徒歩・徒然

2011年8月


2011年8月2日(火)

洗濯機で回したW-SIMは、ダメになったのは通信機能だけで、どうにか電話帳データは閲覧できることが分かりました。

ただ、データを管理するPC用のユーティリティは 電話機本体のメモリーに保存されたデータしか扱うことが出来ないという、まことに残念な仕様なので、W-SIM内のデータを吸い上げるには 手作業で 一件一件 表計算ソフトなどに書き写すしかありません。

W-SIMは「機種変更」扱いでオンラインショップから取り寄せました。しかし、孫さん傘下になってから 販売される機種や提供される料金プランが徹底的に削減されており、これまでの料金のままでは機種変更できないと言われました。仕方が無いから、基本料金が一番安い「定額プランS」というヤツにしました。

また、W-SIMそのものもRX430ALに限定され、電話機を「ガワだけ買う」ことも出来なくなっています。経営建て直しは大事なことですが、どんどん面白みが削がれて行っているように感じます。

で、届いたRX430ALを、まだ無事な電話機WS018KE1Wに差し込んで電源を入れたところ、端末が起動しません。えー、ひょっとして使えないの? と愕然としたんですが、ふと思いついてファームウェアのアップデートをしてみたら、無事に起動しました。アップデート用のファイルはWindows限定なので、XPが動いているラップトップでの作業となりました。

やっぱり、いざという時のために Windows PC は一台くらい残しておかないといけないですね。

さて 次は、電話帳データを手作業で一件一件 新しい方に入力しなければ。まあ、大して数が無いから なんとかなります。ノンビリやりましょう。


2011年8月6日(土)

なんで みんな、あんなに固定回線が嫌いなんだろう。(←電話のこと)

いや、嫌いと言うか存在を忘れてると言うか、PHSに掛けてつながらなかったら 即 終了 という……今日は職場に出て行ってるのは確かなんだから、職場の固定電話に一本入れてみるだけでいいじゃない。なんで それやっちゃ いけないの?

僕はプライベートでケータイを使わない人だから、今より月々の支払いを増やして携帯電話に乗り換える気なんか さらさら無いですからね。今のPHSに払ってる分だって無駄だなぁと思ってるくらいなんですよ。文句は僕じゃなくて県庁所在地の真ん中で空白域を作ってるウィルコムに言ってくれや。

それで社会人失格だというなら、それでもいいです。早いとこ追い出してください。

職場の名簿に家の電話番号を載せてもらうの やめようかな。だって意味ないもん、今の職場の人たち相手に それ教えたって。


ケータイが あまり好きじゃない理由の一つに、「喋りにくい」という点が あります。

声が少し遅れて届く。お前がせっかちだからだ、と言われれば それまでなんだけど、会話が重なっちゃうことが多くて困ります。
音が悪い。最近は かなり改善されてきましたが、機種によっては まだ 酷い音質のものがある。

以上は、特に「ケータイ同士」で顕著になりますね。

それから、別に電波の状態が悪くもないのに音が途切れることがある。会話が先に進まない。

それら諸々のことがあって、ケータイで喋るのは どうも好きになれないのです。だから僕は、固定回線のある場所に相手が居ることが分かっている場合は、極力、そっちに掛けるようにしています。その方が喋りやすいから。そして、どうしても外せない用事があるような時以外は、なるべくケータイには電話したくないです。


2011年8月10日(水)

広島 1 - 6 東京ヤクルト

広島のギャグ集団・カープです。

10安打で1点って、ギャグでしかないでしょ。


2011年8月11日(木)

Yoshida Wins First US Professional Game! (North American Baseball League)

報道ではサラッと流されてますけど、これ、ものすごいことだと思います。だって、あんな大男たち相手に ちっこい日本の女の子が投げるんですよ(※独立リーグと言えど、あちらの選手の体格は 並ではありません)。どこかのイニングを0点に抑えるだけでも大変なことなのに、勝利投手だなんて。

やはり今年は女性アスリートの年なのかもしれない。


3戦連続1対0 中日・落合監督「オレは初めて」 (sportsnavi)

落合博満監督は試合後「ちなみに3試合連続1対0ってどれぐらい前に出た?」と周囲に質問。即答できずにいた記者団に対して「それぐらい調べといてくれ。オレは初めてだ」と話し、会場を後にした。

単純な3試合連続で良ければ、今年、5月の終わりにカープがやったばっかりです(しかも、ぜんぶ負け試合……)→参考

同一カード三連戦で、となると分かりませんがね。それもカープが三タテ食らったヤツだったりして。


2011年8月13日(土)

カープの野村監督に一言言いたいのです。失礼ながら、最近の負けを見ていると、監督の采配にも原因があると思えてなりません。

判で押したように一塁にランナーが出たら送りバント、という野球を少し考え直したらいかがでしょうか。再三、好機を作りながら無得点に終わる背景には、無条件で相手にアウトを一つ必ず与えていることもあると思います。相手が安心しているように見えるんですね。ここはバントしかない、と腰を据えて守っている。で、後続が思うようにつながらない打線だから、あと2つアウトを取ればいいや、と楽な気分にさせちゃう。

廣瀬、丸、木村昇吾 あたりの選手だと、バントさせずに打たせた方が効果的な事も多いでしょう。それにランナーを動かす作戦を絡めれば、色々と相手に考えさせることも出来ます。

カープのようなチームは「正攻法」でばかり行くと持ちません。もっと多彩な攻撃を仕掛けるチームにならないと沈没します。


2011年8月16日(火)

広島2軍が16連敗 ウエスタンタイ記録 (sportsnavi / 共同通信)

過去の16連敗も1961年に広島が記録しており、リーグ2度目の記録となった。

……


2011年8月20日(土)

ドック「異常なし」最低を更新 昨年の受診者 (47NEWS / 共同通信)

日本人間ドック学会は19日、10年に人間ドックを受診した全国の約300万人について、「異常なし」とされた人の割合が前年を1・1ポイント下回り、8・4%と過去最低を更新したと発表。

景気の低迷とかストレス社会とか そういう理由は勝手に述べて頂くとしまして、健康な人をムリヤリ病人にしているという側面は ないんですかね、これって。「異常なし」が 8.4% しか居ないということは、何かしら数値に異常がある方が普通なのではないか、とすら思えてきます。そもそも、それらの数値の基準は、本当に理に適った物なのかも良く分かりません。すぐ「生活習慣」という単語が出てきますけど、そんなに みんなの生活習慣が悪くなってるんですか?

僕も最近、さんざんコレステロールが高いのなんのと言われてますから、人間ドックなんかに行けば確実に引っ掛かるでしょう。でも、何か対策をしろと言われたって困るんですよ。なるべく外食は しないようにしているし、適当に体も動かしてます。限界まで人減らしされた職場で働くチョンガー・サラリーマンには これが精一杯です。何とかしろというなら、この日本人間ドック学会とやらが率先して野菜と魚の薄味お惣菜を毎日宅配するとかしてくださいな。


2011年8月24日(水)

BD-W2000/W1000/W500 (シャープ)
BDZ-SKP75 (ソニー)

ほぼ時を同じくして、スカパー!HDチューナー内蔵のHDD-BDが二社から発表されました。一日遅れでソニーさんは「業界初」を名乗れませんでした。スカパー!HDの単体チューナーを出してるのに、ちょっと可哀想。

LAN経由での録画失敗の多さに辟易している身としては、嬉しい製品たちです(いつもいつも、なんでエラーが起こるのか さっぱり理由が分からない)。

……が、シャープの方のページを良く読むと、「本機にアナログ映像・音声入出力端子はありません」などと書いてあります。なんだと。もう厭だ、こんな合理化一辺倒の世の中なんて。

ただ、ゆくゆくは全てのメーカーの全ての製品が HDMI だけになってしまうのも覚悟しておかなければならないのかもしれませんね。どうも、そういう方向に規制が向いてるような気がします。その時に備えて HDMI 信号をアナログのコンポーネント信号にする方法を考えておかなければと思うんですが、逆(アナログ→HDMI)はコンバーターが いくらでも市販されているのに、HDMI からアナログ信号を作るのは一筋縄では行きそうにありません。引き続き探ってみたいと思います。

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp