徒歩・徒然

2002年10月上期


2002年10月1日(火)

台風の大嵐の映像を見て、タマちゃんはどうしたんだろうとか考えるのは呑気すぎですね、我ながら。
でも、秋田なんか ほとんど影響ないもの。


107ヤードタッチダウン(いつの間にか記録が訂正されてやがんの)

一見 理屈に合わない こんなことが起こるのが楽しいところです。フィールドゴールを失敗したのをリターンして そのまま反対のエンドゾーンまで持ってっちゃった、ってプレーらしいんですが。


2002年10月2日(水)

職場にて。
いつの間にか出始めた しゃっくり が止まらなくて困っていました。そしたら、WindowsXP(通称ドアホ)の explorer.exe がアプリケーションエラーで落ちた途端に 止まりました。

しゃっくりも止めてくれる巨大企業。大したもんだ。
だから、それが起こると一切合財ぜんぶ止まってしまうからダメだって言ってるでしょ。


旧ダイエー秋田地下にマックスバリュ大町店

救われました。


2002年10月3日(木)

郵便受けにチラシを放り込む仕事をしてる人達は、「たとえ郵便受けが溢れそうになってても、ムリヤリ押し込んで来い」とでも言われてるんでしょうか。住人が居ない部屋の郵便受けが はちきれそうになってまして、これ以上 放っておくと大変なことになりそうなので、手が届く範囲で引っ張り出して持って来ました(そのまま ゴミ箱行き。ああ、資源の無駄使いだ)。あんなになってたら、ここに入れても誰も読みそうに無いなと分かりそうなもんですが。


アパートの怪。

そして ふと気付いたのですが、そこ以外にも 中身が飛び出そうになってる郵便受けが2つほどあります。それらの部屋については、はっきりと住人が居ないという判断が出来ないんです。しかし、電力のメーターが完全に止まっています。普通、少しのあいだ家を留守にするにしても 冷蔵庫ぐらいは動かしていますよね。

別荘にしているのか。


2002年10月6日(日)

実家でADSLを導入しました。
僕自身、パソコンのセキュリティについて 大して知識を持ってるわけじゃありませんが、何もしないよりはマシだろうと、ルーター買って繋いだりして来ました。

ルーターに付属の取説は非常に不親切なもので、結局 WWWで情報収集を強いられました。悪戦苦闘の末、フィルタリングやステルスモードの設定を完了。Shields Up! のサイトで調べてみると、Stealth になってるポートと Close になってるポートが混在している状態になってましたが、ま、Open の所は無いみたいだから いいんじゃないでしょうか。良く分からんけど。


秋田で情報に乗り遅れてました。Paola & Chiara の新譜を購入しました(最初、「新婦を購入」に変換しやがりました。買えるモンなら買ってみ)

音作りは前作の傾向を踏襲しつつ、なかなか渋い仕上がりになっています。これまでになかったバラードも かなりの出来ですね。ただ、もうちょい元気の良い曲が一つくらいあっても良かったんではないかと、一作目を聴いてファンになった僕なんかは思うのでした。

中に一曲、英語の歌詞の歌があるんですが、聴いていて非常に分かりやすい英語です。
また、題名にも ちらほら 英語が混じるようになってきました。世界に向かって売り込もうとすれば、こうなるのは仕方ないのかも知れません。個人的には、あまり歓迎したくない動きではあります(と言って、イタリア語なんか これっぽっちも知らないけれど)。


2002年10月7日(月)

夜の幕の下りた道は
誰の姿もなく
自分の音だけ
通り抜けて

雲の切れ間の
優しい月が
彼方の思いを
呟いている


夜中に「イメージの詩」という歌が突然聴きたくなって、吉田拓郎のベストアルバムなんぞを買ってくる。僕の嗜好は自分でも良く分からんのです。
(上の拙文は歌と関係ありません)


2002年10月8日(火)

結局ただの消火器だった

非常に秋田らしい ほのぼのした話題でしたね。田舎バンザイ。


2002年10月9日(水)

田中耕一さん、ノーベル化学賞の受賞、おめでとうございます。

しかし、経歴を見て驚愕。えらい差だぜ。
この歴史的な日、私は見積書と仕様書を処理する仕事をしてましたとさ。

京都新聞の記事。笑っちゃいました)


中国では、アメリカ合衆国を「美利堅合衆国」と書くそうです。(参考

ある意味、端的にあの国を表してる文字の並びかも知れませんね。


秋田は だんだん秋の風が濃くなって参りました。


2002年10月10日(木)

6月19日付けで蛍光灯を取り替えた話を書きました。
その際、もう1本も両端が黒くなってるので近いうちにダメになるでしょう と書いておりましたが、ダメになりました。あの時と同じく、ダメになった一本の隣には新品同様の一本が控えているので、入れ替えておきました。これで、4本のうち2本が寿命となりました。

約5年と半年使いまして、4ヶ月ほどの誤差でダメになった事になります。結構バラつくもんですね。


それにしても、東北大学のサイトの無反応ぶりが面白い、って言うか、ある意味ヒサンですね。工学部のページからノーベル財団のプレスリリースのPDFファイルに直リンクが張られてるだけ(ココから当該ページへは、あえてリンクを張りません)。


今回思ったのは、経歴も地位も年齢も、年代さえも、一切不問にして実績のみを評価する、ノーベル賞というものの凄さ。15年前に軽くあしらわれた発見に対し、その応用が広まった この時代において 確かな評価を与える。凄いです。

で、泥縄風情で「田中氏に文化勲章を」なんて言い出してる、日本のその筋の幼さ。結局、何がしかの「肩書き」や「年功」が付かないと 対象として考えられないわけです。叙勲とかってやつのやり方を、この際、根本的に考え直してみてはいかがか。


2002年10月11日(金)

片っぽの靴下を裏返しに履いたまま一日過ごしていました。だって、分かりにくいんだもん。


ふと夜のドライブへ出掛ける。
国道101号の昭和男鹿半島インター入り口から海沿いの道までの区間を初めて走りました。実に走りやすい道。交差点は立体交差だし、しかも夜も10時を過ぎてるから ほとんど貸切だったし。自動車の走る道は斯くあるべし、って言えちゃうほど。田舎バンザイ。


巨人残念―三冠王・セ安打記録・3割捕手、全部消える ……でも広島は負けている……

しかし、松井選手、あなたの残した数々の成績は、本当に素晴らしいものです。胸を張ってメジャーリーグに挑戦して下さい
それについて何か文句つけるような了見の狭い連中の事なんぞ放っとけばよろしい。


2002年10月12日(土)

何人かとフリスビーで遊んでいて服を破りました。
(何故そんな事になったのかは、ご想像にお任せします。)


いや、世間並みに3連休で。
うれしいですね。まだ2日も休みがありますよ。


2002年10月13日(日)

以前からVHSで発売されてる映画のビデオを色々買っていたのですが、最近、DVDへの買い替えを進めつつあります。新しい物も買い揃えつつ、VHSで買ってた物もチョコチョコと買っていくと。

その買い替えがある程度進行したこともあり、もう持ってても仕方ないと思われるVHSテープをBOOKOFFに売っ払って来ました。43本売って4900円。いい商売してますね。

しかし、収納場所に余裕を持たせるためにVHSからDVDにした……つもりなのに、あまり場所が空かないのは、要領が悪いからなんだろうな。


2002年10月14日(月・祝)

午後も1時を過ぎてからドライブに出掛ける(だってGiantsの試合が面白いんだもん)。

しかし、そんな遅い出発なのに、羽後町のマックスバリューで食料品の買い物して 栗駒経由で岩手まで行ったりするのは、どうかと思いますよ、自分でも。


安易かも知れないけど、中村あゆみの “It's All right” は、やっぱいい歌だと思う。


2002年10月15日(火)

World Series は大変な事になりました。
どっちのチームもワイルドカードからの進出です。The first Wild Card Series です。

出勤時刻が迫っているので、とりあえず今はこの辺で。


つづき。

うーん。まさかこの組み合わせになるとは。
Angelsは なんとなく面白そうなチームなんで、Yankeesを負かした頃から ちょっと注目してました。Giantsも、一応、この6月にホームタウンのサンフランシスコを訪れたから、親近感がありますし(ほとんど通り過ぎただけのようなもんですが)。どうせなら Athleticsが勝ち進めば、実は あの球場行ったんですよ とかって話のタネになったんですけど。ま、仕方ないです。アナハイム辺りにも足伸ばしときゃ良かったかな。

Angels投手陣の力投に期待します。いやー、楽しくなりそうですね。もちろん日本シリーズも見ますけど、まずは こっちだ。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp