徒歩・徒然

2009年5月下期


2009年5月19日(火)

夜の8時に もやしが売り切れなんて、そんなスーパーマーケットが あって良いものか。


2009年5月21日(木)

実家のテレビ(36インチのHDTVブラウン管)の電源が入らなくなって、修理業者を呼んだそうです。

故障そのものは簡単な部品交換で直ったのですが、修理業者の人が「このテレビでは2011年になったら地上波の放送が見られなくなりますから、買い替えないといけませんよ」と言ったそうです。

既に地上デジタルを見てる家の人に向かって そんなこと言わなくても。テレビを沢山売らなきゃいけないのは分かるんですが。

ウチのお父さんは、ちゃんとデジタルのチューナーを積んだHDD-BDのレコーダーを使いこなしているから、テレビは買い換えなくても良いのです。


2009年5月23日(土)

オーディオ機器の入力端子に装着し、入力回路を安定化する、真鍮無垢削り出しの RCAショートピン・セットJPT-10。 (ラックスマン株式会社)

何も差し込んでいないRCA端子をショートしておくプラグだそうです。

使用していない入力端子はその機器の入力インピーダンスのまま開放されており、外来ノイズの混入によって誘起された不要電圧が、デリケートな音楽信号を汚す要因となっています。JPT-10によって不安定な入力回路を電気的にショート(短絡)させることで、オーディオ回路が安定し、クリーンで高品質な信号増幅が得られます。

……ということなんですが、素人考えだと、ショートするより 入力インピーダンス で終端した方が 回路としては安定するような気がするんですけども。ショートさせてしまったら、逆に変な電流が流れやすくなるような気もするし。何だか良く分かりません。

買って試してみるにしても、今ウチのシステムで空いてる端子は8個どころじゃないです……何セット買えば良いものやら。


2009年5月25日(月)

カープラーメン姿を消し、うどんには長蛇の列が… (ZAKZAK)

旧市民球場2大名物のうちカープラーメンは姿を消し、カープうどんも1店舗のみに。しかも他の店は大して並ばずに買えるのに、うどんには長蛇の列が…。

新聞記者の人も そう思い込まされてるんですねえ。

実は、カープうどんのお店は2店舗あるんですよ。上のコンコースに もう一つが。

― 隠れカープうどんのお店 ―〈4月12日の試合開始直前の様子〉

ご覧の通り、下のお店が大行列の時間帯でも、上のお店では待つことなく食べられます(4月のこの状況が今も続いてれば、ですけど……)。みなさん、上のお店にも行ってあげましょう。


2009年5月28日(木)

電車で隣に、すごく仲の良い男女が座っていらっしゃいました。

いや、そりゃ、喧嘩してるよりは いいんだけどさ……しかも、途中で降りるんじゃないかと思ってたら、僕が乗るより前の駅から乗ってて、僕が降りるより後の駅まで行くんだもん。仕方が無いから、MDR-EX700SLを耳に突っ込んで音楽かけて、声が聞こえないふりをしてましたとさ。


2009年5月30日(土)

ついに蚊が出た。

去年の夏の薬剤が、まだ効くか、勝負だ。


渋谷のセンター街を、ものすごくデカいネズミが走っていました。都会の食べ物で、まるまる太ったのかもしれません。

でも、追い掛ける猫は居ない。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp