帰り際に原宿でラーメンを食う。あそこは表参道というより原宿でしょう。
気がつくと、周りの三人が みんな九州男児。失礼、女性が一人。しかも、全員 熊本。「とんこつ大丈夫ですか?」と エラい気に掛けられる。たぶん、その場のノリで連れて行って失敗された経験が 皆さん おありなのでしょう。大丈夫、私は何でも平気です。(と言うか、味覚オンチなんですな、早い話が。街中の店で食えないもんは出さないでしょ、と、大抵の物を美味しく食べてしまう。ものの良し悪しなんか分からん男ですから)
tajimaさんは どこ出身なんでしたっけ? つー話に 当然 なるわけで、例によって返答に詰まります。まぁ、本籍地が千代田区だから、この辺ということにしときましょ。東京なんぞに住んだ事は今まで無かったけれど。名古屋・広島・浦和・仙台・秋田。どこも私の故郷です。
熊本高校は「クマタカ」と呼ぶことを学んだ。
Yankees vs. Marlins に なっちゃいましたよ。ちぇ。
100周年に Redsox vs. Cubs てのを期待してたのに。つまらーん。こうなったら、Marlinsに頑張ってもらいましょう。一年目から優勝じゃ、松井君も気が抜けちゃうでしょ。今年 優勝を逃したって、遅かれ早かれ あのチームは優勝するんだから大丈夫ですよ。広島と違って。
ホームレス暴行:小6含む少年10人逮捕、補導 川崎 (毎日新聞)
少年らは同じ地域に住む遊び仲間で、調べに対し、「ひまつぶし、ゲーム感覚、ストレス解消でやった」などと話しているという。
なーにが“ストレス”だ、この、頭の足りねぇガキのクセしてクソ生意気な。“ストレス”ってのが どういうモンか知ってて言ってんのか、おめぇら? 人に怪我さしたら消えるような簡単なのは“ストレス”とは呼ばねぇんだよ。「ストレスが溜まる」なんて10年早ぇんだ、アホたれ。どうせやるなら役立たずの役人かなんか襲撃してみやがれ、根性なしが。
……なんて、面と向かっては 絶対 言えません。
Bush in Japan to start Asia trip (CNN.com)
あの小父さん、羽田空港に来たらしいですね。生意気な。外国から日本に降り立った庶民は、2時間掛けて都心に出ることに決まってるんですよ。成田に来やがれ。それから、さんざん時間かけて迎賓館に行きやがれ。で、「日本に行くのは いつも疲れる。どうして空港が あんな場所にあるんだ」とか言って下さい。そしたら何か変わるかも知れない。
……なんて、面と向かっては 絶対 言えません。そもそも、面と向かう事すら出来ません。
理容師のお姉さんに「頭の形が いいですねぇ」と言われました。
何だか良く分かんないけど、誉められたような気もします。プロが言うんだから確かでしょう。顔の造作は もう どうしようもないから、これからは頭の形で勝負だ!
髪の毛は細いし、白髪も まるで出てきてないし、祖父と父親が禿だし、たぶん遠からぬうちに僕の髪の毛は無くなります。が、自信がついてきました。立派な禿になるぞ。
World Series が始まったばかりですが、松井選手の今レギュラーシーズンについて。
6月頃だったでしょうか、アメリカの新聞が “Ground Ball King”(ゴロ王) と揶揄した事がありました。一頃は、日本の新聞、特にスポーツ紙が盛んに擁護の記事を載せていたのですが、最近は まるで忘れられてしまいました。しかし、けっきょく松井選手は “Ground Ball King” のままでレギュラーシーズンを終えたのです。Ground Outs、すなわちゴロでのアウトは223個で、堂々 American League の第一位です(ちなみに、リーグ2位は220個のイチロー選手。しかし、その内の併殺打が 松井の25に対し イチローは3。この辺に差が)。
チーム2位・リーグ10位タイ・メジャー全体でも18位タイの 打点106は、何だかんだ言ってもスゴイことだと思います。しかし、今ひとつ、地味な活躍で終わってしまったなという気が、何となくします。まだまだアメリカ野郎ども(失礼)に真の姿を見せ付けたとは言い難いのが 正直な感想です。東京ドームの天井に打球を2バウンドさせてライトスタンドへ放り込んだり、広島の場外の遥か彼方にボールを運んだり、そういう姿を知っているだけに、松井って こんなもんだったっけ? という疑念が拭えないのです。
突然ですが、こんな文章をご紹介してみます。
打順が変わったり、スタメンから外れたり、代打として起用されたり……今シーズンの松井をめぐる変化はめまぐるしいほどだったのだが、唯一変わらなかったのは、かれが何かをしてくれるのではないかという「期待感」が消えることなく持続していたということだ。
〜(中略)〜
切れのいい、角度のあるカーブを投げるサウスポーに外角低めに落ちていく変化球を投げられ凡打に終わるだろうなとわかっていても、それでもその打席を見ておきたいと「期待」させてくれるバッターなのである。
実はこれ、今年(2003年)ではなく、ちょうど10年前に書かれたものです。故、山際淳司さんが、1993年10月15日付けで雑誌に発表した「新しい物語がはじまる」と題された手記の一節です。“松井”とは、この年に巨人に入団した松井秀喜選手に他なりません。松井選手のプロ野球生活最初の年を振り返った、山際さんなりに観察した優しさに溢れる文でした。で、読んでいて思うのが、今年Yankeesに入団した松井選手が、10年経って全く同じような振る舞いを繰り返しているなということ。山際さんのこの手記の“巨人”とか“ジャイアンツ”と書かれている箇所を “New York” や “Yankees” に直しても、そのまま今年の彼の姿を書いた物として通用するのです。
今年、彼は海の向こうで大勢の報道陣に常に囲まれていました。ところが、大物高校生ルーキーとして、10年前も同じような扱いを受けていたのです。大勢の取材陣やファンの夥しい視線に囲まれながら自分のペースを変えなかった
のも、10年前と全く同じでした。打席に入っただけで何かをやってくれそうな気がしてくる雰囲気も(日本人としての贔屓目は 勿論あるでしょうが)、時間と場所を越えて松井選手が変わらずに持っている物でした。
そして山際さんは、手記の最後に こんな事を書いています。
数字にあらわれた打撃成績で語られるルーキーではなく、一打席のインパクトで語られるルーキーが登場してきたのだ。長い目で成長を待つべきだと思う。
これも、今の松井選手に そのまま当てはまる見方なのではないでしょうか。初めにゴロの事を書いてしまいましたが、ま、あれは話の導入として持ってきただけで、別にゴロが多くたって良いのです。Yankee Stadium で放ったメジャー最初のホームラン。あの満塁弾のインパクトは、忘れることができません。あのような打席を、もっともっと見せてもらいたい。松井はどうやら一年目から大活躍するタイプのヒーローではないらしい
ので、来年以降に さらなる大暴れをしてくれるのを期待しようと思います(って、今年の試合は終わってないっちゅうの)。
もう一つの「新しい物語」が、はじまっていますよ。山際さん。
洗車に行ってみる。
東京に来て以来、クルマを ただの一度も洗っていないことに思い至り、これでは あまりに かわいそうだと。東京の薄汚れた空気の元、都会の鳥類の絨毯爆撃にも遭い、そのまま松江往復なんぞさせてしまっていました。埃だらけです。
家から近いコイン洗車場を見付けたので、そこへ行きました。なんだか、洗ったそばから埃に塗れて行くような気がしました。多分、気のせいじゃないです。上が高速道路だったし。空気悪い。
奮発してワックスがけまで。うっかりして そこらじゅうにワックスを撒き散らしてしまったり、脚立から落っこちてしまいそうになったり、色々ヘンなことを やらかしました。
それにしても、明日は雨らしい。
確かに昨晩、食事の後で ちょっと部屋を片付けたような気がしますが、どうして本棚に ふりかけが並べてあるのでしょうか。
2004年モデル車 燃費調査 (アメリカ環境保護局)
インサイトとかプリウスとかシビック・ハイブリッドは別枠で順位をつけるべきだと思うんですが、ただのシビックが10位に入ってるのが驚きです。CVCCエンジンの伝統は、まだ生きているんですね。それにしても、MPG (miles per gallon) で表示されてもワケ分かりませんな(数字を 2.352で割ると、だいたい それらしい km/l の値になります。あー めんどくさ)。
ちなみに、我が愛車(輸出名 Grand Vitara)は、そのシビックの半分ほどの燃費だそうです。何が悔しいって、RAV-4やCR-Vに負けてるのが。VolvoのXC90と同程度ですって(ホントか?)。スズキさん、もっと頑張って。
秋田市の選管から葉書が。
あなたは、秋田市から転出されましたが、秋田市の選挙人名簿に登録されておりますので、秋田市で投票できます。
だって。
転出しても 選挙人名簿って しばらくは そのままなんですか?
次のうち、いずれかの方法で投票することができます。
- 11月9日(日)に秋田市の投票所で投票する方法
午前7時から午後8時までの間にこの葉書を持参して、秋田市の投票所で投票する。- 不在者投票をする方法(2つの方法があります)
- 秋田市で不在者投票をする方法
秋田市の不在者投票所へこの葉書を持参して不在者投票をする。- 現在の居住地で不在者投票をする方法
秋田市選挙管理委員会に投票用紙の請求が必要ですので、秋田市選挙管理委員会までお問い合わせ下さい。
なんか、めんどくせぇな。今回は棄権! ダメ?
日テレ問題 (他社の不祥事だと こうやって張り切るんだよな、朝日は)
人々の生活様式が多彩になり、嗜好傾向が細分化され、記録媒体が発達した現代、昔ながらの「タダで見られる総合編成のテレビ」は、難しい問題に突き当たってると思います。以前なら、視聴率の高い番組は良い番組・そうでない番組は価値が無い と単純に片付けられたのに、最近は社会が複雑になって来て、その公式が安易に通用しなくなりました。
ところが やっかいなことに、金集めの体制が昔のまんまなもんですから、通用しないはずの公式を通用する物としてムリヤリ扱うほか 道が無いのです。「数は少ないが熱狂的な支持者が居るから、俺たちは その人たちのために仕事をする」という制作者が存在するのは 現代社会において非常に大切であるはずなのに、そういう制作者を抱えていると会社が潰れる仕組みになっているのです。今回のような歪みが生じてくるのは、ある意味、自然なこととも言えます。視聴率で良し悪しを量るやり方そのものが、すでに歪んでいるのですから。これは、放送局側だけの問題ではなく、自社の宣伝のためだけにお金を出している企業、ひいては、電波を何気なく受けている 我々 視聴者全体の問題です。
12月からはデジタル放送が(形式的には)始まります。単に画質が綺麗になるとかチャンネルが増えるとかの見た目の部分だけでなく、もっと奥深くの根幹を覆す機会になり得る技術です。その機会を どう生かすか。具体的な方法は おいそれと見付かるとは思えませんが、まずは考え始めなければ。
千葉ロッテが巨人に勝ったようなもんですよ。すごい。よし、来年は こっちの「マリーンズ」に期待だ。
でも、試合終了直後に “New York, New York” を場内に流すのは どうなのかね、Yankee Stadium の諸君。
“the Englishman who went up a hill but came down a mountain” を 「丘に登り山を降りたイングランド人」 と訳すのは、ちょっと違うような気がします。“but” が訳し切れてないです。
「丘を登ったのに山を降りてきたイングランド人」て感じで どうです?
邦題「ウェールズの山」。初めて見ましたが、楽しくて良い映画でした。古きものが全て良きものとは限りませんが、これは、古き良きウェールズの話です。1995年作品。
阪神の打線に今ひとつ元気が無かったですね。この10月の戦い振りが来年の前兆で無ければ良いのですが……ともあれ、野球シーズンも終わりました。次はサッカー・ラグビーですか。
生中継なしで、抗議300件 テレビ東京に (共同通信)
これは、どういうことなんでしょうね? 民放では日本シリーズの中継をやるなということですか? あなた方に見えている放送でも、全国のどこかには映っていない所が 必ず あるんですよ。
(※注:日本全国を完全にカバーしている民間の地上波テレビ放送ネットワークは、一つもありません)
こっちの選管からも投票所入場券が来る。
秋田の方の葉書には、注) 新住所地で登録された方は投票できません。
と書いてあります。ギリギリで こっちの選挙人名簿に載ることになれたので、秋田での投票は出来なくなったわけなのでした。
毎晩10時ごろに ウチのアパートの前の駐車場から ブロロロロ…… と変な具合にカネ掛けたエンジンの音を響かせて出動して行くゴツい車があります。運転しているのは女性。何の商売してるんでしょ。
て言うか、東京なんて所で 良く あんなデカい車に乗る気になりますよね。僕はエスクードが精一杯でさ。
本日は朝の6時の前には職場に到着していなければならず、かと言って前日から泊り込むことも出来なかったので、ずいぶん早く家を出ることになっていました。秋田だったら 5時半に起きれば間に合ったんですが、今は そうも行かず。
実は、最寄駅から始発の電車で出て行けば 何とか時間までに到着できそうでした。それに、もし他の手段が無ければ自転車で行ったって構わないんですが、親切な上司がタクシーを使って良いと言ってくれたので お言葉に甘えることにしました。余裕を持って、4時45分に家まで迎えに来てもらえるよう、予約を入れておきました。
ところが……
やはり と言うべきでしょうか、案の定 と言うべきでしょうか。
運転手さんが道に迷いました。ナビ付きなのに。
二回ほど家まで電話を入れてくれたのですが、そのたんびに 全然 見当違いの所に居て、案内しようにも出来ませんでした(だいたい、僕も 日常的に通る道以外は まるで分からないんです)。このアパートに来るとき最も困るのは、一番 分かりやすくて入りやすいはずの道に 一方通行で入れないところです。おかげで、車で来る場合は、ひどく入り組んだ細い道を 苦労して遠回りする事になります。慣れてしまえば この区の中では まだマシな方だと分かってきますが、始めて来る場合は やっぱり大変です。
(しっかし……ナビが付いてるタクシーが来られないとは。末恐ろしい)
それでも何とか、約束の時刻より20分ほど遅れて辿り着いてくれました。いや、ホントに心苦しくて。出来る事なら、料金を3割増しぐらい払って差し上げたかったです。
かなり余裕を持った時刻にしといたのと、道が 殆ど混雑していなかったのとで、5時半には職場に着けました。だから結果的には良かったんですが、次からは電車にした方が良さそうな気がしました。結局、起きる時刻は 大して変わりませんしね。
で、今日は、面白くも無い政見放送を ずっと見る羽目に陥ったのです。
政治改革なんかどうでもいいから この地元の「迷宮」を何とかしてくれ と、心の底から思ったのでした。