徒歩・徒然

2004年4月下期


2004年4月16日(金)

ウチの会社の健保組合から送られてきた封筒に……

夫婦揃って健康チェック!! 検診の あんない
「本人ドック」「配偶者ドック」「家族検診」

なめとんのかー


自己責任求める意見続出 与党、救出経費の請求論も
首相、被害者の発言に不快感 「自覚持ってほしい」 (共同通信)

「今回の救出にかかった総経費を公表すべきだ」との意見があり、公明党の冬柴鉄三幹事長は人質本人や家族の経費負担にも言及した。

「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なおかつそういうことを言うのか。自覚をもってもらいたい」

あんたら何様のつもりですか。
あ、小泉さんは 総理大臣さま か。

「やめる」と言えないのは一緒なんですよ、立場が違っても。たぶん、みんな疲れて 何かに八つ当たりしたいんだな。


2004年4月17日(土)

夜勤中に突然、「野球見に行きませんか?」とanishiji氏から お誘いが。(もちろん、それを読んだのは休憩時間ですよ!)

というわけで、またまたまた 東京ドームに行って参りました。あの球場が嫌いな割には良く行きますね、僕も。
北海道日本ハム×千葉ロッテ。岩本 対 黒木。これは見ておかねば。

その対決と土曜が重なり、当日券売り場は大変な行列でした。試合開始30分前に行けばいいだろ、と甘く考えていたら、中に入れたのは3回になってからで、見事に2階席に追いやられてしまいました。観衆は4万2000だそうです。さすが。

夜勤明けで球場に繰り出すのは これが3度目ですが(一度は秋田で)、すいません、最後の方では意識が飛んでいました。やはり、ちょっと持ちませんでした。ベニーのホームラン、良く見てません。もう一回打ってくれないかな。
両投手とも7回まで投げてくれたので、見に行った甲斐がありました。6対2で北海道日本ハムの勝ち。岩本投手、今シーズン初勝利おめでとうございます。黒木投手、次回も頑張って下さい。

千葉ロッテ10連敗。こうなったら、日本記録の18連敗(それも千葉ロッテ)を目指しましょう! 中途半端が一番いけない(?)。


2004年4月18日(日)

久しぶりの長距離ドライブに出て、「春」を実感しております。

フロントガラスに大量の虫が……


2004年4月19日(月)

長距離ドライブ二日目です。

ちょいと天気が悪くなりました。お天道様の意地悪。
が、今年は良いお花見をしたと、胸を張って言えるのではないかと思っております。

明日の帰京(?)に備えて、体力を温存しましょう。お休みなさい。


2004年4月20日(火)

帰って来ました。

この3日間で、だいぶ走り回りました。秋田・山形・福島、ついでに群馬・新潟・栃木・埼玉。すでに知っているところから 初めてのところまで。今更 ナンですが、やっぱり東北はドライブしていて楽しい。ほとんど渋滞に悩まされることもなく、快適に走れました。景色も良いし、空気も綺麗だし。もうちょっと天気が良ければな。

今回も おおむね無茶で阿呆な旅行でしたが、ようやく春を迎えた土地で、少しは きちんとした時間が過ごせたと思います。今は ただ、「ありがとう」の一言を、心の中で呟くだけです。


2004年4月21日(水)

無茶な旅行のあとは、普通の日勤に引き続きまして、始発の電車で出て行く勤務があって 徹夜の勤務があります。

そうです。すでに普段の仕事が無茶なのです。

そりゃ、痩せもするわな。


2004年4月22日(木)

今日は、朝の4時半に家を出て最寄の駅に歩いて行って(当然、バスなど無い)、始発の電車に乗って勤務先に行かなければなりませんでした。

4時に起きて(この辺が間違ってる気が……)、支度を整えて。少し余裕を持って4時25分くらいに家を出ました。ちょっとノンビリ歩いて行けるし。

ぶらぶら歩いて 駅までの道のりの3分の1くらい行った所で、ふと、身分証を忘れたのに気付きました。そうだ。机の上に放り出したまんまだ。今日は あれが無いと入れない所に行くんだった。まずい。

電車の時刻まで あと20分。普段、片道だけで20分近く掛かるので、歩いたのでは間に合いません。大急ぎで走って家まで取って返し、靴のままで部屋に飛び込んで机の上の身分証を引っつかむと、また走って駅まで行きました。結果、始発電車の入線ギリギリに、どうにかプラットフォームに行き着くことが出来ました。心臓バクバク、息切れ切れ、汗だくだく。

こりゃ、痩せもするわな。


2004年4月23日(金)

高速道路の夜間長距離割引社会実験について (国土交通省)

いかめしく条件が書いてありますが、とにかく、0時から4時までの間に高速道路の中に居れば良いようです。最大で30%を超えるというのは、かなりデカいですよね。東京から鹿児島まで走ると、通常27000円のところが 9500円割り引かれて 17500円になるそうです。

それは良いが、ETCを使わなければ割り引かん、というのが気に食わん。それから、一般道を走る車が悪者扱いされているのも気に食わん。


いくら夜勤中ヒマだからと言って、職場で こんなもの書いてちゃいけません。


2004年4月24日(土)

横浜スタジアムへ。

横浜10―2広島。
……今日は、よう点を取られましたな。

初回に3点、2回に1点と加えられましたが、そのたびに1点ずつ返しました。3回の裏を0点に抑え、4回も簡単に2アウト。よし行けると思ったら、2アウト・ランナー無しから6点取られて 試合が壊れてしまいました。

前田の連続試合安打は止まるし、途中で 雨 降ってくるし、悪いことだらけでした。5回以降を0点に切り抜けたのと、嶋が5打数4安打だったのが、希望の灯でしょうか(こっちも4回以降 無得点だけど)。
安打数は 横浜が13で 広島が12だから、決して打線が湿っているわけでは無い。繋がれば良いだけです。

レフト側の外野席に居たのですが、そこも含め 自由席は満員・指定席はガラガラ。大変に差がありました。もう少し料金設定を考えて頂いた方が良いのでは?

それにしても、横浜スタジアムは久し振りでした。たぶん、20年振り くらいです。人工芝は張り替えられて、スコアボードも改良されていますが、基本的には昔のままでした。試合中のあちこちで 場内を盛り上げようという趣向があるのですが、イマイチ皆さんが乗り切れていない……あの「ブラックホッシー」って、なんだったんでしょ?


2004年4月25日(日)

クルマのタイヤを替えました。
実は、去年の冬からスタッドレスを履きっぱなし……

それで 10000km以上 走ってました。ま、こんなもんでしょう。


自殺ほう助: 持病に悩む妻の飛び降り手助け 高校教諭逮捕 (毎日新聞)

ちょっと待って下さい。こんな悲しい話って、ありなんですか。

奥さんが死にたいと思い詰める というだけでも、相当な心の重荷でしょう。悩み苦しむ日々を、どれだけ過ごさなければならなかったか。疲れ果て、その挙句に得た物が、この世から居なくなってしまった妻と 牢屋への切符ですか。何かが間違ってる。

これが、もし自分だったらと考えると……(親でも友人でも)……思いとどまらせることが出来るか。正直、僕には自信が無いです。思い通りに死なせてあげようと、罪の道を取ってしまうのじゃないだろうか。

ひょっとしたら、この先生も 心のうちでは、本人が望む通りになったのだから良かったと 思っているのかも知れません。
しかし……夫婦って、重いものだ。結婚してる皆さんは、スゴイ。


2004年4月26日(月)

千葉県は富浦町の大房岬(たいぶさ みさき)へブラッと遊びに行ってきました。職場の千葉県在住の方に、一人でノンビリ過ごしたいなら お勧めですよ、と言われたもので。

でっかいホテルが建ってたりするので、もっと観光地ズレしてる所かと思ってました。が、人が少なかった所為か、あんまり そんな感じは しませんでした。確かに、芝生の広場とかが きちんと整備されていて、人が大々的に手を入れたなと分かるのですが、その手の入れ方が上手い具合に行っています。ゴミも少ない。どこに行っても 殆ど落ちてません。

あちこち歩き回ると、砂浜・断崖・洞穴・昔の要塞跡、等々あって、飽きませんでした。疲れたら、お茶でも飲みつつ、芝生の広場の真ん中に腰を下ろして。久し振りに 海を見ながら たそがれてしまいました。思えば、東京に来てからというもの、こんな感じで 無為の時間を過ごしたことが無かったかも。

ひとりでボンヤリ過ごすのも良し、誰かと一緒に来ても楽しめると思います。今日も、広場で遊んでいる家族連れの方たちが いらっしゃいました。休日だと、もっと賑やかなのかも知れません。


問題は、行くのに時間が掛かること。今の我が家から行くとなると、都心や千葉市を通り抜けなければいけないので大変です。千葉市から さらに50kmほどあるし。
本日、行きに4時間・帰りに4時間半。行きは 都心を避けて 台場経由。そのあと高速に入って千葉市や木更津市をスっ飛ばしたら、2500円も取られてしまいました。バカバカしいので 帰りは 全部 一般道。夜遅くなったおかげで、都心でも渋滞には捉まりませんでした。結局30分しか違わないでやんの。け。


2004年4月27日(火)

春の嵐です。
こんな中、出勤するのはイヤですね。秋田時代みたいに 歩いて5分ならともかく。

家出る時刻までに収まってくれるかな……無理そうだな……ますます ひどくなってる気がするな……


いつの間にやら自宅のパソコンにGaobotだかAgobotだかっていうワームが入り込んでいました。

駆除しようにも、そいつの悪さでウィルスベンダー各社のウェブサイトに接続できなくなっていて、情報入手すら出来ませんでした。仕方が無いので、sigmarionIIIでもって あちこちから駆除ツールや情報を持ってきました。

とりあえず、レジストリの値とファイルを削除すれば居なくなる種類のヤツらだったので良かったです。


2004年4月28日(水)

夜中になってから洗濯を始める。

明日から連休? 関係ないっス。


2004年4月29日(木・祝)

国民性調査: 初めて逆転 女の方が男より楽しみが多い (毎日新聞)

僕も、どちらかと言えば そう思います。
いえ、「楽しみが多い」と言うか、「楽しみを見付ける」「楽しんじゃう」のが上手、なのだと思います、女性の方は。見ていると そう思う。僕も もっと 普段から「楽しい」を見付けて楽しんじゃうようにしたいものです。小難しいことばかり考えて 小難しい顔ばかりしてたって 仕方ない。

ま、僕が知ってる女性に そういう人が多い、て だけかも知れませんけども。でも、良いことですよね。

調査したところのページ→情報・システム研究機構 統計数理研究所 国民性調査委員会


しかし……ひと月でホームラン50本って……。やっぱり末恐ろしいチームだ(でも、得点の数は広島と一緒なんだぜ)


2004年4月30日(金)

連休谷間。
電車が中途半端に込んでたり、銀行のATMが中途半端に休みだったり。


郵便物1万通を自宅に隠す 南茅部の局員を懲戒免職 (北海道新聞)

「雪が降って寒かったり、暗くなったりして、配達するのが嫌になった」と話している

でも、その気持ちは分かる気がします。もちろん、悪いことなのは悪いことですけども。
特に、ダイレクトメールなどという どうでも良い郵便物(むしろ、配達されるのが迷惑なくらいの郵便物)を配ってたら、なおさらでしょう。


過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp