徒歩・徒然

2009年12月上期


2009年12月3日(木)

松江市消防本部が主催する救命講習に参加してみました。

内容は、東京で東京消防庁がやっていたのと寸分違わず、と言った感じで、忘れかけていたことを上手い具合に思い出させてくれる良い機会となりました。

東京と違ったのは、講師の救急隊員の方が出雲弁で喋ってくれることか。


日が暮れてから、松江では でかい雷が鳴りました。いよいよ冬の到来か。


2009年12月7日(月)

PHSを一台、水没させてしまいました。

すぐさま引き揚げて、バッテリーを抜いて乾かしたのですが、もういいかなと思って電源を入れると……

てなわけで、修理が必要な状態になられてしまったようです。

仕方が無い。当面は もう一台の方にW-SIMを挿して凌ごうと思います。幸い、W-SIMの機能は お亡くなりになってはいないようなので、良かったです。


……と言っても、使うことなんて殆ど無いんですけどね。


2009年12月10日(木)

なんだか、身の周りの機械が不具合だらけになっています。

今度はHDD-DVDレコーダー。DV-ACW38でHDDからDVD-RWへのダビングを行ってディスクをファイナライズしたら、「このディスクはファイナライズできません」とか表示が出て、ダビングしたはずの中身が消えてしまいました。なぜか本体をリセットしたら現象は収まりましたが(要するに、ディスク自体には異常は無かった?)、消えた中身は元に戻りません。

そろそろ耐用年数が迫って来ているのでしょうか。いよいよBlu-rayを導入するか?


2009年12月13日(日)

DS文学全集というのを、今さらながらに買ってみました。

いわゆる「一般常識」に属しそうな作品(だけども僕は読んだこと無い)が色々と入っているみたいなので、暇を見付けて読んでみようかなと思っています。

ちょっと使ってみた限りでは、やはり画面が小さいので 表示がしんどいかなという感じです。普通の文庫本に比べても一度に目に入って来る文字の数が極端に少なく、窮屈に感じます。要は「慣れ」の問題なのかもしれませんが。

技術的に無理だったのか、分かりにくい単語などでも注釈が全く振られていないので、知らない言葉は自分で調べないといけません。DSi LLでも買って そっちを読書専用機にして、今の本体の方で辞書ソフトを動かしときますか。

あと、「本文」を読んでるつもりが「あらすじ」の方を読んでいた、ということが何回か起きました。選択画面で間違ってタッチしてしまう所為で、右側画面の右下に小さく「あらすじ」と表示されてはいるのですが、フォントとか画面構成とかが本文とまるで差が無いので、とても紛らわしいです。背景に薄く色をつけるとか、もう少しだけ工夫して欲しかった。

ま、でも、100冊の本をゲーム機で手軽に持ち運べるというのは、とてもありがたいなと思います。2800円という値段も嬉しい。


2009年12月16日(水)

松江では今日、雪が降りました。今季の初雪で、いつもよりも だいぶ遅いそうです。

でも、やっぱり東北に比べると寒さが 一段 ユルいので、あんまり切羽詰った感じは 僕は してません。クルマのタイヤ替えてないし。


帰ったら、来週の平日の昼間にアパートが停電するというお知らせが入っていました。「支障移転」のためだそうです。こんなことが、まだ あるんですね。


2009年12月18日(金)

などと呑気なことを言っていたら、結構、雪が積もり始めました。

凍りそうな凍らなそうな、微妙な気温なのがタチの悪いところです。


2009年12月19日(土)

で、今日。

あろうことか、自分のクルマで安来市の山奥に出掛けることになりました。いや、なってました。

この予定は どうしても動かせないので仕方がないのですが、よりによって今日は大雪……。松江市から国道9号を走って行って、角を曲がる辺りまでは良かったんです。特に凍ってるような雰囲気も無いし。しかし、その町内に足を一歩踏み入れると、辺り一面 真っ白け。滑る滑る。しょうがないからタイヤチェーン発動です。6年ぶりに こんな雪の中を駆けずり回りました。

これも良い経験です。はぁ……もう、今日は くたびれた。


2009年12月23日(水・祝)

MIT unveils new 'smart' bike wheel (CNET News)
MIT、新型の自転車用車輪「Copenhagen Wheel」を発表--自転車利用をスマートに (CNET Japan)

記事の見出しを見たときには、「もしかして、ついにパンクしない自転車用タイヤが出来たのかも」とか期待してしまったのですが、違ってました。

搭載したバッテリとセンサにより、減速時にエネルギーを蓄積し、登坂時や加速時にエネルギーを利用する。

なんか、どっかの電車の車両みたいだなと思ってしまいました。


2009年12月26日(土)

来るはずの荷物が配達されないのは非常に困りますねぇ。今日一日、家で何やってたんだか、という気分になります。

しかも、ずーっと家に居たのに「ご不在のため持ち戻りました。」って どういうことですか。ホントに来たんですかぁ? 面倒になって 今日の仕事 切り上げちゃったんじゃないの?


2009年12月27日(日)

ついに6年ぶりに冬タイヤ装着です。さすがに、もう混雑はしてなくて、小一時間で終わりました。

ただ、今日は いわゆる“ピーカン”で あったかくて、ホントに冬タイヤなんか要るんかいね、という天気でしたが、これも仕事のうちに入ってるからとか言われちゃあ仕方が無いです。

家に置いておく荷物が増えてしまいました。とりあえずベランダに放り投げておきますが……


2009年12月31日(木)

最近サボり気味の当サイトにお付き合いくださいまして、今年もありがとうございました。

来年も のらりくらりと生きて行きますので、よろしくお願い致します。

― 大晦日夕景 ―

松江は大雪だそうです(どうやら、秋田市よりも雪が積もってるらしい)が、運良く逃げ出して東京で年越しをしています。今日は綺麗な夕焼けでした。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp