徒歩・徒然

2006年2月下期


2006年2月17日(金)

ロマンスカーにはねられ男性死亡、乗客9人けが/小田急相模原駅 (神奈川新聞)

大当たり。

普通の日なら 何も関係ないのですが、雨で しかも夜勤ということで、この時間帯に電車を使わざるを得ず、見事に ぶつかりました。駅に行くまで知らなかったのが痛い。一万人の一人は僕です。

駅に行ってしまったら、もう、他に採る手段が無いことが困ります。バスは渋滞で進まないし、近くに別の鉄道は無い。「振替輸送」と言われても どうやって使えば良いものやら。

それでも運が良かった方で、僕が駅に着いてから15分くらいすると電車が動き始めたので助かりました。遅刻は しましたけど……


2006年2月19日(日)

2月20日, 午前3時30分

1泊3日のドライブから帰宅したところです。さすがにシャレにならないので寝ます(6時間後から仕事)。詳しい ご報告は、今日の夜 帰ったら。


2006年2月20日(月)

(週末の話)

今回は、ウチのクルマが自力で走って行ける所なのに 唯一 今まで行きそびれていた高知県を目指しました。

思い付いたのが、金曜日の夜勤明けの帰り道。そのまま家に帰って就寝、明くる朝(土曜日)早くに出て向かえば、その日のうちに着けるだろう、それから あちこち回って日曜の夜に帰ってくればいいや。と、大雑把としか言いようの無い計画を立てました。オイル交換も済ませ、クルマの準備は万端です。

土曜日。
起きたら昼近くだったのが すでに間違いの始まり。

のそのそと身支度だけ整えると、出発。ガソリンが ほとんど無くなってます。近所のセルフのステーションで入れてから用賀のインターに向かったら渋滞につかまり、この時点で だいぶ くたびれました。

それでも、東名・名神は順調で、かなり気分も良くなってきたところで、またまた大失敗をやらかしました。四国に向かうには山陽自動車道に入らなければいけないところを、何を勘違いしたのか中国道を進んで行ってしまい、播磨道その他を使って瀬戸内へ出、明石まで引き返すというドタバタを演じました。

何とか淡路島を通り抜けて徳島県、この時点で日が暮れました。そのまま南へ向かって、高知県のすぐ手前の宍喰で一泊しました。

明けて日曜日。
まずは県境を越え、記念すべき「自力で行ける45都府県制覇」の瞬間を味わうと、室戸岬へ。素晴らしい曇天です。

海岸線を走って高知市へ向かい、桂浜に行ってみたり(無料の駐車場所を探して右往左往。海岸沿いの道端に駐車スペースが設けられているのに感激しました)。

そこんところで、高知道に入るなりして帰ってきてれば良かったんですが、「室戸に行ったんだから、ついでに足摺も」とか脈絡の無い欲を出して、さらに西へ。

そこからが大変でした。何とか足摺には辿り着いたものの、時刻は既に午後3時を回っています。それから本州へ戻るべく「しまなみ海道」を目指して北上しました。途中、宇和島の辺りで渋滞にぶつかったり、思いのほか時間が掛かりました。そして、今治に着いたのが6時過ぎ。とっぷりと日が暮れて、尾道に着いたときは 7時を過ぎていました。

今日 月曜日は朝から勤務のため、東京へ戻らないわけには行きません。山陽道―名神―東名を 8時間ほど、文字通り すっ飛ばして帰ってきて(……と言っても、我が愛車の出せる速さはタカが知れてますが)、自宅に帰りついたのが 日付も変わって 午前3時半。とにかく寝て、朝9時には出勤していきました。

結果、1泊3日 というアホなことに なりました。こういう無茶な運転は、危ないから 真似しては いけません。


― しまなみ海道を往く ―
暮れた しまなみ海道を疾走中。
(こんな写真は、危ないから 真似しては いけません)


2006年2月22日(水)

最近、会社の廊下を歩いてるとバッタリと色んな人に逢います。

しかし大抵、こっちが向こうに気付かずに 向こうが僕のことに気付きます。そんなに ぼんやり歩いてるのか、僕は。


夜の10時ごろに帰ってきて ご飯を炊こうとしたら お米が切れていました。しまった。

夜中まで開いてる店が 歩いて30分の所にしかないのがツラいんです。自転車でお米の袋を運んでくるのも ちと厳しい。そんなわけで、四国帰りのエスクード出動。

今日は財布にお金が入っていました。


DV-HRD200で、HDDに録画したCSデジタルの番組を DVDへダビングしているときに、あってはならない事が起きました。

HDDの録画モードを選ぶときに憶測が甘くて、ケツが40秒ほどDVDに入り切らなかったのですが、本来であれば その入り切らなかった40秒だけがHDDに残らなければならないところ、なぜか頭の40秒の部分がHDDから消えて、それより後ろが残ったままになりました。いま、その部分はDVDとHDDと両方に存在しています。

これは大変深刻なバグです。しかし、これを上手く再現する方法が分かれば、だいぶ助かります。いえ、別に悪いことをやろうと思ってるんではないです。けっこうダビングに失敗する事があるので(ハードウェアに起因するのかソフトウェアに起因するのか、場合によって違いますが)、大事な録画をDVDに移すときは 保険としてHDDにも残しておきたいのです。事実、今日も 一個 失敗してるし。なんで再生が途中で止まるようになったのやら。再放送、いつだ。

まぁ、でも、再現させるのは難しいだろな。


2006年2月23日(木)

SKY Perfec TV! のプロ野球セットが値上げするそうです。

つまりは、JNNニュースバード・フジテレビ739 の2つのチャンネルが あるやつと無いやつの2つに別れていたセットを統合して、値段は両者の中間にしようというもの。僕は(当然のように)安い方のセットにしていたので、実質、値上げされたことになります。

でもですね、件の2つのチャンネルは ウチでは110の方で もう映ってるから、今さら追加してくれなくてもいいんですけど。ついでに言うなら 日テレG+ も 110の方で映ってるから要らないんですけど。

その3つは映んなくていいから 安くしてくれ、って言ってもダメなんでしょうね。もし出来るようになったとしても、MLBは月1000円じゃ見せねーぞコラと言い出されちゃう気がします。


2006年2月24日(金)

Pattinaggio di Figura: Shizuka Arakawa regina del ghiaccio (Torino 2006)

2010年のバンクーバーのリンクには、なぜか日本のスタジオに呼ばれて解説をしていた恩田さんに ぜひ 出て頂きたいと思うわけです。多少 トウが立ってきたって、体が硬くたって いいじゃないか。

しかし、フィギュアスケートをラジオで聴いても、ルッツもループもアクセルもサルコウも みんな同じに見える素人には ワケが分かりませんですよ。


今シーズンの野球試合は今日から始まりました。
日本代表と12球団選抜の一戦は、福岡ドームで。(※テレビ観戦です)

正直、フィールドシートは オマケで付けただけだろ あんたたちと言いたくなります。どうして ああいう中途半端で我慢できるんだろう。色んな意見がぶつかりあって、妥協の産物として あんなになったんじゃないでしょうか。東京ドームのダサダサエキサイトシートよりは遥かにマシですが、あくまで相対的な話です。孫さん、世界一を目指すなら、競技場にも しっかり手を付けて下さい。もし これでよしとする空気があるようなら、終わりですよ。まずは、福岡「ドーム」を 福岡「球場」にするところからです。人工芝は もう仕方が無いから、ちゃんと「野球場」を造って下さい。塁間と外周にも土を入れて下さい。ファウルテリトリーを狭くして下さい。金網は外して下さい。屋根を開けて下さい。他球場の途中経過を全部表示して下さい。今のところ読売も阪神も広島も当てにならんですから、頑張れソフトバンク。あと楽天も(宮城球場も、ちゃんと茶色い所を土にしましょうよ。恥ずかしい)。

大塚が あんなにいいピッチャーだったとは知りませんでした。


2006年2月25日(土)

何を思ったか、“Oliver Twist” なんぞを観に行ってみました。

たまには こういう「純文学」の世界も いいかな、と思います。

……ま、正直、退屈でしたけど……それに、「女子供」という言い回しが厳然と中身を伴って生きている時代の話なので(いや、イギリスに そんな言い方があるのかどうか知りませんが)、とにかく理不尽に感じることが多い。古きものが全て良きものとは限らない、などと説教くさいことを思ってしまいました。

昔のロンドンは、ああやって馬車がたくさん行き交っていたんですね(ほお、馬車も左側通行だったのか、と、そんなところばかり見ている)。


2006年2月26日(日)

思い込んでいるから、言葉を投げてそのまま
気が付けば、雨も止んで、日が暮れて
きちんと投げ返された言葉は
応えを待って佇んでいる

わだかまりは出来ないはずと、分かってはいるけれど


アイスホッケーは面白い。北欧の人たちは大人しい。


2006年2月27日(月)

モバイルSuicaって、ケータイの裏のところにSuicaをセロテープかなんかで貼っ付けておくのと どこが違うんでしょう。

……んなことしか考えられない僕のPHSは、着信履歴が15件しかありません。一月に一回ぐらいの割かな。


東京都人口:過去最高1256万人 都心回帰浮き彫り (毎日新聞)

地方の過疎は続き、国内の人口は減少に転じる一方、東京都は過去最高の1256万764人(06年1月1日現在)を記録したことが27日、都の発表で分かった。

そんなに東京って いい所かなぁ……?

みんな、もっと空いてるトコに住みましょうよー。どうして わざわざ寄り集まって息苦しくなろうとするのさー。


2006年2月28日(火)

うちのキーボードは時々おかしくなって リマップしたこととかを忘れてしまうので困ります。コピー・ペーストが出来なくなるのは勘弁。


人身事故で電車が遅れたおかげで、今日は職場に着くのが いつもより早めになりました。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp