徒歩・徒然

2004年9月下期


2004年9月16日(木)

ひさーしぶりに、秋田のときに同じところに勤めていた人たちと集まって騒ぎました。

時間が経つにつれて明らかになってきたのが、僕が 皆さんと だいぶ次元の違う部署で仕事をしているんだなぁということ。同じ建物に出勤して行ってるはずなのに、皆さんの話している仕事のことが、まるで遠い世界の出来事なのです。

そして改めて、ウチ等は 裏方最後方であり、閉塞されたところで日々の勤務をしていることを 思い知らされたのであります。今日、皆さんと会って良かったと思います。たまには 日々の閉塞から ちょっとは足を踏み出さないと いけません。


で、当然のように電車が無くなっちゃったのですが、「どうやって帰ろうかな」と ぼそっと言ったら、「どうやってって、タクシーしか無いよ」と返されました。なんだか、その言い方に 大変に反抗したくなってしまい、一頃に比べれば 暑さも抜けていることもあって、家まで歩いて帰ってきました。

2時間あれば 家まで着きます。大したことないじゃん。3時すぎちゃったけど。


2004年9月18日(土)

祝 ラグビートップリーグ開幕
― 秩父宮ラグビー場・開幕試合 ―

秩父宮ラグビー場に、今シーズン開幕戦 サントリーサンゴリアス 対 ヤマハ発動機(ジュビロ) の試合を観戦に行きました。観衆 5772人。

前半は「PK合戦」みたいでした。ペナルティゴールを両チーム3本ずつ決めて 9対9。後半に入っても なかなか得点が挙げられず、30分を過ぎてから試合が動き始めるという、なんとも じれったい試合となりました。結局、21対14 でヤマハが勝ったのですが、スコアにある 3つのトライは 全て残り10分の中で出たものです。

僕の前に やたらラグビーに詳しい若い夫婦が座っていて 色々しゃべってくれたので、テレビ中継を見るような感じで観戦していました。あの お二人、何者だったのでしょ?


― 明治神宮野球場・ストの日のナイトゲーム ―

さて、その隣の神宮球場では、ストライキの渦の中、元気に野球の試合が行われていました。

東京六大学、秋のリーグ戦です。法政 対 立教。ラグビーの試合と同じ頃に試合が始まっていたので、僕が球場に入った時は すでに八回の表まで進んでいました。ほとんど試合が終わりかけてますが、タダで入れたから入ってみたのです。
ところが 9回の裏に法政が5対5の同点に追い付き、延長戦に突入してくれて、それなりに長い時間 観戦することが出来ました。期せずしてナイトゲーム。両チームとも 最後に出てきたピッチャーが踏ん張り、5対5の引き分けでした。久し振りに「大学生の応援団」を見て、面白かった。オース!

ところで、「立教」は “RIKKIO” と書くのですね。


やっぱり僕は、野球が大好きです。

と言うか、僕にとっての今日の重大な(?)ニュースは、ストライキなんかではなく、
広島・町田が阪神へ (スポーツニッポン)

なぜですか
しかも無償って……


2004年9月19日(日)

The Ventures のライブを観に、渋谷公会堂へ行きました。招待券が当たったから行かない? と母親に誘われて。

小父さん……いや、お爺さんパワー万歳。デビュー45周年だそうです。でも、みんな元気元気。途中、15分間の休憩を挟んでいたのは、さすがに仕方の無いところで。
この人たちは、日本の歌謡界にも曲を提供していることがあるくらいで、かなり日本のことを気に入ってくれてると聞いています。MCも時折日本語を混ぜて喋ってくれて、嬉しい感じがしました。
正直なこと言いますと、この人たちの演奏を 一曲通して最初から最後まで聴いたのは、今回が初めてでした。あちこちで有名な曲の いわゆるサビのところは聴いたことありましたが。しかしながら、技術や感性は ハッキリ言って もの凄い。持って生まれたもの、長い間に獲得したもの。とにかく、只者ではない お爺さんたちです。

それにしても、観客の年齢層が高かった……30代の客なんて、僕のほかに どれくらい居たのでしょう。ただ、その分、のどかで良い公演だったと思います。ノリは悪かった気がしますけど……


2004年9月20日(月・祝)

ストライキ明けの横浜スタジアムへ行ってみました。

1回表の守備に付いたとき、レフト側の我々に向かって 横浜の佐伯選手が帽子を取って挨拶をしてくれたのが 印象的でした。

試合の結果は……どうでもいいです。広島は6連敗(また やってんのかよ)。


2004年9月21日(火)

一人 1万円の焼肉三昧。

いや、バカ話ばかりしていたから、焼肉に心奪われては居なかったような気も。
美味しかったから いいです。


県内デジタルNHK05年、民放06年 (東奥日報)
来年12月から地上デジタル放送開始/NHK秋田放送局 (秋田魁新報)
地上デジタル放送 05年12月から (岩手日報)

ホントに出来るんでしょうか。
いや、まぁ、電波は出すんでしょうが、本当に中身が伴ったものになるのでしょうか。はなはだ疑問。

今の我が家では、アンテナ付ければ見えるように思えるのですが、どうでしょう。HDが映るテレビが無いけど。


2004年9月22日(水)

その翌日に健康診断。
(根性が腐ってる……)


ようやく AXN“Charmed” の放送が

第1シリーズの再放送を望んでいた僕は 大英断に感謝するとともに、どうやって録画しようか考えるのであります。
S端子経由は ちょっとなぁ……というわけで、110度CS (SKY PerfecTV! 110) の活用を思い付きました。これなら、今のHDDレコーダーで そのまま録画が出来ます。調べてみたら、今のところ必要な AXNテレ朝チャンネル がパックセットに組み込んであるではないですか。決まり。(早っ)

で、いざ、CSにチャンネルを合わせてみたら、上手く受かりません。衛星は2つあるのですが、その片方がダメ。どうも、このアパートの共同アンテナが よろしくないようです。要るのは そっちの方の衛星から出てるチャンネルなので、これではダメです。

そこで、屋根の上に共同アンテナが付いてるのに、自分ち用のBSアンテナを買ってきてしまいました。ベランダの手摺りには 124/128度のCSアンテナが すでに付いてまして、それに並べて取り付け。ちょっと方位角調整に制約が生じてしまいましたが、メーターは 90以上 振れてるから良いでしょう。あとは、SKY PerfecTV! の方のパックを解約して、110の方を申し込めば完了です(今までより 月々の払いが安くなる算段。National Geographic Channel が見られなくなるのは残念かな)。

……そこまでやるか、っちゅう感じですが。あ、DVD-RWを仕入れてこなくちゃ。


2004年9月23日(木)

この部屋は、どこかに隙間があるらしい。しかし、あんな大きな虫が入り込んでくる隙間が どこにあるのやら。


2004年9月24日(金)

ライブドア、東北6県で公式戦 秋田知事「球場無料で」 (朝日新聞)
新球団の仙台進出に膨らむ期待/「こまち球場無料も」と知事 (秋田魁新報)

あとさき考えて言ってるんでしょうね、典城さん(※「すけしろ」と読みます)。「カネは出す」って言ってる企業なんだから、ガッポリ取ってやりましょうよ。ダメ?

とりあえず、内野に芝生を敷こうじゃありませんか。(……こればっか)


2004年9月25日(土)

トヨタグループ研究開発機関、豊田中央研究所の協力により ブラック缶コーヒーの運転疲労回復機能を確認 (株式会社ポッカコーポレーション)

要するに、「缶コーヒーを飲むと 運転の疲れが取れる」んだそうです。ホントですか。
“唾液中クロモグラニンA” というヤツが いったい何者なのか 僕は知らないのですが……

これからは、無糖ブラックが必需品?


楽天の本拠地を秋田市に/市民団体が知事に誘致運動要請 (秋田魁新報)

本気ですか。
あの球場を、年に何回かの顔見せ挙行なら ともかく、ちゃんとした本拠地にしちゃって良いのでしょうか。25000人ぐらいしか入らないそうですよ。

とにかく とりあえず、内野に芝生を敷こうじゃありませんか。(……こればっか)


2004年9月26日(日)

突然ですが、気仙沼に居ます。
― 変わらぬ佇まい ―

いつか見た不思議な建物。気仙沼の市街地を見下ろす丘の上、リアス・アーク美術館です。開館10周年記念展を目当てで来てみました……が……

― 開館10周年記念展 ―

ごめんなさい。中に入っていません。私の見通しの甘さから、開館時間内に到着できませんでした。16:30までのところ、着いたのが16:40。明日また来ようと思っても、なんと、ここは 月曜火曜が休館日なのでした。今回の休みは火曜日までなので、どうしても いけません。
入り口には、明日明後日の休みに備えて 無情にも……
― 本日休館 ―

というわけで、せめてもの罪滅ぼしに宣伝だけさせて下さい。10月24日(日)まで開催中です。興味のある方は是非。


2004年9月27日(月)

目下、“西海岸”を南下中です。

― 北欧の森公園にて ―

やっぱり 田舎のドライブは いい。


夜空に輝く丸い月が
悦びの印と
信じたい
自分勝手と 言われようと

遠い街の
灯りの下で
遠い街の
灯りの下へ


2004年9月28日(火)

中仙町の おかき、美味しい。

というわけで、帰って参りました。

それにしても、ガソリン代の高さよ。こんな ご時世に クルマで遠出するなんて、お前、パーじゃねぇか。たぶん、そうでしょう。
言いたかないが、テロリスト達のおかげで 世の中 悪くなってやしないか。


どうも この家は、東京タワーからの電波を受信するには条件が悪いようです。だいたい、すぐ向こうが高台ですしね。


2004年9月30日(木)

このところ、両方の手の甲の皮が やたら剥けるので 気味が悪いのです。

日焼けですかね。でも、なんで手の甲だけが。


古い機械をムリヤリ使っていると、どこかでヘンな苦労をすることになります。「形だけの安心」を整備するのは ヤメにしましょうよー。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp