徒歩・徒然

2008年8月上期


2008年8月2日(土)

今日は、夜になっても ものすごく蒸してますね。

駅から家まで歩くだけでイヤになってきます。


電車の中で、ケータイで自分のブログの更新だか どっかの掲示板の書き込みだかをしてる人を見かけました。たまたま前に立ってたから見えちゃったんです。なるほど、ああやって出勤の時に書いたりしてるわけですか。

要するに、今、お隣さんがガチャガチャ言ってる岩のことについて(あんなもん、ただの岩ださ)、やたら威勢の良いこと書いてらっしゃる。こっちも軍隊(細かいことは気にしないで)を出せと。まあ、勇ましいこと。

でも、「領土」ってもので その国の力だとか誇りだとかアイデンティティだとかが決まるような時代は、とっくに終わってるんですよね。日本の県境よりも境が曖昧な北欧を旅行してきたばかりだから、余計、そういう考え方になってしまうんですけども。あんな ただの岩のために誇りが保たれたり失われたりするようなら、そんな誇りなんて、けっきょく大したもんじゃありません。

徐々に徐々に、我々ヒトも、そういうことが分かり始めているのではないかと、微かな希望も持てるような気もしてます。ひょっとしたら、今は、これまでに例の無い、良い時代に足を踏み入れようとしているところなのではないか。でも、その一方で、酷いことも簡単には無くなりそうにないのが悔しいのですが。


2008年8月4日(月)

お隣、山梨県が もの凄い天気になっているみたいですが、少し こっちにも雨を分けて欲しいくらいです。

もう とっくに日も沈んだから、ここらで ざーっという勢いの雨が降れば、ちょっとは涼しくならないかな。


なんか、会社の健康診断で、この秋にやるぶんから腹回りの寸法を測るとか言い出しました。いま流行りの“メタボリックシンドローム対策”だそうです。

余計な お世話だと思うんですけど……


2008年8月6日(水)

サッカーの女子の予選の放送を見てるんですが、どうも、映像に比べてコメンタリーの音声が 若干 早く聞こえてきてる気がします(映像でシュートを打つ前に「シュート!」という声がする、とか)。しかし、ボールを蹴る音などは映像に合っているので、日本向けのコメンタリーを乗っけるところで何らかの不具合が起きているのでしょう。

聴いてる感覚では 秒単位で違ってるということは無いですから、中国政府の検閲のためのディレイとか、そういうのとの関係は たぶん無いと思います。


More streets in more places (Google Lat Long Blog)

Street View の機能に、日本の街路も追加されました。かなり細い道とか裏道とか行き止まりの道にも入り込んで撮影されていて、正直、驚きました。

しかし、我が家の前の道は対象外でした。Googleも裸足で逃げ出す世田谷の迷路道。さすがです。クルマが入れるような道に見えなかったんでしょうか(入れるんだけど)。西の突き当たりのT字路は そうでもないんですが、東の突き当たりのT字路は 地元の人でないと通ろうと思わないような狭さですからね(通れるんだけど)。


2008年8月7日(木)

インドの代理母から生まれた女児、日本人父母の離婚で窮地 (CNN.co.jp / AP)

日本人夫婦は11月、インドの女性と契約を結んで代理母になってもらい、2週間ほど前に女児が生まれた。ところがその直前に夫婦が離婚。夫(45はインドの法律に阻まれて女児を引き取ることができず、妻(41)には引き取る意思がないという。

これから、この手の問題が次から次へと出てくるんでしょうね。

ヒトが自然に子供を産んで自然に死んでるうちは良かったんですけど、今や、生まれるのも死ぬのも自然に任せないようになってしまっています。それによって救われる人も居るし、ややこしい問題も出てくる。

さて、今後、ヒトは“生物として”どうなってしまうのでしょう。


阪神に3連勝!? ウソでしょ。

JFKが機能してない阪神って、こんなに与しやすい相手だったのか……


2008年8月8日(金)

暑いなぁ……

こんな暑さの中で、夕方 陽が照ってる時間を もう一時間 増やせなんて主張してる人たちは、頭がおかしいとしか僕には思えません


大阪府、11年ぶり黒字決算に道 (ロイター)

建設事業費などの歳出抑制で従来の予測より赤字額が122億円も縮小した。

知事さんが 一人 変わっただけで、こんなに成果が出るもんなんですね。何だかんだ叩かれながら、すごいです。


2008年8月10日(日)

San Francisco 3, LA Dodgers 2 (MLB.com)

8回の一死満塁で続投させた Torre監督の決断もすごいですが、抑えた黒田は もっとすごい。勝てなかったのは しょうがないです。


2008年8月11日(月)

買っちゃった。
― 贔屓目かもしれないけどNikkorと風格が違う(ような気がする) ―

ソニーさんが いつまで経っても広角の単焦点を出してくれないので、Fマウントの方のレンズに手を出してしまいました。
Distagon T* 2,8/25 ZF

(発売から一年半以上は経ってますんで、今さら感は拭えませんが……)改めて眺めると、信じられないカメラになりました。F3のボディにZeissのレンズが付いちゃうなんて、ちょっと前まで想像すら出来ませんでしたもの。“Made in Japan” ですけどね。その辺りの細かいことは、さらっと流したいと思います。

おかしい。今年は散財しないはずだったんだけどなぁ。もう、どうでもいいや。

実写の報告は、後ほど。


2008年8月13日(水)

Cuba 4 - Japan 2

なんだったんでしょうねえ、この試合は。

プロの選手が あれだけ寄り集まって、あんな迫力の無いチームが出来上がるもんなんでしょうか(←広島から一人も選ばれていないことに対する多少のやっかみもあるので、そこを勘定に入れて読んでください)。ダルビッシュの調子の悪さは置くとしても、打線に迫力が無さ過ぎます。点を取れる気がしない。

怪我人だらけだし、調子がいいなと感じる人が ほとんど居ないように見えます。この後、大丈夫なのでしょうか。

生意気なことを言うようですが、今日の敗因は采配ミスだと思います。

DHに阿部慎之助が、まず納得できない(DHは村田の方が良かったのではないか)。宮本が先発のラインアップに名前を連ねたのも納得できない(ことごとく、打線が宮本で切れた)。

ダルビッシュを あそこまで引っ張ったのも納得できません。調子が悪いのは、1回の投球から分かりました。もっと早い回で見切りを付けるべきだったのは明らかです。無死・二三塁で いきなり出て行って抑えろって、いくら成瀬でも それは酷と言うものでしょう。

良い材料を探すとすれば、やっぱりマー君でしょうね。ブンブン振り回すキューバの選手に助けられたとは言え、アウトが 全部 三振とは。末恐ろしい19歳です。


2008年8月15日(金)

今日は金曜日なのに、やっぱり、お盆で東京に人が少ないんでしょうか。終電間際の井の頭線が、あまり込んでいませんでした。(あくまで、“普段に比べれば”ですけど)

僕は、「仕事帰りの一杯」てヤツです。酒も飲まないくせにね。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp