徒歩・徒然

2010年1月


2010年1月4日(月)

気が付けば、2000年になって10年経ってるんですね。なんか、2000年問題云々と騒いでたのが つい こないだのような気がします。


お正月態勢は昨日で終わり。今日から普通に仕事です。

朝は雲ひとつ無い青空で いい気分だったのですが、夜になったらデカい雷が鳴りました。忙しいな。


2010年1月7日(木)

ついに、我が職場でも H1N1 の感染者が出てしまいました。

これまでは、正直言って 思いっ切り他人事だったんですけど、いきなり身近に降りかかって来た感じです。
……しかし、「気を付けなさいよ」と言われても、どうやって気を付けたら良いのか さっぱり分かんないんですよね。とりあえず、近所のお店で体温計を買って来ておきました。全く危機意識の欠如した男です。すみません。


2010年1月11日(月・祝)

尾道駅の夕暮れ。

― 尾道駅前にて ―

坂のある町は独特の風情があって、ブラブラと歩き回ると良い町でした。“女性2人連れ”の観光客の皆さんが多かったような気がします。

無遠慮に建っている何のひねりも無い鉄筋コンクリート造りの建物が、ちょっと目に付いてしまうかな……


従業員のいらっしゃるガソリンスタンドで給油をすると、「これからお帰りですか?」と言われることが多いです。そう、まだ品川ナンバーのままなんですね、これが。

いや、別に島根ナンバーにするのが嫌なわけじゃないんですけど、なんか後回しになってしまって、ズルズルと そのままです。そろそろケーサツに行った方がいいかな。


2010年1月13日(水)

今日は寒いです。

― 夜が明けてから ほとんど氷点下 ―

ずーっと氷点下ですよ。風強いし。

久々に凍った道を歩きました。


Man Utd plans £500 million debt offering (Reuters)

マンチェスター・ユナイテッド・ファイナンス(そんなもんがあるんですね。さすがビッグクラブ)が 5億ポンド相当の起債をする計画とのこと。詳しいことは良く分かりませんが、この不景気の中、なんだか資金調達が必要になったらしいです。

ちらっと思ったのですが、これ、僕みたいな いい加減な日本人でも買えないもんですかね。どちらかと言うと円高気味だから、良い投資になりそうな気もするのですが。


スクウェア・エニックス、「ドラクエ IX」の廉価版を3月4日に発売 (japan.internet.com)

ほう。

せっかくだから、それまで待つか。


2010年1月15日(金)

Audiences experience 'Avatar' blues (CNN.com)
「アバター」で現実に絶望のファン続出、ネットで相談も (CNN.co.jp)

いま評判の3D作品の話題です。作品を見終わって 現実の世界に戻ったときに、世の中のことが絶望的に見えたりする人が居るらしいのです。映画の中の世界が あまりにリアルで、かつ、美しいためなのでしょうか。

実は、この正月にinakanoさんに誘われて 東京で この映画を見たのですが(映画館に入ったのが久し振り)、僕は、幸か不幸か、そんな感じを抱くことはありませんでした。

なぜかと考えてみると、映画が長すぎて目の奥や尻が痛くなって疲れたから、というのもあります、正直なところ。しかし、それより大きい要因は、やはり僕には現実の世界を凌駕する映像には見えなかったということでしょう。これまでの3D映画とは一線を隠す映像でして、確かに凄いと思ったし、技術がここまで進歩しているのに驚きもしました。ですが、やはり、現実の世界が作り出す素晴らしい風景を直に見るのとは、比べるべくも無いと感じました。残念ながら、僕には、作り物の映像にしか見えなかったのです。

先ほどの記事で取り上げられている人たちの中には、WWW上のフォーラムで元気付けられた人も居るそうです。僕も一つだけ、アドバイスを送りたいと思います。

ぜひ、色々なところに出かけて、太陽の光の下で、広がる景色を自分の目で見て頂きたい。なるほど、現実の世界は うんざりするほど過酷だけれど、たぶん、あなたが思っている以上に、もっとずっと、美しくもあるはずです。平面のスクリーンに映し出される光では、絶対に敵わないほど。


2010年1月17日(日)

― 備中松山城 ―

岡山県は高梁の備中松山城。

麓から全部 歩いて登ったら、けっこう疲れました。山道を45分ぐらい歩いたでしょうか。


2010年1月18日(月)

日本で一番寒がりな県民は?「全国寒がり度調査」結果発表 (ウェザーニューズ)

なんだか、非常に ややこしそうな調査ですが、

全国のウェザーリポーターの方に、着ている服の枚数と身につけている小物の数を報告してもらい、その日の朝の気温との相関を分析し、“寒がり度”を都道府県別に調査をしました。

とのことです。

で、意外なことに、一番平均値が高くて「寒がり」認定されたのが秋田県の人たち。ただ、すぐ隣の青森や岩手は下位の方に位置しているので、一概に どうこう言えないような気もします。秋田の人たちは、単にお洒落なのかもしれない。

島根は……地図では赤く塗られていますが、数字を見ると+0.02ですか。イマイチ、地図の色分けと数字の相関が 良く掴めないですね。


2010年1月24日(日)

― 9号線から大山を望む ―

ドライブ中に見えた大山。

珍しく良い天気で、いい景色が見えました。


小林繁さんが亡くなって、いわゆる「空白の一日」のことは盛んに振り返られるようになりましたが、あの年、セントラル・リーグで優勝したのは 巨人でも阪神でもなく 広島カープだった、ということを覚えておられる人は あまり居ないんだろうと思います。

「江夏の21球」も、その1979年でした。こうして見ると、最初から最後まで劇的なことが日本の野球界に起こった年だったんですね。


2010年1月26日(火)

初めて仕事で広島に行きました。

しかし、急行「ちどり」亡き今、交通手段は片道3時間半のバスのみで、これが座席が狭くて けっこう キツいのです。高速道路が ちゃんと繋がっていれば、もっと時間も短縮されるのでしょうが……完成は、いったい いつのことになるのやら。

裏技として、「やくも」で岡山に出て新幹線、という手もあるのですが、おカネが高くつき過ぎるので、この手を使う人は殆ど居ないでしょう。

まー、久し振りに長距離バスなるものに乗りましたが、このくらいの時間が僕には限界のような気がします。一度、物は試しで東京行きに乗ってみるかな。耐えられるかな。


2010年1月31日(日)

1月も終わりです。

なんだか最近、面白いことが起きないんですよねー。気の持ちようの所為でしょうか(職場があんまり楽しくないもんでして……)

個人的に楽しめることを色々と見つけて行かないといけないなと思ってます。

そんなわけで、今日は夜の仕事に行ってきます。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp