徒歩・徒然

2004年1月上期


2004年1月1日(木・祝)

新しい年となりました。週休二日が そのまま続き、明日から出勤です。御前崎までドライブして来ました。雲一つ無い空と、青い海原と、白い波頭が綺麗でした。灯台に登ったら、風で飛ばされそうになりました。

帰りに寄った近くの神社では、駐車場の入り口が込んでいたので中に入りませんでした。初詣は行きそびれました。


年賀状を目一杯サボっております。皆様におかれましては、深くお詫びを申し上げる次第でございます。


「初詣は日枝神社へ!」というラジオのコマーシャルを聴く。……なーんか変な感じがしてしまうのでありまする。ま、いいんだけど。


2004年1月2日(金)

さすがに今日などは街が空いておりまして、路上駐車も極端に少なく、快適に走ることが出来ました。

家から職場まで30分。これ以上 縮めるには、青信号がウソみたいに続くとか、運が絡んでくると思います。


2004年1月4日(日)

悲しいときー。
 悲しいときー。

納豆の辛子の袋を「あけぐち」から破いたら、中身まで届かなかったときー。
 納豆の辛子の袋を「あけぐち」から破いたら、中身まで届かなかったときー。


あれは ぜったい 袋の作り方が悪い。


2004年1月7日(水)

昼まで寝てました。もう、一回夜勤が入ったら、体の調子がガタガタになりますね。こんなに弱かったかな。

そんなわけで、ちょっと遅れた寝正月を過ごしております。


年賀状は取り止めて(ヒドイ)、寒中見舞いになりそうであります。


地下鉄トイレに紙設置へ 4月まで、ほぼ全駅に (共同通信)

そう言えば 紙が無かったかな。地下鉄のトイレって、あまり使わないから。


2004年1月8日(木)

夜の台場にドライブに出掛けました。

レインボーブリッジなどは(当然)通らずに、東京港臨海道路とかいうトンネルから乗り込む。ま、特にこれと言った物は無いのですが、あそこを初めて車で走ったという話です。

帰り。何を思ったか銀座のど真ん中に突っ込んで行ってしまい、道を埋め尽くすタクシーに辟易。でも、Manhattanの島の中よりマシかな。


「おじさん」「おばさん」は何歳からだと思いますか? (セイコー株式会社 / 新成人が考える「時」の意識アンケート調査2004)

年齢の位置付けはともかくとして、コメントが……

(順不同)

などなど皆さん言いたい放題。10年なんて あっと言う間ですぜ。


女子高生とキスにクレーム 韓国に日本ドラマ上陸 (共同通信)

こういう所で やたら倫理観を持ち上げるくせに、あんたたちの運転マナーは どうしてあんななのかね?(しつこい)


2004年1月9日(金)

世界初、走りながら空気を自動的に充填 (ブリヂストンサイクル株式会社)

「エアハブ」という仕掛けのおかげで、走ると自動的にタイヤの空気が入るという自転車が出来ました。ハブだけ欲しい。


2004年1月10日(土)

「世間は三連休なんですよね……」
という話になる(職場で)。

やっぱり あなたも そんな感じで勤めておられましたか。社会の日陰者。くじけず行きましょう。


偉そうに僕に向かってクラクション鳴らして追い越して行った個人タクシーの運転手のお爺さんへ。

自転車は車道を走る乗り物です。ご存知なかったですか?
(で、結局その先で渋滞に捕まって僕に追い付かれてやんの。ザマミロ)


2004年1月11日(日)

あきたこまち×コシヒカリのブレンドご飯を炊く(コシヒカリが少し残ったところに あきたこまちの袋を買ってきて一緒に炊いただけ)。


夜勤行ってきます。


2004年1月12日(月・祝)

朝 帰ってきて 寝て起きたら 一日が終わってしまいました。


2004年1月13日(火)

お願いなんですが、横断歩道の所でタクシーを拾うのは やめて下さらんか? そのまま信号が赤になっちゃったりすると、とても邪魔なんですよ。


2004年1月14日(水)

立派に寒い。
でも、日の光は差す。

だから ありがたい。


2004年1月15日(木)

いまさら Mimail.A とかいうウイルスがやって来ました。
ごめんね時代はずれで。


芥川賞に最年少の女性2人 完成度に高い評価 (共同通信)

ニュース映像を見ました。お二人とも、本当に落ち着いてらっしゃる。……と言うより、世の中のこと、ひと、ものの全てに冷めてらっしゃるように感じました。20歳にして 充分 生きてしまわれた、と言えば良いか。人生と社会における経験を みんな終えてしまっているかのような お二人でした(本人たちが読んだら、真っ向から否定されるでしょうが)。おそらく、そういう人でなければ、この年齢で お歴々の文学者を唸らせる作品は書けないのだと思います。

毎日新聞のサイトで 粗筋などを見ましたが、あんまり読んでみようと思うような作品では……


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp