徒歩・徒然

2002年8月上期


2002年8月1日(木)

職場の Windows XP は、メモリが128Mぽっちだと 予期しない時のHDDへのアクセスが多くて使い物になりませんでした。256Mのメモリを増設して384Mにしたら、目に見えて動作速度が上がりました。


飲みの席での会話を再現(相手は職場の女性)。

「tajimaさんも秋田に居るうちに彼女見付けて下さいよ」
「えー? んなこと言ったってねぇ……」
「どんな女性が好みなんですか?」
「好み……(しばし考え込む)」
「そういうんだとダメなんですよ。どんな子でもいいとか言っちゃうと、女の子って『ああ、あの人は私じゃなくても構わないんだ』って思って傷付くんですよ」

なるほどねぇ。ま、そりゃ確かに その通りだぁな。

でも「大抵の女性には必ずちょっと惚れる」という苦沙弥先生を地で行く私に一体どうしろと。
(ここで “苦沙弥先生” とか ポッと頭に浮かぶ奴だから、会話が続かないんだろうな)

大体、こういうこと書いてるだけで照れ臭くなってくる輩に 女性を惚れさせる芸なんか出来るわけ無かろうて。


2002年8月2日(金)

20年振りに新紙幣

うーん、そうか、もう20年も経ってるんですね。
記事を読んでて気になったのが、現在の流通枚数(→1万円:64億枚、5千円:4億枚、千円:32億枚)。いつも千円札が一番多い自分の財布を思うと、なんだか空しいです。5千円って やっぱり貴重(?)なんだ。

ところで野口英世と樋口一葉って どんな顔でしたっけ?


2002年8月3日(土)

ちょっと大阪いってきます

「家庭教師のトライ presents」てのは やめてけれ。


2002年8月5日(月)

秋田に帰ってきたら お祭りやってました。「こまち」は観光客で いっぱい。

NFL Osaka 2002 の方は、いろいろ堪能してくることが出来ました。

正直に告白しますが、アメフトの試合を生で観たのは これが初めてです。つまり、アメフト観戦についてはド素人もいいトコで、その素人にとっては テレビで観る方が圧倒的に分かりやすいことが判明しました。

まず、誰が誰だかサッパリ分からない。
この試合、日本で行われるということで 両チームとも日本人の選手が一人ずつ出て来ました。しかし、その当人が どこでプレーしているものやら、見てても分からないのです。プレーの進行中は 両チームが入り乱れて体をぶつけ合う、しかも 皆 ヘルメットをかぶって防具を身につけて おんなじような恰好をしているので、人の区別が ほとんど出来ません。人ばっかり追い掛けてるとボールの動きを追えなくなってワケ分かんなくなるし。

それから、ボールがどこに行ったのか、座席から遠いサイドでプレーが展開されている時、たまに見失います。
ボールの見失いは テレビ見てる時にも しょっちゅう やるんですが、やっぱり遠い所にボールが行っちゃうと厳しかったです。クォーターバックのフェイクに簡単に騙されます。気が付いたらランプレーでボールが前に行ってて “First Down!” とかアナウンスされてるし(初めてスタジアムで見たんで知らなかったんですが、ボールポジションは勿論のこと、今のプレーでは誰がボール持って走ってって誰がタックルした とか、誰がパス投げて誰がブロックした とか、逐一アナウンスで場内に知らせてくれるんですね。あれは大変な仕事だと思いました)。

目の前で本物の試合をやってるのに、場内に流されていた ESPNの中継映像を じっと見てしまう有様。何やってんだか。

ま、でも、楽しかったです。サッカーと違って プレーがすぐに止まっちゃうスポーツなんで、僕みたいなノンビリした人間には ああいう間がちょうどいいようです。
「NFLは迫力が違う」という感想が良く聞かれますが、フィールドから少々距離があった所為か、プレシーズンマッチということで力を出し渋っていたのか、その迫力は直には感じませんでした。僕はむしろ、プレーの正確さに感心しました。静かに凄さを見せ付けられた感じです。圧巻は第4クォーター、4th & 1(敵陣31ヤード) からギャンブルに出た Redskinsのプレー。あのタッチダウンパスは見事でした。

ただ、野球みたいに実際にアメリカ行って見てくるのは、厳しいでしょうね。殆どの試合が満席だそうですから。一度くらい行ってみたいけども。


で、本日は夜勤です。何やってんだか。


2002年8月6日(火)

携帯電話で喋りながら歩いてると、自分では ちゃんと周りが見えてるつもりでも 意外と見えなくなってるもんなんです

つまりね、狭い歩道ですれ違おうとする時、せめて道を譲る素振りぐらいは見せたっていいんじゃないかということですよ。なんで こっちが遠慮して立ち止まって 横まで向かなきゃいけないのさ。話に夢中で会釈すらしやしないし。
(上の新聞記事を読んで、大抵の人は「自分はそんな間抜けじゃない」とお思いになるでしょうが、僕に言わせりゃ大同小異ってやつです。ぶつかる相手が 電車か僕か ってだけの話です。歩きながら電話で喋ったりメール打つのは別に構わんのです。そんなのは好き好きですから。周りに気を使わなくなるのが許せんのです。自分の部屋で電話いじってんじゃねーんだ)


2002年8月7日(水)

今日も元気だ、ご飯が美味い。

しこたま焼肉食った後にカルビクッパを自分だけ注文して食うのは、やっぱり変ですか?


2002年8月8日(木)

自分のデスク(机)に向かいながら意識をなくすこと数回。

今日は早く帰ったほうが良さそうだと家に帰って久し振りにテレビで野球を見たりなんかしてるうちに だんだん元気が良くなってくる。眠かったんじゃないのかい。

立秋の空は、どんよりしていた所が多かったのでしたが、たまに晴れると高い雲が。
北国の 夏は短く一滑り


2002年8月9日(金)

夜中の11時半ごろに突然ドライブに行きたくなってクルマで出掛ける。
2時間くらい走ったら、案の定 猛烈に眠くなり、道端に停めて眠り込む。
気が付いたら明るくなっていた。

休みでもないのに そぎゃんことやっちょったら いけんわね。
そのうち、こういう理由で会社をサボりそうな気がします。


Windows 2000 Service Pack 3Microsoft のサイトから持って来ました。128MBのファイルが4分かからずにダウンロードできました。もう、アナログのモデムなんぞ使わない。


2002年8月10日(土)

お金が貯まらない貯まらないと嘆いている人に 携帯電話解約したらと言ったら、あっと言う間に却下されました。

逆に、あんたも持てばいいのにと勧誘される始末でした。

「絶対に落としたり忘れたりしない携帯電話」ってのが出来たら考えます。そうじゃないと僕みたいな人間が持つのは危険だ。


僕はマンションなんぞ買わん!

そんなカネは無いし、今は必要も無いです。土曜日の朝っぱらから電話かけてくるなんて、大変なお仕事ですね。


2002年8月11日(日)

今さらですが、テレビやラジオで、突然 自分が持ってるCDの曲が流れてきて、そのあとの番組がそっちのけになってしまうことが良くあります。

本日は『熱闘甲子園』。
番組が始まってすぐ、長島三奈が喋っていた後ろで流れたピアノの音は、David Lanz“That Smile”(アルバム “Finding Paradise” から)でした。アルバム一曲目というところに 選曲した方の仕事振りが見て取れます。いきなり使いやすい曲ですもんね。


広島が巨人に3連敗

ま、それは いいんです。3タテ喰らったり5連敗したりしたって、カネの無い家に泥棒に入られたようなもんですから、どうってこたない。

問題なのは、巨人の松井選手の調子がいいこと。いや「問題」じゃないか。

今ですね、個人的に松井選手を本気になって応援してるんですよ。巨人は放っとけば優勝するでしょうから それは放っといて、松井選手には 是非とも三冠王になってもらいたいんです。皮肉なんかじゃなくて。心の底から応援してます。
この3連戦も かなりヒットを打って打率を上げました。ホームランについてはヤクルトのペタジーニ選手に追い付かれてしまいましたが、今の調子を維持していれば決して三冠王は不可能じゃないと思います。

で、ここから先が大切なんですが、三冠王を取って 誰にも文句を言わせない状況を作って フリーエージェントの権利を行使して メジャーリーグに行って貰いたいんです。別に 広島が勝てないからって邪魔にしてるんじゃないです。「読売巨人軍」というブランドが 決して選手を引き止める神通力にはならないことを、松井選手に示して貰いたいのです。いつまでも自分の所だけ栄光が続くと勘違いしている球団に 引導を渡して欲しいのです。

「日本球界の大きな損失になる」とか目先のことしか考えない人たちが何やら見当はずれのことを言ってますが、そんな雑音に耳を貸してはいけません。「巨人の4番は、他の球団の4番とは違う、特別の存在」なんて、狂った信奉者が作り出した妄想なんです。
よりレベルの高い環境に自分の身を置こうとするのは、彼のような選手にとっては至極当然のことです(アメリカのプロ野球が日本に比べて本当にレベルが高いか という議論は お断りします。水掛け論になるだけですから)。Barry BondsSammy Sosa のようにホームランを打ちまくれなくても、それなりの活躍は出来るでしょう。イチローや新庄と 違ったタイプの選手が日本から渡ることによって、また、野球が楽しくなるじゃないですか。
そして、こうやって日米両方のプロ野球の舞台で活躍する選手が増えることは、絶対にマイナスにはならないはずです。お互いの良いところを学んで 悪いところを切り捨てて行けばいいんです。さらに伸びて行こうとする選手の芽を摘むような真似は しないで下さい。スター選手が流出すると言って嘆く暇があったら、若くて才能のある選手を発掘して育てることに使って下さい。

だから、僕は松井選手を応援します。本当にメジャーリーグに行ってくれたら、来年、また現地に試合を見に行ってもいいです。


2002年8月12日(月)

すげぇ雨です。でも まあ、どうせ すぐ やむだろ とか思って のうのうと家に居たら、外は大変なことになってたみたいです。
どっかの川が氾濫したとか土砂崩れが起きたとか、秋田市内だけでも あちこちで小さな災害が起こってるみたいでした。
うちの近所では、借りてる駐車場の近くの道路が冠水してました。僕の車は余裕で通過できるんで問題ないですが、通り沿いに住んでる人にとっては エラいことですね。


車寅次郎という人物を、明るく笑って見ていられない三十路前男です。お前さんが言うところの「学問」があったって、それなりの男は それなりでしかねェんだよ、寅さん。


2002年8月13日(火)

いま流行りの「住民票コード」を通知する葉書が、ついに我が家にも届きました。

で?


2002年8月14日(水)

お隣 岩手県の一関学院(旧・一関商工)は、鹿児島の樟南(旧・鹿児島商工)に 見事1対0で勝ちました

県大会の決勝戦で21対4という勝ち方をして甲子園に行った秋田商業は、香川の尽誠学園に17対1で負けて帰ってきます。


コード見えると苦情相次ぐ 住民票コード通知はがきで

秋田市でも苦情が五件あったとのこと。

見てみましたが、透かすと コード番号が反対側の生年月日の記述と重なるので、正確に読み取るのは難しい気がします。これでもって わざわざ他人のプライバシーを侵そうとする人間は 余程の暇人しか居ないでしょうから、そう神経質になる必要はないと思いますよ。市役所に何か文句を言ってみたかった、とか?

秋田魁新報の記事

十文字町で「『数字が縁起が悪くて気に入らない』という理由で、コード変更の請求が一件」

……

どんな数字だったんでしょうか。どの数字も聖なる数字なんですと教えてあげたい。明るく生きましょうよ。タダでさえ秋田県は自殺率全国一とかいって暗く見られてるんだから。

そんな僕の番号は、11桁のうち5つまでが“1”です。他の6つは全部違う数字なのに。


2002年8月15日(木)

今日も雨です。降り過ぎです。
なんだか、いっぺんにエアコン要らずの気候になってしまいました。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp