徒歩・徒然

2007年11月上期


2007年11月1日(木)

いま、僕のクルマのガソリン、ほとんど空なんだよな……


仕事から帰ったら日本シリーズ終わってました。

なんか、8回までパーフェクトの投手を次の回の頭から変えるとか、あの人らしいことをやってたみたいですな。

それにしても、今年の日本シリーズは気合を入れて観る気がしませんでした。これも(人の所為にするのは良くないけど)あの人の所為です。

「優勝は巨人。我々はセ・リーグ代表として日本シリーズに行くだけ」……やる方が そんな中途半端な認識でいたら、試合の魅力なんか半減ですよ。シーズンを締めくくる素晴らしい舞台を期待している観客をバカにしてます。胴上げも祝勝会もしません? 素直に喜んだらいいじゃないか。リーグ優勝したのは あんたらだ(名目上は そうじゃないんだけど、僕は今年の“名目”は認めてませんからね)。報道も すっかり乗せられちゃってて、「初めて優勝チームでは無いチームが日本シリーズに出場する」とか書くから呆れてしまっていました。一昨年の千葉ロッテは何だったのさ。

たぶん、あの人は「このシリーズで勝っても日本一なんかじゃない」と思ってたんでしょう。でも、ファンは日本一を期待して球場に来てるんですよ。とにかくファンに、いいものを見せなくちゃ。制度への抗議は別のところでやってください。

今日の「山井を変えた」ってのも、観客を“居ないものと思ってる”としか思えない。「完全試合で日本一」という世紀の瞬間を、ナゴヤドームを埋め尽くした観客の皆さんに観てもらおう、と思うのが職業野球人の普通の考え方なんじゃないんですか? こんなとこで他人と違うことしようとしなくたっていいんですよ。それに、いくらチームの絶対的守護神だって、こういう試合展開で「最後を締めるのは俺だろ」と文句言うようなクローザーが居ますか? 何に気を使ったんですか、今日は?

僕は、絶対に9回もマウンドに行かせるべきだったと思います。そのまま最後まで終われば それはもう 物凄いこと。よしんばランナーを出しちゃったとしても、その時点で岩瀬に変えれば、ベンチに下がって行く山井に拍手と歓声が降り注いで 最高の雰囲気になるでしょう。回の頭から変えちゃったら、拍手を送ることすら出来ないじゃないですか。

あの人は、選手に対しては 人一倍 気を使うんだけど、往々にして観客のことが頭から抜けるのが玉に瑕です。現役の頃から そんな感じでしたよね。まあ、何言っても「素人には分からなくて結構」と受け流されちゃうんでしょうけど。

(それとも、まさか、パーフェクトだと気付いてなかった……とか?)

やっぱり、「プレイオフに勝ったチームがリーグ優勝」にしないとダメです。「レギュラーシーズン優勝」は あくまで勲章の一つに留めることにして。今年の“名目”では、レギュラーシーズン優勝の価値は下がんなかったかもしれないけど、日本シリーズの価値が ガタ落ちになっちゃいました。

常勝チームに一泡吹かせられる望みがあるのが、ポストシーズン制の いいところなんです。そんなのでも利用しないことには広島は優勝できそうもないんで、「プレイオフに勝ったチームがリーグ優勝」ってことで、是非。(最後は そういう話なのかい)


二日前の記事ですが……

宮城球場の人工芝 張り替えへ (河北新報)

球場の人工芝は2005年の新規参入の際に導入。通常、張り替えまでは5、6年持つとされるが、プロ野球公式戦だけでなく、アマチュアなどの頻繁な使用で傷みが目立ち始めており、現場からも要望が出ていた。

まぁ、これで、「カネが掛からない」という神話は完全に崩壊しましたね。たったの3年で、数億円が飛ぶわけですから。

騙されてることに早く気付きましょうよ。人工芝業界の陰謀、とまでは言いたくありませんが、近いものがあると思ってます。少なくとも、プロ野球のホームグラウンドで採用すべき技術では ありません。


2007年11月2日(金)

(昨日の続き)

やっぱり出ましたね、あの人お得意の「言いたい人には言わせておけばいい」という台詞が。

「ベンチの中のことは知らないだろ。言いたい人には言わせておけばいい」だそうです。そりゃ、知るわけありません。あなたが知らせようとしてくれないんですから。

あの人は いつも そうなんです。肝腎なところになると、内輪の選手の方ばかり見て観客のことを放ったらかしにするのです。

色々記事を読んでみると、どうやら、山井の指にはマメが出来ていたらしい。代わるかどうか尋ねられると、自分から交代を申し出たそうです。しかし、最後には岩瀬さんに投げてもらいたかったという談話もありました。そんなのを読むと、自身の身体が限界だったのかどうか、判断が付きません。

投げ切らなくてもいいから、山井は9回のマウンドに上がるべきでした。観客の前に姿を見せるべきでした。観客の期待に応えるべきでした。たとえランナーを出してしまっても、8回まで素晴らしい投球をしていた彼を責める人は居ません。ランナーを出したところで岩瀬に代わっても、暖かい拍手が送られたはずです。まかり間違ってホームランを打たれたとしたって、9回の頭から代わっておくべきだったなんて無茶を言い出す人は、おそらく居ないでしょう。しかし、彼は自ら上がらないことを選んだ。岩瀬の方を持ち上げて、観客を裏切った。監督の考えに忠実に従って、肝腎なところで観客のことを放り出した。あのチームのベンチは、そういう雰囲気なのでしょうか。球場に足を運んでくれても、所詮、素人は素人。奴らに愛想なんか振りまかなくていい……想像だけでここまで書くのは悪いことかもしれません。でも、昨日のあのチームを見ていると、そう邪推せざるを得ないのです。

確かに、一から十まで素人の言うこと聞いてたら潰れてしまいます。しかし、その素人を楽しませなければ、プロスポーツの挙行は成り立ちません。「勝てばいいんだ。そうすれば客は喜んでくれる」それは、もしかしたら正論かもしれない。しかし、勝つことに加えて さらに観客が喜びそうなとき、プロスポーツの選手なら、それを実現させに突き進むべきでしょう。なのに、昨日の中日の選手たちは、観客の興奮を消すことを選んだ。勝利すること以上のプロ野球の醍醐味を観客に味わわせることを、自らの手で放棄した。

賛否両論だったと言います。ですが、「賛」の方を見てみると、「オレ流」に毒されてしまった冷たい意見が大半のように思えます。それらの意見は押し並べて冷静なのですが、押し並べて、観客のことを忘れています。単なる素人と見下しています。

あの人は現役時代、「良い子の皆さんは、基礎が崩れるから僕のバッティングを真似しないでください」と言いました。あの人の考え方も、それと同じです。何も疑問を抱かずに真似するのは危険です。下手に真似をすると、プロスポーツの根幹の考え方が崩れます。プロ野球のチームは、当然、勝つことが第一です。しかし、観客を楽しませることも第一のはずです。どちらが不完全でも落第です。しかし今のドラゴンズは、「勝てば客は喜ぶ」のところで思考が止まっています。昨日の9回の表は、それを象徴している出来事だったように思います。

ただ、監督としては、自分の考えの通りにベンチが染まっているから、とてもやりやすいのだと思います。チームワークだけは抜群のようにも見えます。しかし、チーム総出で観客を置き去りにして 玄人の道を突っ走っている姿は、何やら痛々しいものも感じます。

他の球団が、下手に真似してくれないことを、切に祈ります。


2007年11月3日(土・祝)

(続き、3日目。もう引っ張るのは止めます)

山井のマメは、4回くらいから つぶれていたという話です。

そうなると新たに、なぜ8回まで引っ張ったのかという疑問がわいてきます。5回か6回でスパッと変えて、その後を2人か3人で繋いで逃げ切る選択肢もあったでしょう。これは、中日の投手陣に絶対的な中継ぎが居ないことを表しているとは、言えますまいか。


甲府旅行中。

― 武田神社にて ―

小生意気の皆さんは、変わらずお元気です。


2007年11月5日(月)

― ぶどうの丘から ―(ぶどうの季節も過ぎようとしている勝沼にて)

気持ちとしては、昨日と今日はつながっている感じがしてます。

甲府から新宿に戻り、その足で そのまま職場に行って夜勤に突入。今回の夜勤での眠さは相当なものがありました。


1泊2日の短い旅でしたが、とても楽しかった。

僕らに向かって万歳を言いたいです。本当に、奇蹟のような仲間だと思う。


2007年11月8日(木)

いつの間にか、ウチのアパートに引いてるケーブルテレビが TVKのデジタルを流してくれていました。

今週頭の怒涛の夜勤のときに、こっちの会社では こんな工事を なさってたんですね。

で、MXTVは?


落胆「カープどうなる」 新井選手移籍へ (中国新聞)

カープは確かに不甲斐ない。残りたいという希望が第一に来ない球団って何なのさ、と思う。こんな有様では、いつまで経ってもBクラスじゃ。

でも、行き先として相変わらず阪神しか名前が出て来ないのも情けない話です。他にも球団はいっぱいあるのに、必ず阪神が最初に挙がります。これも、何なんでしょうね、いったい。


2007年11月9日(金)

東京の周りの三県へ出張中です。
10kmの移動に30分かかるので厭になります。しかも明日は雨ですって? なーんてこったい。

しかし、二年前も一年前も今年も、同じ居酒屋で夕食を摂る(しかし、一緒に居る人は毎回違う)というのも空しいものがあります。そろそろ世代交代を……と言っても、後を託そうとすると すぐに居なくなるし、それでいて その後の人は なかなか入って来ないし、こればっかりは仕方ないです。


2007年11月10日(土)

見事に雨に祟られたー。

(雨具は、下半身の部分も必ず用意しませう)


Silver Slugger winners (MLB.com)

他の選手の欄は ほとんど 打率・ホームラン数・打点数 が書いてあるのに、イチローくんのところだけ

OFIchiro Suzuki.351, 37 SB, 111 R

盗塁数と得点数が書いてあります。これだけでも異色の受賞だということが分かります。

毎年のように「新しいこと」を成し遂げてしまう。改めて、凄い選手だと思います。


2007年11月11日(日)

雨が止みません。

なぜだ。


問題は
今日の雨
傘がない

……の唄が頭を回ってしまいました。まさに そんな感じだったのです、今日の退勤のときは。


2007年11月12日(月)

実家の iBook G4Mac OS X Leopard を入れてみました。

プロセッサは PowerPC G4 (3.3) 1GHz、メモリは640MBと、公称の「必要システム条件」から見ると かなりギリギリの線のスペックなので どうかなと思いましたが、案ずるより生むが易しで、アップグレード前の 10.3 と変わらない感じで動いてくれました。外付けHDDを用意してなくて Time Machine は使えませんが、全般的な使い勝手は向上しているようで、良い買い物だったと思います(実は、全然 使いこなせていない)。Quick Look の機能が突然使えなくなったりするのは何故なんだ。

ただ、さすがに Google Earth はキツいです(まあ、前からキツかったんですが)。動きがカクカクしますし、メモリの消費が激しくて空きがすぐに無くなります。


2007年11月14日(水)

浦和レッズ、おめでとう!


Red Sox, A's Japan-bound in 2008 (MLB.com)

Major League Baseball is opening its regular season in Japan's 55,000-seat Tokyo Dome next March for the third time, it was announced on Wednesday, with the defending World Series-champion Red Sox facing the A's.

おい、また あの箱でやるのかよー。もういい加減にしてくれよー。冗談じゃないよー。

……なんて言ってても 結局 観に行くんだけどさ。

何となく Athleticsを応援したい気分です。何と言っても、あそこは僕が初めて行ったメジャーの球場ですから。でも、誰が居るか ちっとも知らないな。来年までに覚えておきます。


2007年11月15日(木)

……と言っていたそばから Safari 3.0.4 (523.12.9) を入れてみたら、今までの表示の不具合が全部なくなっていました。何があったんだ。(これまでは、日本語は ことごとく文字化けするわ、メニューの表示が途中で折り返されて読めないわ、さんざんだったのです)

これなら大丈夫、使えます。表示確認用のWWWブラウザーを一つ増やすことにします。

それにしても、WindowsXPの上で何とかフォントを綺麗に表示させようと頑張ってますね。素敵です。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp