徒歩・徒然

2011年6月


2011年6月2日(木)

やっぱり打線は水物でした……

広島が球団ワースト更新44イニング連続無得点 (sportsnavi / デイリースポーツ)

心配した通りになりましたよ。よおし、こうなったら50連続にして記録更新しようぜ。

このところ、せっかく投手陣が頑張って失点を少なく抑えてるのに。8安打で0点って、どういうことですか?


2011年6月3日(金)

広島がリーグワースト更新 50イニング連続無得点 (sportsnavi / 共同通信)

よし、とりあえず記録は更新したぞ。

しかし、上には上がいるもんですねえ。プロ野球記録は59連続ですか……どうせなら60まで伸ばせばよかったのに。


2011年6月5日(日)

9連敗の広島・野村監督「とにかくタイムリーが出てほしい」 (sportsnavi)

広島は5日、福岡ソフトバンクに0対1で敗れ、12年ぶりの9連敗を喫した。

あれ、毎年このくらいの連敗はしてるように思ってたんですけど、こんなに久し振りだったんですか。

プロ野球の連敗記録は18だそうですから、ついでに これも20の大台に乗せて更新しましょう。(←ヤケクソ)


交流戦に入ってセントラルの球団は やられ放題です。その一番の要因は、パシフィックの投手陣が良いことだと思います。

レギュラーシーズンのうちから、セ・パで防御率に明らかな差がありました。直接 対決することによって、その差が分かりやすい形で表に現れましたね。記録を見ると、パの投手陣は四球が少ないです。制球が良いのか、打者が早打ちなのか、は ともかくとして、“無駄なランナー”を出していないことは確かです。広島のような野球をするチームは苦しいですね。投手陣が軟弱なセのチーム相手では何とかなっても、パ相手だと たちまち弱くなってしまいます。

交流戦の功罪は色々言われていますけども、隙の無い強いチームを作らないとシーズンが乗り切れない、という試練を各チームに与えたことは良い点だったと思っています。


2011年6月6日(月)

World IPv6 Day (JAIPA)

なにやら2日後に こういうイベントが迫っているらしいです。

とりあえず、今回は僕自身には何も影響は無いみたいです。

しかし気になるのが、この IPv6 の展開状況です。あまり真剣に調べてないのですが、どうやら NTT東西のフレッツシリーズは、フレッツ光ネクストとかいうサービスしか本格的に対応する気が無いみたいで、IPv6 でなければ繋がりませんというサーバーやサービスが将来的に現れた場合、今の ADSL では使えなくなりそうです。既に IPv4 のアドレスは使い尽くしてしまったらしいので、あながち この危惧も的外れとは言えない気がします。

……うーん、こうやって光回線に追い込もうというのなら、実に巧みな作戦と言わざるを得ませんな。


広島 2 - 17 福岡 (マツダスタジアム)

区切りの10連敗目に、まあ、すごい失点ですけど、今日は投手陣を責められません。

だって、昨日までの9試合は

C 0 - 5 L
C 2 - 3 L
C 0 - 1 F
C 0 - 1 F
C 0 - 1 E
C 0 - 3 E
C 3 - 6 Bs
C 2 - 5 Bs
C 0 - 1 H

ですよ。0対1が四試合って、どうかしてます。そりゃ、投手陣だってキレますわな。

だから、調子が悪くなったり怪我したりした人が出たら、その他が頑張って みんなでやって行こうって言ったじゃないですか。たった一人が抜けただけで、なんてえザマだい。


2011年6月10日(金)

広島 1 - 1 埼玉 (西武ドーム)

10連敗で止まった後に また すぐ負けなくて、とりあえずは良かった良かった。

相手は10安打で1点か……やっぱり投手陣は頑張ってます。


最近、いわゆる「コレステロール値」というヤツが高くなっているのは、なんとか精神崩壊しないように僕の身体が頑張っているためらしいです。

そういうことを考慮に入れずに、ただ単に値が高いのだけ見て 生活習慣を直せだの食事を見直せだの 言って欲しくない。元はと言えば自分で撒いた種だから、誰にも相談なんか出来ないし、かと言って簡単に解決できそうにも無いので、とりあえず身体の中で闘いながら 適当にやって行くしかないんです。


2011年6月12日(日)

搬送ミス:病院名間違え到着遅れ、男性患者死亡 札幌 (毎日新聞)

救急車が向かう病院が ほぼ3つに限られている ここ松江市では、おそらく こういう間違いは起こらないでしょう。

病院の「たらい回し」の話も まず聞かないですし、都市としては これくらいの規模が ちょうど良いのかもしれません。


2011年6月14日(火)

高速道路で使われている独特のフォントが扱いづらいとか見づらいとかで、ヒラギノフォントを採用した新しいものに交換していくことが 去年 発表されていました。松江近辺では まだ気配もありませんが、中国自動車道あたりでは ちらほらと新しい標識に取り替えられているところが現れています。

― 三次インター予告(新) ―三次インターの1km前予告(新)

― 三次インター予告(旧) ―三次インターの500m前予告(旧)

ご覧のように、同じ出口の予告でも 取り替えられていたり 元のままだったり、まだバラバラな状況ですけど。

どっちが見やすいか、と言われても、実は僕には良く分かりません。ただ、独自の“高速道路フォント”は なかなか味のある文字だと思っているので、時代の流れで消されて行くのは寂しい感じがします。


しかし、確かに 松江に行くには このインターで下りるしかないんだけど、こっから100km以上ありますからねぇ……「三次 松江」と並べて書かれるのは いかがなもんでしょうか。


2011年6月19日(日)

広島 2 - 1 北海道 (マツダスタジアム)

― 5回裏、一死走者無し ―
↑打線が当てにならないから自分でヒットを打つの図。(でも結局、後続の一・二番が連続三振……)

広島入りしたのは昨日だったのですが、当日券が手に入らず、観戦は今日に持ち越しとなりました。でも、結果的には それで良かったです。昨日の試合を生で観てたら、何か物に当り散らしてたかもしれない。

特に目立った好プレーも無かったけれど、どうしようもない凡ミスも無く、全体的には落ち着いた試合でした。

先発の福井優也は、何だかコントロールがバラついてまして、特に途中、雨が降ってきてから、かなり不安定になりました。それでも1失点。良く抑えました。やっぱり、只者でないルーキーです。

それにしても繋がらない打線です。8安打で たったの2点とは、どういうことだ。まあ、勝ったけぇ、ええか。


というわけで、ついでに呉市の大崎下島までドライブ。

― 港の風景 ― ― 常盤町どおりの風景 ―

今日の御手洗は、雨に煙る風景でした。


2011年6月25日(土)

'Columbo' star Peter Falk dies at 83 (USA TODAY)

やっぱりアメリカの新聞でも見出しに書かれるのは “Columbo” なんですね。

改めてコロンボさんの活躍を見てみると、日本語訳の台詞回しもさることながら、コロンボさんの身振り手振りが賑やかで面白いことが分かります。日本の古畑さんは どうしても気取ったわざとらしい感じが抜けないのですが、コロンボさんは実に自然で そこに味があります。インターネットや携帯電話が登場してしまった今の世から見ると、事件の数々は非常に古く見えます。でも、良いものは いつまで見ていても 楽しめます。

しかし、真っ先に頭に浮かぶのが ご本人の声でなく小池朝雄さんの声なのが、何と言って良いものやら。


2011年6月27日(月)

チェン死球にブチッ 広島栗原と遺恨勃発 (日刊スポーツ)

「自分から当たりにいったんだから仕方ない。サポーターもしているし、4番がそういうことをするなら肘が折れてもしかたがない」

なんか、すげぇ腹立つ物言いだなあ。

当たる所に投げてるってことは、てめぇのコントロールがその程度でしかない、ってことじゃねぇか。当たったってストライクゾーンならストライクになるんだぜ。それよりもっと内に外れたボール球で脅かそうってんなら、当たらないところにボール球を投げりゃいいだろ。それが、言うに事欠いて人んちの4番批判かよ。ふざけんな。

で、手前勝手な思い込みで「肘が折れてもしかたない」とかヤクザまがいなこと言ってやがる。スポーツだからって何でもかんでも許されると思ったら大間違いだぞ、この野郎。

僕は生中継見てましたけど、どう見たって あれは スイングに行こうとして当たってるだけです。わざと当たってるなんて、濡れ衣もいいとこです。つまりね、調子が悪いから あんな球でも振りに行っちゃうんですよ。そんな、わざと当たるような高級な技が出来るぐらいなら、もうホームラン20本ぐらい打ってますって。プロのピッチャーやってて、その程度のことも分からんかね。

このままだと中日というチームごと嫌いになりそうです。いいじゃねぇか チームが2位なんだから。あんたは2勝5敗かもしらんけどさ。もっと大人になろうよ。(←おめぇが言うな)


2011年6月28日(火)

ピーター・フォーク追悼、『刑事コロンボ』ブルーレイ化が決定 (CDJournal.com)

※12月2日発売
■『刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX』
(GNXF-1245 税込71,400円)
Blu-rayディスク全35枚組(69話収録)

高いなぁ。

ウチにある22枚組みのDVDは、たしか値崩れしていて 新品が2万5千円ぐらいで買えたはずなんですよ。当分、そっちで いいや。テレビがSDのブラウン管なんだし。

しかし、「『策謀の結末』(“The Conspirators”) は小池版の音声を収録!」とか言われたらフラフラと買ってしまいそうですけど……


2011年6月29日(水)

家の水道の蛇口からお湯が出てきました。(アパート内の配管が熱くなっている)

毎年のことではあるのですが、ちょっと今年は時季が早いなあ。


「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに (ITmedia)

「アンサイクロペディア」を知らなかった人が引き起こした悲喜劇、といった感じでしょうか。

書いた人が浮かれてるような印象の記事が多いことも事実ですけど、僕は、こういうものは適当に面白がっていればいいと思っているので、読むだけで 結構 暇がつぶせて重宝しています。

大抵の項目は検索してもトップのほうに来ることはなく、「松江市 アンサイクロペディア」みたいにやって検索しないと見付けにくいのですが、中にはアンサイクロペディアの記事が検索結果のトップに来る項目があったりして(書いてあることが全部本当で、本家より面白くて読みやすい)、そこが また可笑しい。

それにしても、電話で県外の人相手に「松江市の……」と言うと「ああ、愛媛県の」と真面目に返されることが結構あって(なぜか、関西の会社の人と話してると こうなることが多い)、アンサイクロペディアの記事も笑うに笑えなかったり。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp