徒歩・徒然

2005年10月下期


2005年10月16日(日)

地震:16日夕関東地方の地震で2人けが (毎日新聞)

あの程度の地震で 新聞ダネが チョコチョコと起こってしまうモンなんですね。やはり、このメガロポリスは危険だ。


ソフトバンクの孫オーナーが観戦 プレーオフから (sportsnavi.com / 共同通信)

「(サヨナラ勝ちした)きのうもインターネットで見ていた。

衛星放送ぐらい入れてくださいよ、社長。ネット中継だって、結局 Sports-i ESPN の映像じゃないスか。


2005年10月17日(月)

千葉ロッテマリーンズが優勝しました。
31年ぶりだそうです。もう、どんな祝いの言葉を掛けたら良いか分かりません。

僕は 常々、千葉ロッテを「優勝遅延請負人」と呼んできました。ずっと下のほうの順位をウロウロしてるくせに、シーズン終盤に 急に元気になって、優勝しそうなチームをイジめて マジック減らしを遅らせるのが趣味のチーム。僕の知ってるロッテは そういうチームでした。それがロッテの良いところだと、半分 褒めて 半分 冷やかしてきました。

それが……!

昨年から始まったプレイオフという制度の恩恵を蒙ったのだと 意地悪な言い方も出来ましょうが、今年の千葉ロッテは お世辞抜きで 強いチームだと思います。特に目立つ選手は居ないけれど、選手層が厚すぎます。今日の試合でも、出てくるピッチャーは 皆 いいし、内野の守備は動きが素晴らしいし、一人 凡退しても 次が打つし。広島に来れば みんなレギュラーです。いつの間に こんなにスゴいチームになったんでしょう。

阪神×千葉ロッテ。ホームグラウンドの応援が物凄い球団同士。大いに盛り上がることを期待します。


ホークスの方。試合があるまで 2週間も空くのは、確かに日程の組み方としては大いに問題があります。しかし、今年の第2ステージに限っては、それを負けた言い訳にするなと言いたい。2週間待たされて本当に戦力が落ちてしまったチームが、あそこまで壮絶な5試合を展開できるわけがありません。

どちらが弱いとか、どちらが理に適っていない野球をしたとか、そんなことは言えないと思っています。両方優勝でも文句が言えないくらい、凄まじい試合が続きました。本当に観ていて面白かった。選手の皆さんには、心から敬服します。


さて次は、1981年以来 優勝から遠ざかっている 北海道日本ハム でしょうかね。

1991年以来の 広島は……当分 無理かな。(結局、今シーズンは一回も生で観られなかったなぁ)


2005年10月18日(火)

帰り道。歩道の脇の植え込みの下が ぬかるんでいて、滑って転びそうになりました。

歩いていて滑ったなんて、東京に来て初めてかも。


朝日新聞の記事で、古畑任三郎を コメディー推理シリーズ と紹介しているのに 笑ってしまいました。


Indian president warns against Google Earth (CNET News.com)
「Google Earthは国防上の脅威」--インド大統領が警告 (CNET Japan)

どこの国だって同じように衛星で把握されて公開されてるんですから、「お互い様」なんじゃないんですか? それが“脅威”になるんだったら、同じように利用して、相手も“脅威”に晒してやればいいじゃん。

つまり、もはや「戦争」というものは、相手がハッキリした形を為しているものだとは限らない、ということなのでしょうか。「国」対「国」とか「民族」対「民族」とか「権力」対「民衆」とか、分かりやすい対立の図式が成り立たない世の中になりつつあるのでしょうか。

"Developing countries, which are already in danger of terrorist attacks, have been singularly chosen," Kalam said.

「発展途上国は、すでにテロリストによる攻撃の危険にさらされているが、そうした国々ばかりが選ばれているのも奇妙だ」(Kalam大統領)

という、やたら被害者意識の強いコメントも載っていましたね。ただ、そもそも、一番 詳細に地形情報や写真が提供されているのは 他ならぬ アメリカだと思うんですが。

ただ、Google Maps では、国会議事堂にモザイクが掛かってたりホワイトハウスが塗り潰されてたりするんで、アメリカにも公平に情報公開を求める方が いいのかなと、ちらっと思ったりも……

僕個人としては、Google MapsGoogle Earth は眺めているだけでも面白いし、WWWサイトの情報だけでは行き方が良く分からない野球場の位置を特定するのに とても役に立つので、今の形のサービスは そのまま続けて頂きたいです。ダメなんでしょうか。


ただ、こういうことを全く言い出さない今の日本という国が、やっぱり僕は心地良くて好きなのでした。ノンビリ行きましょうよ。


2005年10月21日(金)

映画 “The Sisterhood of the Traveling Pants” (2005年・米)

ティビー、カルメン、ブリジット、リーナの4人は、「生まれる前から一緒に居た」という気の合った女の子同士。それぞれ別の場所で過ごすことになった16歳の夏休みを前に、お店で 1本のジーンズを見付けます。そのジーンズに何かを感じ取った4人は、皆で順番に使おうと考えました。一人が一週間使ったら、起こったことを書いた手紙と一緒に 次の人へ送る。鼻をほじるな、とか、シャツを中に入れるな、とか、まぁ、適当にルールを決めて。

題名とは裏腹に、ジーンズは別に何もしないのです。順番が回ってきてない子のところでも、ちゃんと話は進んでく。1本のジーンズを4人で使うなんて、よほど体型が揃ってないと無理じゃないの? という誰しも抱く疑問は、あっと言う間に流されてしまいます。そして、その後の それぞれの出来事も、深刻さの度合いが 僕には ちょうどいい感じでした。これ以上 重たいと 気分が暗くなりそうだし、これ以上 軽いと 単なるお気楽で終わってしまいそう。

彼女たちの会話が、とても良かった。変に難しいことも無く、落ち込んだときも 何処からとも無く 元気を見付けて来るようで。4人の絆は 本当に上手く出来上がっていて、羨ましさすら感じました。ただ、4人が一緒に画面に居るときは、とても賑やか。海の向こうでもこっちでも同じだなぁ なんと思ったりも。

 邦題:「旅するジーンズと16歳の夏」
 監督:Ken Kwapis
 原作:Ann Brashares
 脚本:Delia EphronElizabeth Chandler
 撮影:John Bailey, A.S.C.
 出演:Amber TamblynAmerica FerreraBlake LivelyAlexis Bledel ほか

ギリシャの海は綺麗だなぁ。


2005年10月23日(日)

― 盛り上がる一塁側 ―

日本シリーズ第2戦を観戦に、千葉マリンスタジアムへ。切符を取ってくれたanishiji氏の運と尽力に大感謝です。

いろんなモノを見られた試合でした。

10対0で千葉ロッテの勝ち。観衆:28,354人。
マリーンズの相変わらずの選手層の厚さを見せ付けられた思いです。諸積や大塚明が交代で出てくる時点で、何かが間違ってます。終盤の守備固めに入った段階のラインアップが、スタートと遜色なく見えるんですから。2番・塀内は ちょっとハズレだったようですが、セカンドの守備は無難にこなしていた模様。
タイガースは重症に感じます。清水(直)・渡辺(俊)と、二大巨頭のピッチャーをぶつけられたとは言え、2日で1得点しか出来ない打線では無いはずです。投手が少ない失点で我慢してるのに打線が点を取れず、そのうち我慢し切れなくなってボロボロと失点する。あまり良い流れでは ありません。ただ、内野の守備は堅いし、2回の表に桧山が打った大きなライトフライに 少し希望が見出せそうな気もしています。

おまけ。昨日に続いて、警察に捕まった阪神ファンの方が居ます。荒れるのは控えめに。


2005年10月24日(月)

浦和で お好み焼き・もんじゃ焼き 大会。今日は たらふく食べました。それにしても、意外なものを意外な形で口にしました。「お茶漬け」と「ベビースター」は、新たな地平が開けた感じです。

今度は 赤羽かどっかでやりませんか?


Received: from mail.futarinojikan.net ([71.135.254.49])
          by imfep03.dion.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.31 201-229-121-131-20020322) with SMTP
          id <20051024010433.VFHN26561.imfep03.dion.ne.jp@mail.futarinojikan.net>
          for <tardy@mc.neweb.ne.jp>; Mon, 24 Oct 2005 10:04:33 +0900
Received: (qmail 10476 invoked by uid 0); 23 Oct 2005 23:53:31 -0000
Date: 23 Oct 2005 23:53:31 -0000
Message-ID: <20051023235331.10475.qmail@mail.futarinojikan.net>
To: "" <tardy@mc.neweb.ne.jp>
Subject: 大変でしたね。
From: "田中麻美" <asami@futarinojikan.net>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
--------

昨夜は凄い渋滞でしたね。^M
わざわざ送って頂きありがとうございました。^M
是非また誘ってください。^M
取り急ぎ御礼まで^M
^M
麻美^M
http://futarinojikan.net/24/

    

昨日は環八の渋滞を上手く避けられたんですよね。してやったり、でした。


2005年10月26日(水)

やったー。
千葉ロッテ、日本一!

強すぎです。反則です。甲子園の2試合は ロクにテレビ観戦も出来ませんでしたが、もう どうしようもない試合だったのは分かりました。出てくる選手 出てくる選手、みんな何かしら結果を残すのが恐ろしい。

こうなったら、ついでに Whitesoxにも4連勝してもらいましょう。


이승엽, 홈런 등 3타점 폭발..롯데 우승(종합2보) (연합통신)

↑リンク先は、韓国・聯合ニュースの記事です。李承燁の名前以外は読めませんけど……どうやら大活躍した事が書いてあるらしい。


2005年10月28日(金)

とりあえず一筆。昨日は午前様。


いや、段取り屋さんは疲れます。みんな、よく文句も言わずに こなしてますな……


2005年10月29日(土)

そんなわけで今日は、紅葉狩りだ、とか言って 青森県まで行ってきたのでした。

……しかし、なにもわざわざ、人が行くって決めた日を狙って雨を降らすことは無いじゃないかぁ! ひーん。どーせオイラなんか。どーせ、どーせ。


ほいで、今は福島県の北の端っこに居ます。もう、ふてくされて寝ます。

盛大に梨を買ってきたんで、明日は皆で食いましょう。


2005年10月31日(月)

レンズのフードが割れてしまいました。

なぜか。

詳しいことは省略しますが、便器に ぶっつけたんです。やれやれ。


聖地に誕生!甲子園砂かぶり席 (デイリースポーツ)

内野天然芝化も検討されてているが、コンディション維持が難しく今回は見送られるもようだ。

なーんだ。ぬか喜びさせられただけだったのか。
がっかりを通り越して呆れてます。結局、選手の体のことやプレーのし易さのことなんか何にも考えてないんだ。経済性が全てに優先するんだ。そんなもんなんだ。

他の国の野球場では当たり前の事が なんで日本に限って出来ないのか、僕は不思議でしょうがないです。(アメリカだけのことを言ってるんじゃないんですよ。メキシコだって韓国だってオランダだってイタリアだって、内野には芝生があります。常識です)

村上さんが買ったことなんて、何の意味も無かったんだな。ま、初めから分かってたことか。


それにしても、この記事を書いた記者、何か勘違いしてるんじゃないのか。今回は見送られる って、次回は いつなのさ。

他にも……

外装の落ち着いた雰囲気を保持し、内部構造と観客席は世界最高水準の豪華さ―。

豪華さなんか求めてない。大事なのは、いかに選手が快適に試合できるかどうか。観客が快適に試合を観られるかどうか。選手のコンディション作りやプレーに配慮された設備は整っているのか? 全ての座席からフィールドが良く見えるのか?

内部の豪華さを追求するんなら、内野に芝生を敷いて維持していくのが最初でしょう。それが本当の贅沢。他の事はそれからです。

目玉は何と言っても「砂かぶり席」だ。

ネット裏スタンドの最上部には、部屋付きバルコニー席が数室設けられる予定だ。

そんなもん、どうでもいいんですよ。どうせ、普通の人は そんな席の切符なんか取れないんだから。

ま、そういう席を設けること自体は良い。お金持ちの皆さんに大いに盛り上がって観戦して頂きましょう。でもね、大事なのは、その他大勢が座る「普通の」座席が どうかってこと。

既存の内外野席も通路の数を増やし、座席の前後スペースをワイド化するなどバリアフリー化に努める。

座席の前後を広げるのは良い。でも、通路の数を増やすのは感心しない。試合の進行中に立って歩く人が これ以上増えたら、迷惑で仕方ないです。座席の前後を広げたんなら それだけで なんぼか通りやすくなるわけだから、通路の数は今のままで良い。

グラウンド部分の改造では、スタンドがせり出した関係でファウルゾーンはこれまでより狭くなり、選手と観客の距離を近くする傾向にある最近のメジャー球場に則したリニューアルとなる。

そんなのは「最近」の話じゃない。それに、メジャーだけじゃない。マイナーも です。つまり、野球場は本来そのような場であるべきだということ。

でも、どうせ、座席の前には背の高い金網があるんでしょ? 内野に芝生敷くのを見送る とか言ってるくらいだから、そんなところは 当然 そのまんまですわな。それじゃあ何の意味も無いんだって。

あーあ。甲子園なら もっと しっかりやってくれると思ったんだけどなぁ……。


100億円超で甲子園改修 阪神、村上氏要求にも呼応 (共同通信)

100億かけて この程度か……ってことにならなきゃいいんですけどね。でも、なんか、記事読んだ限りでは そんな感じで終わりそうだな。村上さんも大したこと無いね。

ま、とりあえず、正式発表とやらを期待しないで待つとしますか。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp