徒歩・徒然

2006年6月下期


2006年6月16日(金)

また最終日です、すみません。


映画 ”Temporada de Patos” (2004年・メキシコ)

メキシコシティの とある集合住宅の一室。日付は良く分からないけど、とにかく日曜日の午前11時に始まった出来事です。留守番の男の子と その友達が Xbox360で遊んで盛り上がって(?)いるところへ、隣の部屋の女の子が オーブンを貸して欲しいとやってくる。ピザを頼んだら、配達の男性がやってくる。ほんの ちょっとしたことから、4人は日曜の午後を まるまる、一緒に過ごすことになってしまいます。

もっとテンポ良く流れていく作品なのかと勝手に思っていたら、やたらと ゆるゆる・ノンビリしていました。最初のタイトルが出るところからしてノンビリ。ぜんぶ モノクロームの映像です。

4人は 4人とも、何 考えてんだか 良く分かんないところがある。淡々と出来事を追っていたら、突然、昔の映像が映る。音楽が鳴り出す。水滴の音がする。床に寝ッ転がってる。絵の世界に飛び込んでる。笑ってる、踊ってる。窓の外からサイレンの音が聞こえる。みんなで お菓子を食べてる。

でも、憎めないんですね、これが。ゆるーりと流れる時間に浸かって、時折 微笑や苦笑をしながら、おしまいまで いろいろと面白い作品でした。

クレジットの最後の方に Yasujiro Ozu なんて名前が出てきます。おそらく「謝辞」か「献辞」の中に名前を連ねたんでしょう。そう言われてみれば、小津監督の世界から いろいろと影響を受けているような気がします。

 邦題:「ダック・シーズン」
 監督:Fernando Eimbcke
 脚本:Fernando EimbckePaula Marcovitch
 製作:Christian Valdelièvre
 撮影:Alexis Zabé
 出演:Daniel MirandaDiego CatañoEnrique ArreolaDanny Perea ほか

エンドクレジットの途中で席を立たないように。


2006年6月18日(日)

「マンホール」GAME B ノーミス999点 達成!

200点・500点のボーナスを使用した擬似ノーミスではなく、正真正銘の MISSゼロ です。


次は、どれだけの時間 続けられるか、という挑戦になってきます。DS版マンホールは999点になっても0に戻らず、カウント999のままで延々とゲームが続きます(これも実機を知ってる身からすればバグなのですが、ま、いいでしょう)。速さも そのままなので、要するに、最高速のまま 耐久レースが続くわけです。得点によるミスの帳消し制度も もちろん働きません。

そこから何分続けられるか。手が放せないからストップウォッチを押すわけにもいきません(ゲーム&ウォッチにPAUSEなど無い)。正確に計るのは難しそうですね。ちなみに今日は、999になった時点で集中力が途切れ、あっと言う間に3回ミスしてしまいました。


なんで そんなに はしゃいでんだ、とか言わないで、お願いだから。


2006年6月19日(月)

Windowsの修正パッチに不具合,ダイヤルアップを利用できなくなる場合あり (ITpro)

ダイヤルアップ・スクリプトなんて使ってた覚えが無いので たぶん 支障は無いと思いますが。

Microsoftでは,ダイヤルアップ・スクリプトは古い機能であり,現在ではあまり利用されていないとする。

こうやって、どんどん古いものは切り捨てられて行くのであります。

そのうちダイヤルアップの機能そのものが無くなったりして。家で使う分には それで全然かまわないんですけども。


2006年6月23日(金)

昨日まで、尾瀬に繰り出していました。

写真はアナログカメラばかりで撮っていたので、しばらくお待ち下さい。


先週辺りから あるblogからのアクセスが山のようにあるので何事かと思ったら、一年半前の神宮球場の画像に直リンクを張られてました。どうやら この2月ぐらいからblogを始められた還暦の方みたいなのです。アーカイブを見て行くと、他所のサイトの画像を(おそらく勝手に)表示させているのが 非常に沢山 目に付きます。僕は別に構わないのですが(いい気持ちはしないけど、基本的にWWWの無法に文句言っても仕方ないと思っているので)、いい加減なところで止めとかないと そのうちに どこかのサイトから問題視されそうな気もします。

早いうちに諭して差し上げた方が親切でしょうか?


2006年6月24日(土)

いま、東京では レギュラーのガソリンは 1リットル125円くらいだと思いますが、東北に来たら 突然137円とかになりました。

世の中どうなってんだ。


2006年6月25日(日)

合併に次ぐ合併で、ドライブしてても 自分がどこに居るのやら どこに向かっているのやら ワケが分からなくなることがあります。

「奥州市」って どこがこんな大それた名を名乗っているのだ。


2006年6月27日(火)

映画会社は「ブルーレイ」支持に傾きつつある=ソニー会長 (Reuters)

ホントすか。

ホントなら、早いトコ ちゃんとした録画再生機を 1TBくらいのHDD付き・完全2系統チューナー付き(アナログ要らない)で出してもらいたいもんですね。


2006年6月28日(水)

Giants 5, Rangers 3 (MLB.com)

ぜったい9回表のファウルの判定はインチキです。あれで、少なくとも同点には なってたはずなのに。

退場者4人って……審判の方にも反省すべき点はあるんじゃないんですか?


2006年6月30日(金)

AH-S405C を破壊してしまいました。Librettoのカードスロットに挿したまま、Librettoを落っことしたんです。なんとかの法則に忠実に従って、PCカードスロットを下にして落ちるんですね、これがまた。アンテナが見事に基部からポッキリ。基盤に取り付けてる部品が完全に壊れてしまったので、もはや修復不能です。

というわけで、しばらくモバイル環境が無くなります。これを機会に、早めの機種変更に走りたいと思います。AX420S でいいか、とりあえずは。8xなんて使いませんしね。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp