徒歩・徒然

2003年6月上期


2003年6月1日(日)

欧州のブロードバンド人口、ポルノや音楽サイト人気で順調に増加 (Reuters)


うむむ……
みんな、「店で売ってる音楽の媒体」も買ってあげようよ。


2003年6月2日(月)

最近、間違い電話は めっきり 減って来ましたが、相変わらず勧誘の電話は鳴り止みません。それも同種業者が こぞって掛けて来るんで、同じような断わり方を続けなければならず、はなはだ面倒。録音して それを電話口で流してやろうか。

そんなわけで、我が家に電話かけた時に僕が出なかった場合、出掛けてることも勿論ありますが、勧誘に疲れ果てて居留守を使っていたり 電話のモジュラーケーブルを引っこ抜いていたりすることも 多々あります。怒らないで下さい。、


そう言って油断してたら、ヒジカタさん宛ての間違い電話が掛かってきました。あら、お久し振り。


2003年6月3日(火)

ずっと外回りしてました。空は青くて 程よい雲が浮かんでいて、風は ちょっと強いけど心地良くて。
これくらいの時季が一番いいですね。


こまちスタジアム、初の照明フル点灯 (秋田魁新報)

新しい秋田県立野球場です。
(名前の事は 言わねぇでけれな)

この下旬に初のプロ野球デーゲームが開催され、来月には秋田県で初めてとなるプロ野球ナイトゲームが行われます。

観客席も でっかくて、かなり本格的な野球場になっているようです。でも結局、やたらファウルグラウンドが広くて やたらフェンスが高くて、内野は 全部 土で、っていう、古式ゆかしい日本風野球場なんですよね。せっかく新しく造るんだから、その辺 もっと違えてくれたら嬉しかったのにな。


2003年6月4日(水)

秋田県の全市町村でブロードバンドサービスが利用可能に (INTERNET Watch)

隠れてブロードバンド先進県になろうとしていた! すごいぞ、秋田県。「高速インターネットアクセス基盤整備事業」なんて やってるの知りませんでしたよ。2004年3月までには、全69市町村で何らかの形のブロードバンド接続が使えるようになるそうです。
ただし、NTT収容局から遠過ぎてADSLが使えない家があったりするので、世帯カバー率は6割ちょいに留まるとか。その辺は光でも引いてあげて下さい、是非。

しかし一番の課題は、住んでる皆さんが「笛吹いて踊るか」なんじゃないでしょうか。皆瀬村の爺ちゃんがインターネット! っていう雰囲気には なかなか ならないような気がします。

秋田県企画振興部情報企画課によると、県内の全市町村でブロードバンドサービスが提供されるのは、島根県でも同様に今年度末までに整備を完了する計画があるものの、全国的にも珍しく、NTT東日本のエリアでは初めてだとしている。

むむむ、もう一つは島根県……寂しい県から こういうことが進んで行くのか。松江の叔母ちゃーん、メール使えるようにしませんかー?


2003年6月5日(木)

5人も居て、誰も100を超えないボーリング。
みんな変だ。


Say it ain't Sosa (MLB.com)

コレを ですね、過去の Shoeless Joe のヤツをそのまま持ち出して「嘘だと言ってよ、ソーサ」と訳すのは、ちょっと状況が違うんで苦しいんじゃないかと思うんであります。

だって、使っていたバットにコルクが入っていたのは 紛れもない事実なんだもの。それを「嘘だと言って」ったって無理だべさ。「わざとじゃないんでしょ」ぐらいの意味ではと。


2003年6月6日(金)

一金肆万円也、納めて来ました。(正確に言うと参万玖阡伍百円だけど、まあ いいでしょ)

これだから、高速道路なんか使いたくないと言うのです。


自殺、がん、脳血管疾患死亡率全国最高/14年人口動態統計 (秋田魁新報)

本県の自殺による死亡者は494人で、前年より56人増えた。死亡率は本県42.1人、青森36.6人、岩手35.6人で北東北3県がワースト3を占めた。

「死亡率」というのは、実際の死亡者数を人口10万人あたりに換算して出した数字だということです。秋田県の人口は120万人弱ですから、だいたい 実際の数を10で割ったものを少し下回る数字になります。

取り上げられてる統計の数字を見てみますと(厚生労働省「平成14年 人口動態統計月報年計(概数)の概況」)、確かに秋田県は自殺による死亡率が飛び抜けて多いです。全国で23.7ですから、42.1という数字は異様とも言えます(総数494人)。身近の「秋田県人」を見てると あんまり そうは思えないのですが、それは この職場が恵まれてるということなのか?

僕が参っているのは冬の天気の事だけで、あれさえ無けりゃ 秋田は ちっとも悪い所じゃないんですが。


それから、もう一つ

生まれて来た赤ちゃんと死んで行った人の数、というもの。相変わらず東北はマイナスばっかで、特に秋田県は人口千人辺りの増加率が-3.2、これもダントツです。人が減るばっかです。(ちょうど埼玉県の逆だ)

こうなったら、「人の手の加わらない、自然が残る県」としてやって行くしかないのでは。みなさん、大自然を満喫したくなったら秋田県です。ホントか。


2003年6月8日(日)

県道・林道の通行止めや未開通に悩まされる。そりゃ、ほとんど通る人は居ないけどさ。表示ぐらいしてたっていいじゃないの。


Wrigley Field で松井選手がホームランを打ち、おまけに一人で三安打したのは確かに凄いことですが、その事ばかり取り上げて カブスの一塁手・崔熙燮がピッチャーと交錯し グラウンドに頭から倒れて脳震盪を起こしたことに触れている日本のメディアが殆ど無いのに愕然とするのでありました。(朝鮮日報のサイトに写真が5枚も載っています

バッテリー間の三塁寄りに打ち上がったフライで、常識から考えると一塁手が捕りに行くような打球ではないのですが、バッターが Jason Giambi だった事が災いしました。いわゆる「ジオンビー・シフト」というやつで、内野手が極端に右に寄っており、三塁手は本来の遊撃手の所に居て、あのフライを捕りに行く内野手は他に居なかったのです(キャッチャーは、シカゴならではのデーゲームで、日差しに邪魔されてボールを見失っていたようです)。倒れて意識を失いながらもボールを放さなかったのは 凄い。
病院に運ばれた崔選手は、喋ったり動いたりしているみたいで、とりあえず大事に到らずに済みそうでした。良かったです。

しかし、去年 Dodgersの石井投手の頭に打球が直撃した時もそうでしたが、グラウンドの中まで救急車が入ってきて手早く搬送して行くのを見るにつけ、メジャーでは選手を大事に扱う体制が本当に整っているなぁと思うのでした。日本だと、まず、わっせわっせと四人がかりぐらいで担架で運ばれて行くだけですからね。


2003年6月9日(月)

天気も そこそこの良さが続いているので、そろそろ やらなきゃいかんな でも めんどくさいな の洗車に取り掛かりました。

久し振りにワックスを掛けて磨いてあげました。ウチの車は 図体が それなりにデカいので、やるとなると脚立を持ち出したりする騒ぎになって大変なのです。昼間の日差しがキツい間はイヤだとか言って 午後4時ごろに始めたもんだから、終わったら ほとんど日が暮れていました。

最近の山道走行などのために、例によって 虫が いっぱい くっついていました。それらも洗い流して、ゴシゴシと磨いて、やれやれと終わって、調子に乗って ひとっ走りしたのが いけませんでした。
日が落ちて暗くなったら、このところの陽気で盛大に元気な虫たちが、ヘッドライト目掛けて大量に飛んできます。駐車場に帰り着いたら 前の方は虫だらけ。結局、元の木阿弥に。でも、もう今日は やめ。また今度 洗うから。


2003年6月10日(火)

今日やったような単純作業は、マクロを組んだり プログラムを作ったりすれば 格段に早く楽に出来るんでしょう。しかし、マクロの組み方も プログラミングの作り方も まるで知らない僕の場合は、それで あくせくしてる間に 手作業で やっちまった方が 断然早いんですよ、文句ありますか。


2000万年に1秒と狂わない高精度原子時計を開発 (産業技術総合研究所)

デカい!
置時計にするには ちと無理かな。

(僕の腕時計は 一日で15秒程度狂うことがあります。ゼンマイ駆動なもので)


2003年6月11日(水)

SONY Q016-WE1

38万円の200万画素デジタルスチルカメラ。不景気というのはカネの“流れ”が止まっているだけの話なので、こんな代物を簡単に買ってしまう身分の人も沢山いるのでございましょう。「『一億総中流』は過去の話になりつつある」てのは本当なんではないでしょうか。

えー、話を戻すと、正直、「小さい」以外の利点が見当たりません。小手先の いろんな技術は詰め込んであるみたいですが、結局、小手先に留まってる感じ。なら、その辺で山のように売ってる数万円クラスの製品を買う方が賢い。
コレ買う金を出すなら、僕は Nikon D100 にします。その方が 画質も良いし、記録媒体がCFカードだから応用も利くし。Canon EOS 10D は、レンズを持ってないので却下)


2003年6月12日(木)

梅雨入りしたそうです。そう言えば、雨が降ってたような気がするな。


Astros no-no-no-no-no-no-hit Yanks! (MLB.com)

今日は これを取り上げないわけには いきません。6人つないで無安打無得点達成(※アメリカでは、点を取られてもヒットが無ければ記録になるんだそうです。今日は得点もありませんでしたが)。

こういう変なことが起こるのが楽しい。一番長く投げた人でも2回と⅔ですか。


読売ジャイアンツ。
2試合つづけて2ケタ失点を喫し、この世の終わりのような雰囲気になってますが、ちょっと待て。まだ2位だろ、あんたら。最下位争いしてる どこかの都市名球団たちとは違うでしょ。なーにを言っとるか。


2003年6月15日(日)

何を思ったか、衝動的に東京に居ます。しかも、往復は当日買いの飛行機。リッチだ(こういう変な輩が会社を儲けさせるのに違いない)。
父の日とは関係ないと思います。

梅雨の最中に南へ下るのも どうかと思ったのですが、意外と雨の雰囲気が無くて安心しています。

秋田空港の駐車場に車を置いとくと2000円。秋田市内から空港までのリムジンバスが片道890円。微妙な価格設定ですな。

明日、帰るっす。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp