徒歩・徒然

2005年7月下期


2005年7月18日(月・祝)

東京は蒸し暑いでござる。


留守中の予約録画が全て失敗していました。それも、設定ミスなどではなく、明らかに機器の誤動作です。

これだから近頃の機械は……


2005年7月19日(火)

アパートの廊下にクワガタが引っくり返っていました。


2005年7月21日(木)

28時間 会社に居ました。

無理しないでね とか言われても、どうしようもないこともあるわけで。こうして日本人は過労で倒れて行くわけなのだ。

何かが間違ってるのは分かるんだけど、追求する気力も無し。


2005年7月22日(金)

バカと仕事するのも疲れるでしょうが、利口と仕事するのも大変に疲れるんですよ。

違う意味でお互い様なんですから、まぁ、勘弁してくださいよ。のんびり行きましょ。


この土日は家でグタグタしてよう……
あ、でも、現像に出したフィルム取りに行かなきゃ。


2005年7月25日(月)

おととい・きのう は「とにかく休む!」を合言葉に、人間らしいことを なーんにも しませんでした。

部屋は散らかしっぱなし、洗濯物は脱ぎっぱなし、流しの食器は出しっぱなし。寝ッ転がったままテレビ見たり新聞読んだりしてただけ。WWWの更新すら休ませて頂きました。

土曜日の地震では、冷蔵庫の上に置いておいた空き缶が落っこった以外は何も無く、「震度4」と聞いた時点で たいしたこと無いや と思い、会社に出て行くことすら止めてしまいました。もう、体も頭も 徹底的に休日 になってたんで。


それより、ウチの冷蔵庫は あんなに据わりが悪かったっけか。


2005年7月26日(火)

今日の帰りは、電車の すいていたこと。

夜の街に繰り出すのを控えた人が多かったのでしょう。いいことだ。


2005年7月27日(水)

どうも説明が難しいんですが……今日、帰りがけに寄ったスーパーでの出来事。

なんか、挙動のおかしい人が居たんですね。わざとやってるんじゃなくて、何かの具合で体が思い通りに動かない人。陳列棚を見ながら 顔の筋肉をぴくぴく動かしてたり、なんか おかしかった。

で、僕が その人の前を通り過ぎようとしたところ、突然、その人が僕の方に ダダダダっと歩いてきて ぶつかったんです。なんだかワケが分かりません。「すいませんすいません」とか謝ってたから、その人にとっても意図した行動では なかったらしい。ただ、僕は カゴをぶら下げたまんま その人と陳列棚の間に挟まれる格好になって、そこにあった値札は外れるわ 向うずねをぶつけるわ カゴを取り落とすわ、ちょっとしたドタバタになりました。

で、周りには 結構 人が居たんですが(10人ぐらいは居たんじゃないかなぁ)、みんな 変なもの・気味悪いもの を見る目をして何も言わず眺めてるだけ。大丈夫ですかとか、声を掛ける人なんか一人として居ません。なんだか悪いことでもしたような気分になって、コソコソと その場を離れました。僕は普通に歩いてただけなのに……

その後レジに行って、店員さんの元気なマニュアル通りの言葉が やけに冷たく聞こえました。


これが東京なのかなぁと。

もしかして、みんな くたびれ果ててるのでは ありますまいか。


2005年7月29日(金)

で、夜勤が明けて帰ってきました。
最初から 2時間の残業が勤務表に書き込んであるのは良いとしても、この暑さは どうにかならんのですか。

ま、今日は 会社に居たのは 16時間だったから、先週よかマシです。


8月の休みが 6日間しか無いことが言い渡されました。


富士写の4―6月期、純利益26%減――カラーフィルム不振 (日本経済新聞)

写真のフィルムなんて、一部のマニアのための物になりつつあるんでしょうね。普通の人は、もう、デジタルカメラすら買わないのかもしれない(←ケータイで 全部 間に合う)。

次は、CDやDVDが そうなって行くのかも。

ケータイの発展って、世の中から 鈍臭くて面白いものを排除して 効率的で無気質な物だけ残していってるような、そんな気がするんです、最近。
いつでも どこでも連絡が取れることによって、良く知っている人との絆は もしかしたら 深まったのかもしれない。でも その分、町ですれ違う赤の他人との付き合い方が、みんな下手くそになってきたんではないか。

……富士フイルムとは関係ない話になってきちゃっいました。失礼。僕は、これからも買い続けますよ。


2005年7月31日(日)

今日の、と言うか、昨日の Minute Maid Park での試合は、今年の中では稀に見る接戦で面白かったのですが、アメリカ野球のいい加減さも見えた試合でした。あっちこっちが お粗末。松井稼頭央は Astrosに行った方が 活躍の場があるんじゃないか などと思ってしまいました。


何の意味も無いんですけど、New Order“Waiting For The Sirens' Call” を買ってきたりしています。暑さにやられて 行動に脈絡がありません。

夏バテを避けようにも、ちゃんと寝られない日々が断続的に訪れるので、なかなか大変そうです。

え? あしたから8月? 家賃振り込まないと。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp