徒歩・徒然

2009年8月上期


2009年8月1日(土)

曇天・松江市内。
― 「大橋川」よりも こっちの方が思い入れがある ―

ハッキリしないお天気です。

どうやら、この辺りは まだ「梅雨が明けたと思われない」地域のようです。しまいに、「今年は いつ梅雨が明けたか分かりませんでした」にならなきゃいいのですが。

ただ、大変に涼しいので、それだけは ありがたいです。

今日は「水郷祭」とやらで、夜になると 花火の音が町中に響いています。


2009年8月2日(日)

曇天の写真ばかり載せるのもなんなので、今日の写真は ありません。


わずか三日目ですが、カルチャーショック、と言って良いのでしょうか、軽い衝撃を受けることが けっこう あります。

……田舎じゃ当たり前だ! とかって怒らないでくださいね。


2009年8月3日(月)

職場へ出ました。

通勤は歩いて20分ほど。東京だと、最寄りの駅まで その時間でした。なんて楽なんだ。

しかし、朝の通勤時間帯だと言うのに、町を歩いてる人が全然いないのは どうしたわけでしょう。ホントに県庁所在地なんですかね ここは。この町は大丈夫なのか、一抹の不安がよぎります。


頼みもせんのに山陰中央新報が配られてるのは、宣伝のためなんでしょうか。

なんか、勧誘がしつこそうで嫌だなぁ。なるべく休みの日は家に居ないようにしよう……って言っても、このダンボールの山を放ったらかしとくわけにも行かないしな。悩ましいです。


2009年8月4日(火)

中国地方が梅雨明けしたと見られる、とのことです。ホントかね。今朝の出勤時は大雨で、ぐしょ濡れになりましたが。


郵便貯金の住所変更を済ませました。「住所を証明する書類が要る」とか言われて、その場で保険証の裏に新しい住所を手書きして出しました。あんなんで証明したことになるんですかね。

さて、秋田銀行、どうしよう……


2009年8月5日(水)

相変わらず「梅雨が明けた」とは思えない天気です。今日 行った所じゃ、霧がかかって何も見えない状態でした。


「魔女の宅急便」シリーズ、今秋ついに完結! (福音館書店)

13才の満月の夜に旅立ったキキも、6巻目ではついに、あこがれのとんぼさんと結婚して双子のお母さんになりました。

各方面では、「こんな続きがあったなんて知らなかった」という表明が圧倒的なようです。

映画が気に入ったから原作も読んでみようと思った→そして、それを読み続けてしまった、という例は あんまり多くないんでしょうかね。


原作と映画は、雰囲気にずいぶんと差があって、どっちの世界も好きなんですけど、そのわけは だいぶ違ってます。

原作は、色々と思い悩むことは起これど、全体として ほんわかしているところが好きです。大きい街では お互いに相手のことを気にしてなんかいない、と言いつつ、結構みんなが仲良くしていて、感じの良い街なんです。その中で、時折 起こる ほんの少し不思議な出来事が、何とも言えない味わいを残します。あと、清々しい春・陽射しの夏・落ち葉舞う秋・凍てつく冬と、海辺の街の移ろい行く季節が感じられるのが素敵。

映画のほうは、まず、風景です。思わず住んでみたいと言ってしまうような、綺麗な建物が並ぶ街並み。どこまでも澄んだ空気の郊外の景色。何度見ても心を奪われてしまいます。そして、旅立ちから少しの時期だけの時間を大胆に切り取って、その中での(少しだけの)成長物語となっているので、無理のない自然な感じの姿を見ることが出来ました。二人が森に行く場面が大好きだったりします。

新しい巻は、楽しみな反面、人の親になってしまったキキに逢うのが怖い感じもしています。お母さんが数々繰り広げてきた ほのぼのとした感じは、果たして、二人のお子たちに ちゃんと受け継がれているのかな。


最大の心配事は、松江の本屋で ちゃんと売ってくれるんだろうな、ということ。あまりに馬鹿にし過ぎ?


2009年8月6日(木)

丸ごとのスイカを買ってきて冷蔵庫に入れたら、棚板が真っ二つに割れました。なんてこった。


今日も今日とて、「曇り時々雨、所により一時晴れ」みたいな ハッキリしないお天気でした。


改めて、「宍道湖は、けっこう広い」と実感しています。


2009年8月7日(金)

久し振りに外回りに出たら、雨に降られて疲れが倍増です。

なにも、僕たちが帰ろうと歩いてる時を狙って本降りにならなくてもいいじゃないか。

やっぱり梅雨は明けてないです。


ウチのと同型のエスクードは日本では売れ行きが良くなかったので 全然 走ってるのを見掛けない、という話をしたら、「そんなことはない。走っている!」と強硬に主張されて ちょっと驚きました。

あの方の周囲では、そういう印象があるんでしょうかね。でも、走ってないのは間違いないです。46都道府県を走り回った僕が言うんだから確かです。(もしかしたら、中国地方限定では けっこう売れたのかもしれませんが……)


2009年8月8日(土)

広島に行ってカープの試合でも観ようかと思ったら、※当日券全席完売!! と言われてしまったので諦めました。


そして、放ったらかしにしていたAV関係機器を据え付けるため、ダンボールから出してゴソゴソ始めましたところが、このアパートの驚愕の事実が発覚。

入る前のフレコミでは CATV完備となっていて、事実、壁に “TV” と書かれた端子は あるのですが、受信機をつないでみたところ信号はアナログテレビのみでした。BSデジタルも地上デジタルも、全く、かすりもしません。なんと ここは、「デジタル放送 完全非対応」のアパートだったのです。かなり新しい建物なのに。なんてこった。(たぶん、専用のSTBが要るのでしょう)

松江市では、地上波テレビの送信所は市街地の北側にあって、ベランダが南に向いてる この部屋では、地上波用のアンテナを個人で設置するのは難しそうです(付けるとしたらトイレの窓ぐらいしかない。やってみるか?)。とにかく、BS・CS110だけでも見られるようにしようと、ベランダにアンテナを取り付けてみることにしました。ハッキリ言って、地上波はアナログだけでも全く支障が無いので。

と言ったものの、実は アパートの南側には でーんと家が建っていて、全然 見通しが利かないんです。最初はダメかと思いましたが、あれこれ場所を変えてやってるうちに、ベランダの端っこの方に据えると、辛うじて家の屋根をかすめて受信できることが分かりました。パッと見では見通せてないんですけどね。衛星ってスゴい。

というわけで、めでたくカープの試合がテレビで観られるようになりました。今日は痛快な試合だなぁ……現地で観たかったなぁ……(なんで「完売」なのに31700人しか入ってないんだ。あと1000人以上 入れるんじゃないのか)


本気で フレッツ・テレビへの加入を考えそうになりました。しかし、エリアが島根県になんぞ広がって来る気配も無いので、当分は無理です。

でも、これは、我々のような人間には大変ありがたいサービスですよね。なんとか頑張って早くエリアを広げてもらえないものでしょうか。


あとは、124・128のCSの方ですが、もしかしたら これも何とかなるんではあるまいかと、淡い期待を抱いています。とりあえず、それについては明日以降。なに、明日は雨?


2009年8月9日(日)

“スカパー”の住所変更をしようとしたら、この7月から料金明細書も含めてオンラインに移行しているようなので、“Myスカパー!”とかいうサービスへの登録をすることになりました。

で、住所変更の入力画面に行ったら、上手く動作しません。どうやら、古いバージョンの Internet Explorer でしか動作確認をしていないようです。MSIE 8.0 の「互換表示」機能を使って、どうにか入力することが出来ました。初めて この機能の恩恵に与りました。これが無かったら、世界中で大混乱ですな。


2009年8月10日(月)

都会では、最近、セミが鳴かなくなったとか言われてますが、ここ松江では、大して暑くなってもないのに賑やかに鳴いてます。太陽が昇ってる間は。


CATVの件は、まだワケが分かっておりません。

松江市内で事業を展開している山陰ケーブルビジョンのサイトを見ると、地上波はアナログもデジタルも配信しているように見えるのですが、どうやってもデジタルの方は受かりません……もしかして、加入して料金を払わないとデジタルは送らないとか?(そんなことが技術的に可能なのか)

しかし、地上波のために月々2000円のおカネを払うなんて、どう考えてもバカバカしい。と言って、地上波だけでなく、衛星方面も視野に入れて本格的に加入するのは、J-Sportsが無いので却下です。

当分は地上波はアナログのみで行くか、本気でトイレの窓にアンテナを付けるか。


2009年8月11日(火)

島根でも揺れたみたいですぜ(気付かなかったけど)。恐ろしい。

それにしても晴れないなー。晴れたら晴れたで 暑い暑いと文句を言うんでしょうが……


炊飯器で「おこげ」が出来るようになりました。

秋田や東京の時は出来ていなかったので不思議です。これも 60Hzになった所為?


「“山陰”は、兵庫県から山口県までを言うんだ」てな認識の方が居らっしゃるようです。しかし、所謂“五畿七道”の中の“山陰道”は、丹波の国から隠岐を含めて石見までなので、今の京都府から島根県までです。

このように、状況や話者によって“山陰”の範囲はマチマチです。ある一つの範囲に限定されるものでは ありません。現代の我々の認識では、“島根県と鳥取県”でも大きな間違いではないのでは?


2009年8月12日(水)

今日の広島×巨人戦は危うくCSですら中継が無くなりそうだったそうですが、中継しなくても良かったよ。


島根県は広い!

と言うより、松江が東に寄り過ぎなんです。


2009年8月13日(木)

ペルセウス座流星群なんか見えやしませんでした。雨で。


IOC:7人制ラグビーとゴルフ 16年五輪追加候補に (毎日新聞)

野球とソフトボールは却下しておいて“7人制ラグビー”って……?

まったくもって、話の基準が分かりません。大英帝国の傲慢さを感じてしまいますね。穿った見方かもしれないけど。


2009年8月14日(金)

やっと見えましたよ、青空が。

でも、あれだけ昼間はカンカン照りだったのに、日が暮れたら ちゃんと涼しくなるのが素敵。


2009年8月15日(土)

また天気が悪くなった。

辛うじて、加賀(島根の“加賀”は濁りません。でも、「かか」と入れても変換できない)の辺りを走っていた時に 海に沈む夕陽が見えましたが……


トイレットペーパー買うの忘れた。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp