徒歩・徒然

2008年10月上期


2008年10月1日(水)

東京ヤクルト 13-3 広島 (第23回戦 @ 明治神宮野球場)

― 試合終了直後の他球場途中経過 ―(まぁ、楽天よりゃマシだろ?)

今日は、頭に来たので神宮球場の悪口を書き散らして終わりたいと思います。

― 3塁側B指定 ―

だいたい、網が高すぎる。それに、この柱。高いし太いし数が多い。邪魔なんですよ。とっとと どっかへ やってくれ。

(それにしても、改めて写真を見たらホントにお客さん入ってませんねえ。発表は昨日よりも多くて13356人なんですが、ほとんどカープ側だったのか)

― 試合後、ネット裏から ―

あれほど、色だけ変えたインチキ内野は止めろと言ったのに、性懲りも無く この人工芝。どっかの小学校のグラウンドじゃないんだから。プロの本拠地ですよ。こんな選手と観客を馬鹿にした話がありますか。

演出かなんか知らないけど、すぐにスコアボードを消してビデオ映像を映すんじゃない。得点経過を表示させるとこには常に得点を出しときなさい。そんなにビデオスクリーンが使いたいのなら、得点表示はセンターの後ろになければいけないなんて決まりは無いんだから、どっかよそにスコアボードを造りなさい。

だいたい、あの選手ごとの打率とホームランの表示は どうしたんですか。あれが この球場のスコアボードの良い点だったのに。良い所を わざわざ削る、その精神が理解できない。まったくもって理解できない。

“リニューアル”で良くなったのは、グラウンドが広くなったことだけじゃないですか。くだらん。あれだけおカネかけて何やってんだか。


……あー、ちょっとはスッキリしたかな。

試合? 今日の試合のことは、僕には全く判りません。齊藤悠葵が何故4回になって突然ストライクを投げられなくなったのか、ちっとも見当が付かないからです。その後に出てきた投手陣に失点のことを責めるのは酷でしょう。この冷え込んだ夜に、いきなり肩を作れと言われても無理です(そう考えると、やっぱりシュルツは凄い)。


2008年10月2日(木)

Full Pass of Acid3 (Surfin' Safari - Blog Archive)

Safariなどに使われている WebKitが、Acid3テストに(一番最初に)合格したとのこと。

現時点での我が家の環境でのテスト結果を見てみますと……

Opera/9.52 (Presto)
- 84 : Opera/9.52 -

Safari/3.1.2 (WebKit)
- 74 : Safari/525.21 -

Firefox/3.0.3 (Gecko)
- 71 : Firefox/3.0.3 -

この3つは、さすがと言うべきでしょうか、製品版でも 既に そこそこの対応をしているようです。開発版では もっと成績が良くなっているでしょうから、いずれ近いうちに満点の画面を見られると期待が持てます。

で、一番の問題児。

MSIE 7.0 (Trident)
- 12 : MSIE 7.0.5730.11 -

いくら Acidテストが完璧でないと言ったって、こりゃ酷すぎやしないか。


インパルス堤下:“速度狂”で捕まっちゃた… (スポーツニッポン)

江東区青海の区道で、制限速度50キロのところを80キロで乗用車を走行した

江東区青海の区道ってのは何処だ? 台場から海底トンネルに向かう道か。国際展示場の方に行く道か。どっちにしたって、別に80キロで走ったって何の問題も無いじゃない。みんな そのくらいで走ってますわさ。何が“速度狂”だ、ふざけんな。だいたい、あんな道が50キロ制限なのがおかしいんだ。

「交通安全運動」とやらに かこつけて、別に危険でもないのに不当に制限速度がきつい道に乗り出して、取り締まりのための取り締りをやってるってだけの話でしょ、これは。点数稼ぎがやりやすい そういう場所の一覧表みたいなものが あるんでしょうな、あの人たちの勤め先には。


2008年10月3日(金)

一昨日は燃えないゴミの日で、今日は燃えるゴミの日だったんです。

一昨日の朝、僕は、遅くとも7時半までにはゴミ集積所に燃えないゴミを出したはずです。しかし、どうやら 持って行ってくれてなかったみたいなのです(なぜかは分かりません)。今日、会社から帰ってきたら、「不燃ゴミの日に出してください」という赤い紙がペタッと貼られて、無造作にアパートの前に放り出されてました。

僕は ちゃんと“不燃ゴミの日”に出したんだよ。なんで何も悪いことしてない僕が悪者にされなきゃいけないんだよ。もう、世の中、信じられなくなったよ。


2008年10月5日(日)

最近になって、このアパートにはNTTが光ファイバーを引き込んだらしくて、やたらと勧誘のチラシが郵便受けや新聞受けに入っていました。そして、今日になって、いよいよ営業の人が直接やってきました(しかも 3回も)。

申し訳ないんですが、今の段階では時期尚早だと思っています。僕は、何年かに一度の引越しが避けられない身分にあるわけですが、引越して行った先でも同じように光回線が使えるという保証は、残念ながら まだ ありません。FTTHが そこまで浸透してるとは思えない。その営業の人は、電話いただければ すぐに工事は出来ると言いますが、店子が言い出したら即座にOKを出してくれるような大家さんばかりであるとも限りません。

ADSLが「過去の遺物」のように言われるような雰囲気が出てきたら、考えたいと思っています。


CS進出ならず Bクラス確定 (中国新聞 カープ情報)

あっけない終わりでありました。

巨人の怒涛の連勝を止めたのがカープなら、横浜の怒涛の連敗を止めたのもカープでした。カープは、どこまで行ってもカープらしいチームです。

ここに来ての失速は、責められて然るべきなのかもしれません。しかし、考えてみてください。今季は、エースと4番が いっぺんに居なくなってしまった年でした。エースはDodgersに行っちゃった。4番は阪神に行っちゃった。始まる前から諦めさせられていたようなものです。シーズン前の予想では、どの野球評論家の話を聞いても広島がダントツの最下位でした。テレビの前でカープを馬鹿にするなとキレてましたが、同時に、そう言われても仕方が無いなと諦めてもいました。

そんな中、栗原が4番に入って 充分すぎる活躍をしました(4番を引き継いだ最初の年の成績としては、金本も新井も大きく上回っている)。打線も、小粒ながら 足が速くて しつこい打者が揃いました(昨日の時点では、打率と安打数はリーグ1位。三振はリーグ最少)。投手陣も、なんだかんだ言って、ベテランと助っ人と若手が一体となって頑張りました(ルイスは最優秀防御率を争い、永川は最優秀救援投手を争っている)。横浜の信じられない低迷と、東京ヤクルトの戦力の無さに助けられた面は確かにありますが、4位に入って 5割ラインを堅持しているだけでも素晴らしいことです。

課題は、まずハッキリしているものが2つあります。投手の四球と守備のエラーが多過ぎるんです(この2つもダントツでリーグ1位)。どちらも失点に直接つながる問題ですから、どうにかして克服してほしいと思います。

(まだシーズンは終わってないけど)来年は新しい野球場で心機一転できます。エースと4番が抜けた最悪の状況の年に ここまでやれたということを自信にして、どんどん前に進んでもらいたいと思います。


そのエース黒田は Division Series の第3戦に先発して、6回1/3無失点で勝ち投手。Dodgersは 3連勝で League Championship Series への進出を決めました。おめでとう!


2008年10月7日(火)

いきなり明日から新島へ飛べと言われた。

行ってきます。
……と言っても、交通手段は? 調布から飛行機? そんなの初めてです。


2008年10月9日(木)

新島行ってきました。

一日目:
朝8時半の飛行機で現地入りして、そのまま夜まで仕事。

二日目:
朝8時に宿を出て仕事をして、午後3時40分の飛行機で東京に帰ってきて夜まで仕事。

てなわけで、ほとんど新島は体感できてませんが、一応、何枚か写真だけ撮ってきました。

― 見えている施設は、防衛省絡みらしい ―
(島の南端から三宅島方面を望む)

けっこう海の色が綺麗なのに驚きました。何も無いけど、宿の人や、街中の中華料理屋さんの女将さんなんかが面白くて、好きになれそうです。

明日も朝9時から仕事なのに、こんなに夜更かししてて良いんだろうか。


2008年10月10日(金)

島から帰った翌日に、朝9時から14時間勤務というのも なかなか素敵です。


結局、金持ちが強いってことになっちゃって、不愉快だなぁ。


2008年10月12日(日)

箱根湯本の夕暮れ。

― 場本橋を渡る夕刻 ―

小生意気の皆さんと 一泊二日で箱根へ。

三連休のただ中で人がかなり多めでした。でも、そんなことよりも、こういう仲間が居ることが幸せなのです。

僕は当分、今のままで何かが進展しそうには無いけれど。


2008年10月14日(火)

髪切りに出掛けたら休みだった。

行き付けのお店の定休日ぐらい把握しとけって話ですね。別に 必ず そのお店でやってもらわなくてもいいんですけど、なんか面倒くさくなって明日にまわすことにしました。雨だったし。明日も雨?

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp