徒歩・徒然

2005年12月下期


2005年12月17日(土)

見過ごしてしまった作品2本を飯田橋にて。


映画 “La Marche de L'Empereur” (2005年・仏)

南極のコウテイペンギンを追ったドキュメンタリー。

何もわざわざ 好き好んで あんなところで暮らさなくても良かろうに、と思ってしまうほど過酷な環境で生きているのに、どこか ほのぼのした感じが漂う彼らです。南極の猛吹雪に耐えるために身を寄せ合って短い脚で懸命に頑張る姿は、神秘的ですらありました。海に潜ると一転して素早く動き回れるのにも感心します。

そして勿論、こんな映像を残すことの出来た撮影スタッフも すごい。映画は1時間半もせずに終わってしまいますが、このために どれほどの時間と苦労が費やされたことでしょうか。

歩いてるときに 時々 滑って転ぶこともあるみたいなんですが、それを見て、生まれたときから ずっと氷の上で暮らしてる あの人たちでも引っくり返るんだから(「人」じゃないか)、僕なんかが秋田の冬道で引っくり返るのも当たり前だと、安心したのでした。

 邦題:「皇帝ペンギン」
 監督・脚本:Luc Jacquet
 脚色:Luc JacquetMichel Fessler
 撮影:Laurent ChaletJerome Maison
 声の出演:Romane BohringerCharles BerlingJules Sitruk


映画 “La Grande Séduction” (2003年・カナダ)

一見のどかなサント・マリ・ラモデルヌ島(架空の島らしい)。しかし、かつての活気もどこへやら。魚は獲れなくなり、島の皆は毎月わずかな失業手当を貰って暮らすだけ。そこへ、とある工場誘致の話が。しかし、条件の一つに 島にお医者さんが居ること、てのがありました。色々あった挙句、一人の整形外科医をだまくらかして(?)島に連れて来て定住させようと、島中で奮闘することになります。さて……

つい、「涙ぐましい」という言い古された言葉で語ってしまいそうになりますが、その割りに ぜんぜん悲壮感が漂っていない所が良い。皆が一所懸命に協力して島を虚構で彩っているのに、そこに現れるのは、やっぱり本当の島の姿なんです。過疎は深刻な問題ではあるけれど、深刻な顔して どうすればいいんでしょうね なんて言ってても仕方ない。とにかく皆で何かやってみよう、という元気で笑える姿に惚れました。

出てくる俳優さんが美男美女でなくて、みんな その辺に普通に居そうな人なのが また可笑しい。ただ、一人 例外が居りまして、彼女が出てくる場面だけ妙に異質な空気になるのでありました。

 邦題:「大いなる休暇」
 監督:Jean-François Pouliot
 脚本:Ken Scott
 製作:Roger FrappierLuc Vandal
 音楽:Jean-Marie Benoît
 出演:Raymond BouchardDavid BoutinBenoît Brière ほか

煙突から出る湯気が何だか良く分からないのは、僕が幼い所為?


2005年12月18日(日)

実家に地上デジタルが受信できるチューナーを置いてきました。テレビは既にBSだけデジタルのHD受像機を置いているので、今回は地上デジタル受信をする機器の追加です。

まずアンテナ。部屋にはケーブルテレビの放送が届いているのですが、調べてみたところ地上デジタルのパススルーは まだ行っていない模様なので、UHFアンテナを追加せねばなりません。東京タワーはビルの陰に隠れて見えないとは言え、高層階で距離もそれ程ないので、室内アンテナでも充分と判断しました。結果、デザインのことも考えて、アンテナは八木アンテナのUWPAに。テレビの上に乗せるだけで良さそうなのが決め手でした。利得は大したことないですが、強電界内(たぶん)なので大丈夫でしょう。

次、チューナー。
ここで ちょっと考えました。どうせなら、HDD/DVD付きの機械を買った方がいいんではないか。まず候補に挙がったのは、HDDの容量が多いという理由だけで 日立のDV-DH1000W。1TBは魅力ですし、デジタルチューナーを2系統ずつ積んでるのも便利そう。が、考えてみると、DVDの方は 相変わらず -RAM, -RW, -R だけしか録画できません。我が家なら SDのテレビしか無いので それで満足なのですが、HDの受像機が ちゃんとあるところでは、もし番組を残したいとなったときに不満が出てくるかもしれない。
そんなことを言い出すと、現時点では シャープのBD-HD100しか選択肢がありません。しかし これが、販売開始から少々時間が経っている所為で、今となっては色々と中途半端な製品になってしまってます。HDDが160GBは少なすぎ・片面2層のBDに未対応・チューナーが各1系統しかない(予約の重複が許されない)……などなど。何より、Blu-rayは ディスク自体が まだまだ高いし、HD-DVDを巻き込んだ これからの展開も不透明です。

いろいろ考えて、結局、録画機は ちょっと待ってもらうことにしました。とりあえず見るだけで勘弁。そうなると、受信できるだけの安いチューナーがあれば良い。めぼしい製品を探した結果、マスプロ電工のDT330というチューナーに行き着きました。メーカー希望価格は5万円超ですが、実質4万円そこそこで売られているようなので、これまでに発売された他メーカーのものよりは 3〜4万円程度 安くなっています。

そんなわけで、5万円まで行かずに機器を揃えることが出来ました。

買って帰って 早速 接続。新たに登録するのが面倒なので、B-CASカードは使い回し(新しい方は、当面、袋の中です)。ですので、BSアンテナも 今までテレビにつないでいたケーブルを引き回してきます。新しいアンテナをテレビの上に置いて、3Cでも充分だとは思うんですが、一応 5Cのケーブルでチューナーへ。あとは、D端子・音声端子からテレビにつなぐだけ。チューナーの初期設定でスキャンをさせれば おしまいです。勿体無い話ですが、テレビ内蔵のチューナーは役立たずになりました。
驚いたことに、ぜんぜん方向が違う TVKやテレビ埼玉の電波まで飛び込んで来ました。室内という条件ですから 電波のC/Nは あんまり稼げていませんが、放送の受信には全く問題ありません。高層階は恐ろしい。ここまで適当にやっても受かるモンなんだなぁと、改めてデジタル技術の凄さに感心しています(アナログだと、ノイズとゴーストだらけで画にならないと思います)。局によってHD番組の割合はマチマチですが、これから徐々に充実してくるんでしょう。


さて、我が家は と言いますと、相変わらずSDへのダウンコンバートを抜けていません。それでも充分に綺麗ですし、でっかいテレビを置く場所も無いので、当面は これで行くつもりです。

これまで使っているレコーダーがシャープのもので、もう、この会社の操作系に体が慣れきってしまってるので、他のメーカーには走れないと思います(EPGも シャープの表示が一番見やすく感じる体になってしまった)。このたび発売された DV-ARW15に ちょっと惹かれたんですが、500GBのHDD容量と 地上デジタルだけ2系統チューナーという中途半端さを見て やめてしまいました。僕は 地上波放送を録画する用事が あんまり無いもんですから。HDDに録画したHD/SD画像のフレーム単位編集が出来るようになったのは大変に魅力的なのですが、次回の新製品まで待ちたいと思います。次は、1TBと完全2系統チューナーを実現してくれるに違いない(←自分勝手)。


2005年12月26日(月)

なんだか いろいろあって、先週はパソコンの前に座れませんでした。会議とか宴会とか宴会とか会議とか。ハッキリ言ってクタクタです。


(先週金曜日の話)

― 府中ダービー@味の素スタジアム ―

下のほうが暗いのは、カメラその他の不具合ではありません。フィールドが半分影だったのです。

味の素スタジアムにて、ラグビートップリーグ・サントリー×東芝府中の一戦を観ました。今シーズンの初観戦。37対6で圧倒的に東芝の勝ち。素人が見てもすぐ分かるくらい ディフェンスの質が違います。

ずっと座っての観戦は かなり寒かったですが、北国で培った(?)装備で完璧。晴れてんだから、大したことありません。

ただ、やっぱりフィールドまでが遠いですね。仕方の無いことなのかもしれませんが。


(先週土曜日の話)

てつろうさんのコンサートに出かける。

あんまり知ってる方が居ないかもしれませんが、藤沢在住のミュージシャンです。本名を森田哲朗さんというのですが、最近は「てつろう」の名前で活動されてます。知人が 一所懸命に応援してらっしゃるんで、時間が取れるときに行ってみようと思っていたのです。

湘南台文化センターというところで小ぢんまりと“イブ”のコンサートを聴きました。とても良い雰囲気。ストリングスを交えた演奏は、小さいながらも深みがあって感動しました。

何より 一番 ありがたいのは、「なんて歌ってるか」が聴いていて ちゃんと分かること。僕は、最近の皆さんの歌の歌詞が聴き取れないことが多いので、こういうタイプの方は 本当に ありがたいです。


(日曜日の話)

突然、夜勤を入れられたぜ、バカヤロー。

(作業自体は22時から始まるのに「僕は今日は休みだ!」と小声で言いながら、わざと0時に出勤。良くクビにならないもんです)


(今日の話)

で、“明け”の日なんですが、夕方4時まで会社に居る羽目に。

もー、いやだ。


2005年12月30日(金)

昨日は、夜勤の前に 登戸での忘年会(?)に一時間だけ参加させて頂きました。

どさくさに紛れて ご馳走になってしまいまして、どうも ありがとうございました。


で、夜勤明けの今日、今年最後の忘年会は、大宮のFujita邸にて。

とにかく喰いました。語りました。笑いました。きりたんぽも美味しく食べてもらえて良かった。大満足です。とっても楽しい会でした。夜勤明けのクルマの運転もなんのその(危ねぇなぁ……)

皆さん、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。


ひっそりとサーバー移転なんかをしちゃったんですが、新しい方は .htaccess のディレクティブが殆ど無効にされてやがりまして、ちょっと不具合が生じています。何とかしてもらわなければ、全部のHTMLファイルを書き直さなければならないかも、という事態。このサイトにとっては、けっこう深刻です。

しかし、こういうのはサービス低下と言ってはいけないのかね。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp