徒歩・徒然

2005年2月下期


2005年2月16日(水)

寒いから おでんを食べたい。
と思って タネを大量に買い込んできたは良いものの、夜勤明けの体が持たずに グースカ寝込んでしまいました。

明日にします。


受験生の皆さん。もっと安い宿に泊まりましょう。部屋を空けて下さい。(勝手)


Reversal: Next IE update divorced from Windows (CNET News.com)
次期IEはスタンドアロンで--マイクロソフト、方針を大転換 (CNET Japan)

さすがに悠長なこと言ってられなくなった、ってところでしょうか。

数々の「脆弱性」も大事な問題ですけど、もっと根本的な、WWWサイトのレンダリング能力を きちんと高めて下さるよう お願いします。少なくとも、僕のサイトくらいは まともに表示できるようにして頂きたいと思います。


2005年2月18日(金)

今日の教訓。

インフルエンザの予防接種してても 風邪はひく。


僕は元気です。

今日も元気だ、おでんが美味い。


2005年2月20日(日)

気まぐれに雨に降られて困りもの


あびる優とかいう人が(僕は 名前を聞いても 顔も声も全く思い浮かばないのですが)何だかんだと問題にされてるみたいで。

それはそれとして、僕が よく分かんないのは、「カミングアウト」っていうカタカナ語の意味なんです。これは、おそらく coming out をカタカナにしたもんだと思うんですが、では、その coming out ってのは 何なのや?

で、手元にある辞書を見てみると、“come out” のところに こんなことが書いてあります。

  1. »BECOME KNOWN« to become publicly known, especially after being hidden
  2. »BECOME CLEAR« if a fact comes out when you consider something, it becomes much easier to see than it was before
  3. »BECOME AVAILABLE« if a book, record etc comes out, it becomes publicly available
  4. »BE SAID« if something you say comes out in a particular way, that is how it sounds or how it is understood
  5. »FINISH IN A PARTICULAR WAY« come out well/badly/ahead etc to finish an action, process etc in a particular way or with a particular result
  6. »SAY PUBLICLY« [always + adv/prep] to say publicly that you strongly support or oppose a particular plan, belief etc
  7. »DISAPPEAR« if colour or a mark comes out, it disappears, especially because it has been washed
  8. »SUN« if the sun, moon, or stars come out, they appear in the sky
  9. »FLOWER« if a flower comes out, it opens
  10. »PHOTOGRAPH« if a photograph or a subject of photograph comes out, it looks the way the photographer wanted it to
  11. »HOMOSEXUAL« [+ to] if someone comes out, they say openly that they are HOMOSEXUAL
  12. »WORKER« BrE to refuse to work; STRIKE2 (1)
  13. »GIRL« old-fashioned if a young woman comes out, she is formally introduced into UPPER CLASS SOCIETY, usually at a dance

……ずいぶん いろんな意味がありますね。ますますもって よく分からんです。

検索エンジンに「カミングアウト」を入れてみてみると、一番多いと見受けられる使われ方は この中の11番目の意味として(homo- というのは「同一の」といった意味を表す接頭辞なので、本来は性別を問わないそうです)。で、次に多いと思われるのが1番目の意味でしょうか。

分かりやすく纏めていらっしゃるページが ありました。→カミングアウト 〜Coming OutするCloset Queen (英語教師の基礎知識)

「今まで秘密にしていたことを打ち明ける」という意味でばかり使うのは、あんまり よろしくないように思えますね。辞書を読む限りは、出来上がってきた写真を見て「この写真はカミングアウトしたね」と言っても良いみたいですし(でも、まぁ、「狙い通りに撮れたね」って言った方が はるかに簡単で分かりやすいですけど)、いわゆるストライキをカムアウトと言っても良いようだし、花が咲くのも太陽が昇るのもカムアウトで良いらしいし。


2005年2月21日(月)

埼玉県久喜市へ日帰り出張で、いざ。

帰りに 最寄りのバス停(徒歩15分)へ行こうとして歩き出すも、日が暮れてしまっており、街灯も殆ど無く、車も滅多に通らず、心細いこと心細いこと。何とかバス停が見えてきたと思ったら、止まっていたバスが 近づく僕を置いてけぼりにして出て行ってしまいました。

バス停の時刻表を見ると、1時間に3本ぐらいしかない。周りは工場と沼だけで何にもない。空に浮かぶ明るい月が、たった一つの救いです。

タクシー使えりゃ話は簡単なんですが……


2005年2月22日(火)

生ごみを出しに行ったら、道の真ん中にゴロッと転がってる袋が一つありました。

誰ですか、あんなことしたのは。僕より年上の人だったら、最近の若い者は とか言わせませんよ。


ドンキ放火事件: 浦和花月店の営業再開を断念 (毎日新聞)

消防車のサイレンが聞こえてくるたび、「またドンキホーテに火が点いたのかな?」と思う癖を どうにかして やめなきゃ、いいかげんに。


2005年2月23日(水)

年度末が近付いている所為か、あちこちの道で工事をやっています。

工事をやるのは良いのですが、掘りくり返した道の埋め方がいい加減で 凸凹になってしまってる所が沢山。特に道の端っこのあたりは、車が通らないからいいか と思われているのか、ひどいやり方が目立ちます。我々は、そこを通るしかないんですけど……


2005年2月25日(金)

こまち号を使って、DDI Pocket 改め WILLCOM の 新幹線における「つなぎ放題1x」(だったっけ?) 通信状況テスト実施中。


8:52 東京発

上野、赤羽のトンネルで途切れるも、出れば すぐに再接続。通信状態は東京―大宮の全区間通じて良好。

9:19 大宮発 (上野駅での時刻は見忘れました)

ここから200km/h超の高速走行が始まり。仙台まで止まりません。
だいぶ通信速度が鈍ってきましたが、完全に通信不能になることは無いみたいです。

9:33 小山通過 ― 9:43 宇都宮通過 ― 9:53 那須塩原通過

白河の関を控えて、だんだん厳しくなってきました。トンネルの外でも圏外の区間が出てきてます。

9:55ごろから長めのトンネルに突入。出ても すぐに次のトンネルが現れます。

9:59 新白河通過

トンネルの連続で接続できず。FTPクライアント、パスワード送信段階で止まる。

再接続の時間切れが迫る!(4分でしたっけ)……も、ぎりぎりで一度だけ再接続。しかし、すぐにトンネルが現れ、ファイル転送は不可。なんとか隙を見て接続を試みるも、トンネルが多くてダメです。

と、郡山が近付き、一気に状況改善!

10:07 郡山通過

またトンネルが増えてきました。
この寒いのに、車内販売でアイスクリームなんぞ売ってます。

“トンネルを出ても圏外”が続く。
トンネルに入る直前に再接続し、暗闇で しばらく(5〜6秒?)接続できてる場面も 何度か あります。

福島市街に近付き、また状況が良くなりました。

10:16 福島通過

入ったら すぐに圏外になってしまうトンネルと、しばらく(長くて10秒ぐらい)ならないでいるトンネルがあるのは、何が違うんでしょう?(ま、それまでの電波状態とか、色々あるんでしょうけど)

10:23 白石蔵王通過

↑書いてすぐに転送しようとしましたが、トンネル突入でNG。FTPクライアントが困っています。(仙台の近所に行くまではムリかな?)

国立宮城高専脇を通過。もうすぐ仙台です。都会の香りが風景から漂います。例によって、通信状態が落ち着きました。

10:36 仙台着

ここまで、再接続のタイムリミットに引っかかって切断となったのは 一度もありませんでした。個人的な感覚としては、「非常に優秀」です。これなら、何の不満もなく使用できますね。音声通話は どうなるか分かりませんけど。

……それは ともかく、これ、たぶん秋田まではバッテリー持たんぞ。

10:38 仙台発

ここから盛岡までの間は、どうかな?

トンネルだらけで圏外だらけ。しっかり再接続は してくれましたけども。古川近くで やっと落ち着いてきました。

10:49 古川通過

トンネルを待たずに圏外発生。周り見ても 人の暮らしの匂いがしませんもんね。仕方がないか。……と思っていたら、直後にバリ5(※注:WILLCOMの端末は、電波状態を示す棒が 5本あります)。また圏外。どうも よく分からん。

10:54 くりこま高原通過

そんなに 雪は ないですね、この辺りは。晴れてるし。

10:59 一関通過

トンネルと過疎地の連続で 初めての切断発生。うーん、やっぱりダメだったか。さすが北東北。

11:04 水沢江刺通過 ― 11:08 北上通過 ― 11:11 新花巻通過

この辺りは特段の障害もなく(トンネルは ありますが)、まもなく盛岡です。バッテリー残量、50%を切る。

11:22 盛岡着

こうやって時刻を気にしながら乗ってると、新幹線って すっげぇ早ぇ乗り物なんだな、と改めて感じます。駅と駅の間が、長くても 10分ちょい なんですもんね。

11:25 盛岡発

さて、ここから田沢湖線に入ります。奥羽山脈越えでは切断必至。どこまで持つのか(!)。
(パソコンのバッテリーが持たないかもな)

11:37 雫石通過

雫石から少し進んだところで、完全に圏外になってしまいました。ついに、本日 2度目の切断発生。山を越え終わるまで、全く戻る気配なし。田沢湖に近付いて、ようやく繋がりました。

11:57 田沢湖着 ― 11:58 田沢湖発

しっかり雪が積もっていますね。さすが日本海側。吹雪いてないだけマシか。

うーん。通じるのは、駅の近く、ほんの少しの間だけですねぇ。3回目の切断発生。

12:11 角館着 ― 12:12 角館発

角館を過ぎてからは、平地になった所為でしょうか、だいぶ良好に繋がりっ放しです。

12:22 大曲着

ここから「スイッチバック」して秋田へ向かいます。結構 お客さん降りたな。

12:24 大曲発

バッテリー残量 30%。なんとか秋田到着まで持ってくれるか? →あっと言う間に20%切りました。厳しくなってきた。

ただ、通信状態は良いですね。

バッテリーは持ちそうにないので、機械を変えます。

到着のアナウンス始まっちゃった。

12:55 秋田着

ついに到着しました。とりあえず電車を降ります。


相変わらず、どんよりして寒い冬ですな。(来て 早々 悪口言うこともないけど)

予想以上に、良い接続状態が続いてくれることが分かりました。時速260km(たぶん)で突っ走っているときでも トンネルに入らない限り 切れてしまうことはないみたいです。再接続の動作も良好で、先にも書いた通り、全行程通して、切れてしまったのは 3回だけです。東北・秋田でこれなら、東海道・山陽新幹線だと もっと良い状態で繋がり続けるような気もします。


2005年2月27日(日)

― 千秋公園の一風景 ―見てる分には美しい。


そんなわけで、昨日の晩、東京へ舞い戻ってきました。今日は夜勤。

世間的には すっかり忘れ去られた(東京の店では見掛けたことない) Montreux というグループのCDが、なんと 秋田の TOWER RECORDS で 半額セールで叩き売られており、思わず買ってきました。1枚 900円弱。えらい。
1987年の作品ですから もう 20年近く前ですが、この手の音楽は あんまり時の流れは関係ないですね。


いつの間にか このHTMLファイルが 途中で ちょん切られており、ご迷惑をお掛けしたところもあったかもしれません。昨日使ってたCedarFTPの所為か。


2005年2月28日(月)

― ペンギン打ちバットゲーム個人記録(1) ―

↑現時点での(僕の)最長不倒。
sakura.canvas.ne.jp/spr/crossb/penguin.swf にて)

果たして、限界は どの辺りなんでしょう?


ちなみに僕の最低記録↓
― ペンギン打ちバットゲーム個人記録(2) ―


J Sports の中継で、島村アナウンサーが「ソフトバンクス」と何度も言っていました。

それでいいんじゃない? 「福岡ソフトバンクス」

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp