徒歩・徒然

2005年8月下期


2005年8月16日(火)

東京の我が家は、とりあえず地震による被害は何もありませんでした。が、そろそろ本気で CDラックの固定を考えなければいけないかもしれません。夜(あるいは昼)、ぐっすり寝ている時に大きな地震が来たら、根元に居る僕はイチコロです。


どうも、みんなが それぞれ「“ウチの部署に”未来が無い」と思っている、ような気がしてきました。

やっぱり、隣の芝生は青く見えるということなんでしょうか。

でも、それが行き着くところまで行ってしまうと、「ウチの会社には未来が無い」になってしまうんじゃないか。それも どうかなぁと思わなくもないのですが、今の時代、それでは古いのでしょうか。組織に頼らず、自分で生きていける技量を身に付けなければいけないのでしょうか。勉強嫌いの僕には辛いであります。


2005年8月18日(木)

いくら僕でも、仕事をちゃんと片付けないといけないのは分かってます。お願いですから、「締め切り前に催促する」のは やめてもらえませんかね。

こっちだって 色々 事情があるのですから。


楽天イーグルス・三木谷オーナー「営業面、トントンいけるかも」 (日本経済新聞)

これって、すごいことなんじゃないでしょうか。出来たばかりの、どこよりもダントツに弱い球団で、これだけの営業実績が挙げられたというのは。まだまだ日本の野球観戦の環境も捨てたモンではございません。でもね、あの球場、いい球場ですもんね。ある意味、予想され得た結果なのかも。

楽天の選手の多くは成績に応じて年俸が変わるインセンティブ契約を結んでいるが、球団の成績が低迷しているため、選手全体の年俸総額が抑えられているという。

この辺は、広島にも相通ずるものがありますね。数字だけ見れば黒字なんですが、寂しさが漂う事実です。しかし 広島と違うのは、本気になって補強しようと思えば 凄い選手に金がちゃんと払える(たぶん) ってことですな。

仙台の皆様。どうか、暖かく長い目で見守ってあげて下さい。(まぁ、こんなこと わざわざ言わなくても、あの球場の雰囲気を見れば 大丈夫なのは分かりますけど)

我等が広島カープは、出来た最初の年の勝率は 2割9分9厘でした。初めて5割を突破したのは、実に11年目のシーズンです。で、その後、また7年続けて負け越したりしました。そんなのに比べれば、東北楽天は まだ望みがあるんじゃないかと。チーム作りは時間が掛かるのです。どうか、おらが町のチームを大切に思ってあげて下さい。


さて、この事が書かれた各所のサイトを巡っているうちに、朝日新聞の記事に行き当たりました。

「球団経営はおおむねトントン」 楽天・三木谷氏 (朝日新聞)

朝日新聞社が調べた03年度の球団収支では、黒字は巨人の18億5000万円、阪神の13億円、広島の8000万円で、パ・リーグは37億円の赤字のオリックスを筆頭に全球団が赤字だった。

……ちょっと待て。
あの球団、そんなに儲けてるんですかい? そんなんだったら、水道橋に日本版セーフコ・フィールドを自分トコで作って維持していくくらい造作も無いでしょうに。早いところ、あんな日本の恥は捨ててしまって、開閉式屋根の(もちろん、松井秀喜でも天井に当てられないくらいの規模の)天然芝球場を作ってくださいよ。イベントか何かやるときには フィールドの蓋が どこからともなく出てくるとか、そういう画期的な多目的施設だって造れるでしょう。スプリンクラーでマメに水をかけなくても芝生が枯れないグラウンドを開発するとか、踏まれても簡単にはダメにならない新品種の芝を作るとか、やろうと思えば出来そうじゃないですか。いったい、その巨額の儲けは どこに消えて行ってるんです?

阪神さんの甲子園は、名実ともに世界一の野球場になるべく 生まれ変わろうとしてますよ。その後塵を拝するようでは、読売の名が泣きますよ。


2005年8月20日(土)

花火大会のために、普段なら 一緒に降りる人が あまり居ないバス停で、何人かが一緒に降りました。しかし、降りた後に向かう方角が違います。一緒に降りた人は、みんな道の北側の高級住宅地(?)に向かいました。僕は たった一人で、道の南側へ。

家に戻ると、トイレの窓の内側のところに、蜘蛛が 一所懸命 巣を作っていました。窓には網戸が張ってあります。どうやって彼(彼女?)が中に入ってきたか知りませんが、そんな所に巣を作っても 引っ掛かってくる虫は まず居ません。腹ペコで倒れる前に 何処か他所に巣を張り直した方が良いと思うのですが、どうやって教えてあげたらいいのでしょう。


2005年8月21日(日)

Royals end 19-game skid in Oakland (kcroyals.com)

American League 中地区で 首位と35ゲーム差・すぐ上の4位と20ゲーム差 という、にわかに信じられない成績のまま 最下位を突っ走る Kansas City Royals が、連敗を19で止めました。

この7月に ホームの球場にお邪魔したこともあり、頑張って欲しいなとは思ってるんですが、ここまで来たんなら いっそ新記録を作ってから止めたほうが良かったんではないか。こんな中途半端な数字だと、「えらく負けちゃったな」で終わって 後に何も残りませんからね。話のタネにすら ならないじゃないですか。

ま、でも まだ大丈夫。イチローの打率よりも勝率は上だ(……下回ってるチームが 日本に いっこ ありますからね)


2005年8月22日(月)

fukamin氏が宮里女史を称して 爆弾岩 と書いて以来、彼女の笑顔が ぶきみなわらい にしか見えなくなって久しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いえ、でもね、あの人たちの何がすごいって、若さとか何とかよりも、そもそも「ゴルフというスポーツをやっていること」が すごいと僕は思うんです。ゴルフってのは、子供や若い人が気軽に始められる競技ではありません。近所の打ちっ放しには親子でふらっと出かけられるかもしれない。しかし、本格的にやろうと思ったら大変です。日常的に練習をしようにも簡単には行かない。コースに出るにも道具を揃えるにも、子供のお小遣いでは片がつかない額の おカネが掛かります。試合をすれば、短くても半日がかりになるでしょう(試合の時間だけで)。よほどの覚悟と根性が無ければ、とても学校に通いながら片手間には出来ないんじゃないんでしょうか。それと勿論、家族の協力も。

だから、あの人たちは 特別な存在なんです。評価が良かろうと悪かろうと、特別な存在なことに変わりは無い。


でも、爆弾岩 は “言い得て妙”だな。(二十歳の女性つかまえて、ゴメンナサイですが……)


2005年8月24日(水)

29日の始業式延期 館林五小 (上毛新聞)

館林市羽附町の第五小学校(懸川武史校長)で、改修工事中の天井材に発がん性物質のアスベストが3%含まれているのが分かった問題で、同市教委は二十三日、同校の始業式を当初予定の二十九日から最長で一週間延期することを決めた。九月二日か五日になる見通し。

これは、当事者の子供たちにとっては (不謹慎ですが) すごく嬉しいニュースですよね。と同時に、余所の学校の子は、ウチの学校でも どっかにアスベストが使われてないかな と淡い期待を抱いてしまうことでしょう。

しかしなぁ……いまさら発がん性だの何だのと言われましてもねぇ……。小学生の頃、「石綿金網」ってんでもってフラスコやビーカーを加熱するのに さんざん使っていた覚えがありますから。


2005年8月26日(金)

台風一過というヤツは とても綺麗な青空になるもの、と思い込んでいたので、今日の空には納得がいきません。

ということで、これから 2晩連続の夜勤に備えて眠ります。


Return-Path: <erm_3_28@yahoo.co.jp>
Received: from localhost ([220.150.155.74]) by imfep01.dion.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.31 201-229-121-131-20020322) with SMTP
          id <20050825114034.LCAV1101.imfep01.dion.ne.jp@localhost>
          for <tardy@mc.neweb.ne.jp>; Thu, 25 Aug 2005 20:40:34 +0900
Received: (qmail 25866 invoked from network); 25 Aug 2005 11:11:51 -0000
Received: from unknown (HELO 192.168.0.1) (192.168.0.70)
  by localhost with SMTP; 25 Aug 2005 11:11:51 -0000
Subject: ゆうこです、わかりますか?
From: ゆうこ <gin_iro1011@yahoo.co.jp>
To: tardy@mc.neweb.ne.jp
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Becky! ver. 2.08.01
Message-Id: <20050825114034.LCAV1101.imfep01.dion.ne.jp@localhost>
Date: Thu, 25 Aug 2005 20:40:34 +0900
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--------------------1125000807"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
--------
----------------------1125000807
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

チャットで、一回だけ話したことがあると思うのだけど。。
間違っていたらごめんなさい。
今、誰かつながれる人が一人だけ・・・欲しくて貴方にメールしてしまいました。
歳は22歳で、昼間は受付のような仕事をしています。
良かったら相談だけ聞いてもらえませんか? 
エッチなお話なので。。誰にもいえないで困っています。
普段はチャットとかしないし、貴方に聞いてもらえるだけですごい気が楽になると思うから・・。 
良かったら、下の名前教えてもらってもいいですか?
あと、、私は東京だけど、どの辺に住んでるのかも聞きたいな。。
結構いろいろ旅行するので、遠くても新鮮なので教えてください!
歳がはなれていたら・・・迷惑かな?
もし・・・もし返事がきたら、思い切って話します、それと写真も見てもらわないとわからないので、迷惑じゃなかったら見てほしいな…。
顔のプリクラだけ先に載せてみます。
これで返事こなかったらショックだなぁ・・・。
                              
      このメールが無事届きますように… ゆうこ。

----------------------1125000807
Content-Type: image/jpeg; name="見てくれるかな・・.jpg"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment; filename="見てくれるかな・・.jpg"

/9j/4AAQSkZJRgABAQAAAQABAAD/2wBDAAYEBQYFBAYGBQYHBwYIChAKCgkJChQODwwQFxQYGBcU

―― 以下省略 ――

    

ご丁寧に添付ファイルで写真までくっついてきました。だんだん手が込んできてます。


2005年8月27日(土)

西口が完全試合逃す 10回に安打を打たれるsportsnavi.com / 共同通信)

プロ野球、西武の西口文也投手は楽天を相手に9回まで1人の走者も許しませんでしたが、延長10回に安打を打たれ、完全試合を逃しました。

敬体の配信文が 出来事の異様さを物語っています。

西口投手は これまで、9回2アウトからヒットを打たれてノーヒットノーランを逃す経験を 2回もしています。が、3度目の正直とは行かず、3度目は 今までに輪をかけて 無念さの溢れる逃し方になってしまいました。しかも完全試合だったのに。


秀明学園とかいう学校の新聞全面広告に、クールビズは子供の教育に悪影響です とかデカデカと書いてありました。
真意のほどは分かりませんが、大人が だらしない格好をしていて 子供が教えられるか、とか、まぁ そんな感じの理由付けなのでしょう。だから世間の大人は、クソ暑い中、長袖を着て、首根っこに風が入らないようにして、大汗かいて倒れそうになって過ごせ、と。たぶん、賛同する人は大勢いるんだろうなと思います。

僕も ご多分に漏れず 夏にネクタイを締めてスーツを着て出かける機会があるわけですが、どうしてヒトは、しなくてもいい苦痛を有難がるんだと思います。環境保護とか何とかのことは知りませんが、体に悪い服装なのではないでしょうか。僕自身は、あの格好をしていると、通勤で体力を使い果たして仕事の効率が著しく落ちます。見た目の格好がきちんとしているだけで、中身は だらしなさの塊です。でも、子供の教育のために、ひいては 世の中を良くするために、我慢をしろと。天麩羅蕎麦を食つちやならない、團子を食つちやならない、それで下宿に居て芋ばかり食つて黄色くなつてゐろなんて、教育者はつらいものだ。 とは夏目漱石「坊っちゃん」の一文ですが、まさに そんな感じですね。

それとも、世の皆さんは、あの格好で暑くないんでしょうか。僕の着こなしが下手なだけなのでしょうか。汗をかかず体力を消耗しないコツがあるんでしょうか。


2005年8月28日(日)

千葉マリンスタジアムに繰り出しました。

今日 勝てば プレイオフ進出決定。夏休み最後の日曜日のナイトゲーム。それに 黒木知宏投手の復活登板。数々の悪条件(失礼)が重なって、指定券は売り切れ 自由席も立ち見続出と、あの球場にあるまじき大混雑で、しばし呆然としました。いつもは 内野の前から5列目ぐらいが 当日 買えるのに。しかし、気を取り直して内野自由席券を購入し、なんとか3塁側の外野近くへ潜り込みました。

いつの間にか千葉ロッテの「外野席ファン」が、レフトスタンドの方まで進出していました。それ以外の場所も、ぐるっと 一面 マリーンズファンで埋め尽くされている雰囲気で、歓声の すさまじいこと。ここまで この球場が賑やかになる(なれる)なんて、想像もしていませんでした。しかし、“殺気立った”感じが あまりしないのが良いところ。4対0でマリーンズの勝ち。
オリックス・バファローズの応援団は 隅の方に押し込まれたみたいになって 肩身が狭そうでしたが、それでも ちゃんと応援の音は響いていました。

観衆:28,918人。ウソみたいです。

帰り。駐車場の外にクルマが出られるまで、たっぷり50分かかりました。普段は こんなに混雑しないので、クルマを手際よく外に流す段取りが整えられていないようです。


今日の文句

前者は、ネット裏や内野指定席に空席が多くてムカついたため。何が「完売」じゃ。
後者は、誰かが僕の座席の下にリンゴジュースの缶を転がして 置いといたカバンが濡れたため。洗濯してくれ。


2005年8月29日(月)

ごめんなさい。
本当に ごめんなさい。

不謹慎なのは 重々 承知なんですが、見たとたん笑ってしまいました。ダメじゃん、って感じで。


しかし、落ち着いてから改めてCNNテレビを見てみると、「雨漏り」では済まされない事態が起こっているようです。被害が あまり大きくならないことを祈ります。


2005年8月30日(火)

それでも、隣の空き地から 虫の鳴き声が聞こえて来ます。


2005年8月31日(水)

読売新聞のサイトのトップページの上の方に でかでかと民主党の広告が表示されるのは 良いのか。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp