いい天気。だったらしい、のに。


2003年5月4日(日)

「待ち合わせ」と「ケータイ」の親和性 (Japan.internet.com)

「会えないかも」という不安がなくなった・事前に大まかな待ち合わせ場所しか指定しなくなった・目的地で現地集合するようになった・待ち合わせ時間に対する意識がルーズになった

順番がつけられていますが、多かれ少なかれ、どの項目も 皆さん 思い当たることだと思います。で、ほぼ全ての皆さんが こういう風に変わって行ってる中で、僕のような人間が一人だけ紛れ込むのは 非常に申し訳ない気がするわけです。

事は待ち合わせに限らず、何かの拍子に「連絡先」を伝えなければいけない時に、携帯電話を持っていませんと言うと 露骨に驚いた顔をされることがあります。おそらく、他の連絡手段について あまり考えていないのでしょう。僕については自宅の電話の他に電子メールという手も 一応 整えているのですが、携帯電話ほどの気軽さが無いということでしょうか。(正直、「一発で連絡を取らなければならない」なんて、そう度々あることではないと思うのですが)

しかし、今の僕は、どう考えても 月何千円も払う代物を持つ必要があるとは思えないんです。本格的に困った経験が無いから。こないだ契約した(通信用の)PHSに払ってる月2千円ですら もうちっと安くならんカナと考えを巡らしてるくらいで。

ついでに言うと、携帯電話相手には 僕は どうも電話しにくいです。家の電話だったら 家以外の場所では鳴りようが無いんで良いのですが、携帯電話だと 相手が 今どんな状況にいるか分からないわけで、ひょっとしたら鳴らしたらマズい場面かも知れない、とか 色んなことを考えて ダメなんです。僕自身、一緒に居る人が 突然 鳴った携帯電話の方を優先してしまうと、居場所が無くなった気がして持て余してしまうタチなので、電話を掛けたことによって他人の会話に割り込むのはイヤだなと思ってしまう。家の電話だって一緒じゃないかって言われりゃ そりゃ まあ そうなんですけど、携帯電話よりは まだ安心できるんです。


2003年5月5日(月・祝)

帰ってきてジーンズを脱ごうとしたら、どうしたわけか、左の足の指を パソコンに 目いっぱい ぶつけてしまって、まだ痛いです。

金平ゴボウ食っても治らないよねぇ。


「ブルーギル」繁殖拡大/秋田市の雄物川 (秋田魁新報)

あんまり目立ちませんが、ここ秋田でも「釣り人が放した(と思われる)魚」が 問題になっています。なんたって、自然がいっぱいですから。
僕は、余計な事せずに 元からあるまま放っとけばいいのに と思ってます(生態系がどうのとか難しい話は良く分からないので 単なる直感の話です)。

で、ですね、前から 純粋に疑問に思ってるんですけど、あれって、何が面白いんでしょう? 「釣り」というものの醍醐味って、そこに もともと自然に生きてる奴等を 人間の知恵と技術でもって どうにかして騙して(?)釣り上げるという所にあるんじゃないんですか? いくら釣り上げたい魚がそこに居なかったからって、他所から持ってきて自分たちで放したのを釣り上げても 楽しくも何とも無いと思うんですけど。そんなの、どっかのプールをムリヤリ釣り場にしてるのと一緒じゃないですか。

僕には、その面白さが 全く理解できません。詳しい方に聞いてみたいです。


2003年5月6日(火)

左足の指は、けっこう重症なことが分かって来ました。いわゆる「突き指」と同じ状態になっているらしく、人差し指が腫れ上がって曲がりません。人差し指の辺りで地面を蹴ると痛いので、足を ちょっと傾けた感じでないと まともに歩けません。

参ったな。


いつの間にやら野嵜さんに捕まってました

あちらのサイトは とても高尚な所で、このことについて たくさん書いて行くと、こんな弱小サイトの管理人なぞ 息の根止められそうで怖いので、少しにしときます。(※皮肉でも冗談でも ありませんよ)

(向こうに書いてあることを よおく読んで頂ければ分かりますが、勝手にリンクを貼り合っています。メールその他の手段による連絡は 一切していません。だから「野嵜さん」などと あたかも知り合いのように書いているのは 単なる形式です)


2003年5月7日(水)

電話帳に電話番号を載せていないので 電話帳を頼りにした普通の勧誘の電話は掛かってこないから大いに楽なものの、総元締めのNTTから掛かってくるのは 止めようが無いのであります。

「電話会社を変えるのは、やはり、ご家族で話し合ったりされないとダメなんでしょうか?」
「……」

とりあえず、僕を「ご主人」と呼ばないで下さいませよ。


2003年5月8日(木)

締め切りに追われる作家の気分です。
うわー、明日だ明日だ。どうしよう。まだ半分ぐらいしか出来てないよー。


こんな時に限って 宅配便とかが来ちゃうんです。「ご不在連絡票」だって。
家になんか帰れねって。


2003年5月9日(金)

夜も11時を過ぎてから、宅配便屋さんに来てもらう事になりました。大変です。


オレゴン州にメジャーが来る? (MLB.com)

どうも、本拠地移転が囁かれている Montréal Expos の招致に動いているらしい。Portland には Beavers という名のマイナーのチームが 既に居ます。そのチームは どうなるのかな? 当然、マイナーのチームの野球場にメジャーのチームを入れるわけに行きませんから、新しく球場を造ることになりますからね。そのカネを どうやって出すかの案が、オレゴン州議会の下院で可決されたようです。


2003年5月10日(土)

【浦和マンションまだら模様】(3)常盤ブランド(朝日新聞)

「常盤小・常盤中学校学区域」「市立岸中通学区」。つまり、人気が高い公立小・中学の通学区であることが売り。

不動産業者は言う。「供給過剰でマンションの売れ行きは鈍ってきたが、浦和、特に常盤は別。新入学期の子供を抱えた親からの引きはすごい。こちらも学区をアピールする。常套(じょうとう)手段だよ」。

そうだったのか……あの地区「ブランド」なのか……ちーとも知らなかったよ。

僕が通った頃、すでに「過去の栄光だった」って言ったら言い過ぎ?


2003年5月11日(日)

県道15号線の続きの山道は、途中、崖崩れで通れません。

といった表示が どこにも無く、山道に突っ込んで かなり進んで峠を越えて さあ これから! という時に 行く手を塞ぐ土砂と 引き倒された樹に ぶつかりました。
うー。無理すれば通れたかも知れませんが、ま、無理は止めましょう。


2003年5月12日(月)

ETC一律5000円割引 (共同通信)

この記事の見出しを見て「料金が5000円も割引になるのか!」と喜んだ僕は、締め切りを何とか誤魔化すことが出来たおかげで ネジが一本 緩んでいるに違いありません。


2003年5月13日(火)

12:00pm
初めて「出先」からの更新に挑戦です。現在、時速200km(推定)で疾走中。

PHSって、結構 切れないもんですね。すごい。


20:00pm
というわけで、今 仙台にいます。出張です。

ビル乱立、て感じの仙台ですが、来るたびに新しいビルを造ってませんか?

久し振りに牛タンを食べたら美味しかったです。4人で4人前を頼んだのに、僕が2人分ぐらい食べたような気がします。
しばらく牛タンは いいや。

(明後日まで仙台に居ますので、明日も ここからお送りします。)


2003年5月14日(水)

久し振りにスーツを着たら、ワイシャツのボタンを 上から2番目までしか止めずに歩き回っていたようです。

上着とネクタイで上手く隠れていたらしい。

大間抜けも大間抜けで。もう明日は着ません。


2003年5月15日(木)

帰り道。なにやら大きな声で おしゃべりしながら 二人の男の人が。

「別の店行くか?」
「俺は今日酒飲む気ないよ」

どう見ても二人ともベロンベロンなんですけど。水でも飲んでた気でいるんでしょうか。
秋田は怖いところです。


IE5.5/6でも記号にMS Pゴシックを使えるようにシヨーウヨ

(「記号」っちゅうハナシでねぇべさ、てのは ともかくとしまして……)
MSIEは、自分のサイトの表示確認をする時や 「MSIEじゃないと見られない・動かないページ」を見る時ぐらいしか立ち上げないので気付きませんでしたが、2chの方々にとっては深刻な問題だったらしいですね。

だいたい、ラテン文字については 全然 無頓着のくせに(だから、スウェーデン語で書いてある所なんかは 記号つきの文字だけフォントが違う)、ギリシャ文字とロシア文字に変に気を使って細工をするのが おかしい話です。

ただ、ああいうことをされると今度は、ちゃんとしたギリシャ語が書いてあるページが まともに表示できなくなってしまう。それもそれで困ったものです。

やっぱり今のところは、Netscape (Mozilla) がやってる「lang属性が指定してある所のフォントだけを変える」というのが 一番いいやり方なのではないかな。Microsoftの その筋の方も ちょっと考えてみては。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp