徒歩・徒然

2004年6月下期


2004年6月16日(水)

「異常」と「異状」は どう違うのでしょうか。


マンゴーの上手な食べ方を どなたか教えて下さい。適当に包丁で切ったらエラいことになりました。


2004年6月17日(木)

「ドラゴンクエストVIII」発売時期は“今冬”に決定 (ソフトバンク ゲームズ)

もう、一頃のヤル気は全くもって失われているのですが、それでも、発売されれば買っている自分が居るのですね(いつの間にか我が家にも PlayStation2 が あったり、とか……)。この冬に発売ですか。「恒例行事」の延期が あるにしても、PS2版の “V” を 早いとこクリアせねば (←最初の洞窟にすら入ってない。ノンビリしすぎ)

しかし、副題の「空と海と大地と呪われし姫君」てのは、いくらなんでも長すぎやしませんか。

SQUARE-ENIX のページ
LEVEL5 のページ


2004年6月18日(金)

このところプロ野球が揺れています。僕だって 野球観戦大好き人間として とても気になっているのです。が、今回ばかりは問題が大きすぎる。ここで ゴチャゴチャ書くだけで 何とかなるモンでもない。それに、他人事のような顔をして 他人事のようなことを言っていたり、この期に及んで自分のところの利益ばかり気にしていたり、労働者(選手)のことを 全然 考えていなかったり、けっきょく 例の巨大球団ありきだったり、そんな態度に呆れることも多くて。
そんなわけで、このページで触れずにいたのですが、今日 職場で 先輩と話していたときに ふと彼の口から飛び出した言葉……

「巨人を2つに分割しちゃう ってのは どう?」

……

……それは いい考えかも知れない。

そうですよ。2つに分けて、東京ジャイアンツ と 大阪ジャイアンツ を作ってしまえばいいんだ。同じジャイアンツがダメだってんなら、大阪ブレーブスでも大阪ヤンキースでも何でもいいですよ。で、大阪の方を パ・リーグに入れて6球団にすればいいんだ。年間10億の大阪ドーム使用料くらい余裕でしょう。で、今度 合併して出来るチームは(“オリッ近ブルッファローズ” には ならないでしょうけども)、使用料の安い神戸に居てもらえば。

現状、2つに分けたって 全然 困らないくらいの戦力は整っているわけだし、入場料収入と放映権収入で 充分 儲かってるわけだし。今まで 何だかんだ言っても 結局 セ・リーグの方しか支配していなかったわけだから、これで パ・リーグも読売が支配すれば、めでたく 念願の 独裁政権の出来上がり! 読売新聞が球団を2つ持つのは まかりならん、というなら、大阪の方は とりあえず読売テレビかどっかが面倒見ればいい。両方のチームに均等にスター選手を割り振って、両方の試合を地上波テレビで ちゃんと中継するようにすれば、お客は入るし 放映権料も入るし、これで パ・リーグも万々歳。今 なんだかんだと理由にならない文句をつけている阪神さんも、違うリーグの話になるんだから どうでもいいでしょう。
それに、1軍にスーパースターが揃っているばっかりに2軍の方での生活を余儀なくされている若い有望な選手にもチャンスが来ます。戦力の均衡化も進み、トレードや選手発掘も 今より活発に行われることでしょう。

すべてが丸く収まるじゃないですか。

巨人分割。これだ。これで行くしかない!


冗談はともかくとしまして、SKY PerfecTV! に払っている お金を、何とかして野球界に還元できないものでしょうか? 野球場に行くのが一番の応援になるのは 確かに その通りなのですが、球場に足繁く通うのが無理だから加入している、という側面もあるわけで、僕としては 精一杯のことをやってるつもりなんです。


2004年6月19日(土)

なんか、僕の部屋、蚊が いっぱい 飛んでてですね。体中 刺されてんです。痒いのなんの。

3匹つぶしたんですけど、まだいるよ。窓は 全部 網戸がつけてあるのに。どっから入ってくるんだ。


2004年6月20日(日)

台風6号: 小泉首相の飛行機欠航 青森から秋田へ引き返す (毎日新聞)

首相は青森市内での遊説終了後、日程を変更し、秋田県に戻って、同日夜に大館能代空港から全日空機で羽田空港に到着した。

大館能代空港ですと!
あの、一日 3回しか飛行機が飛び立たない空港に なんと 総理大臣さま が!

これは大変です。

ところで、青森空港に濃霧が発生したのは本当に台風の影響なのでしょうか。


2004年6月21日(月)

かなり激しい雨と風です。

ハッキリ言って、出勤が面倒です。

こういうときに、気象庁のサイトは 全然 つながらなくなるんですよね(ここでリンクを貼ってしまうのは嫌がらせか)。いざ情報を得ようとした時に これでは。


2004年6月22日(火)

Private craft soars into space, history (CNN.com)

2001年1月8日の当欄X-Prize のことを ご紹介しましたが(実は その5年前に 企画自体は始まっていた……)、あれから3年半、ついに 100km上空まで人間を持ってった人たちが出ました。公的機関の力を借りないで達成された 初めての「宇宙飛行」です。一等賞まで あと一歩。がんばれ がんばれ。

着実に夢が形に向かって行っていますね。大きな拍手を送りたいと思います。

NASA Administrator Lauds Successful Human Space FlightNASAのコメント)


あちー。


2004年6月23日(水)

駅近くの小さい方の本屋さんで、きたがわ翔の「千夏のうた」第1巻を買ってくる(発売は5日ほど前だけど、奥付の日付は 今日でありました)。やっぱり、期待に違わず 好きなタイプの話。まだ物語は緒についたばかりで、ほとんど展開してませんが。

いま、こういう柔らかな話って、いつまで連載が続くか分かんないんですけどね。陰ながら愛読していくつもりでいます。
(と言いつつ、雑誌のほうは買う気がしなくて無視してます……なんで この漫画を知ったかと言うと、満員電車で前に立ってた男性が読んでたのを肩越しに見てしまったからなんですね。他の作品は どうでも良かったんですけど、なぜか、この話だけは 心に留まったのです)


2004年6月24日(木)

職場の近くの歩道で大林素子とすれ違った。

……デカい。……すいません、それ以外の感想が出てきません。すれ違った瞬間の僕は、口を 半分 開けたまま、腑抜けの表情をしていたことでしょう。

バレーボールのチームって、あんな感じの人たちが ぞろぞろ居るわけですよね。集団で街を歩いてたら どんな感じなんでしょ。


「非行中高生」、携帯メール1日42回・警察庁調査 (日本経済新聞 / 共同通信)

ということを発表すると、「やっぱり携帯を持たせると非行に走るんだ」とか筋が違った議論が始まる恐れが……
携帯持ってても 非行に走らずに学校生活を送っている人は沢山いるわけで。

……でも、まぁ、何の気なしに ひと月・一万円 とか払わされちゃあ、そのうちに 親御さんもキレちゃうかも知れんですよ。寝込みを襲われたりしないように気を付けて下さいね、非行少年諸君。「ムカツク」「キレる」「ウゼェんだよ」は、君たちの専売特許じゃ ありません。そして、キレてしまった大人は、往々にして、子供がキレたのより タチ悪いです。冗談抜きで 何するか分かりませんから、十分 注意して下さい。

(↑こんなこと書くと、身近に事件があったと 誤解されるかな)


2004年6月25日(金)

現在時刻……6月26日・午前2時20分
現在地……東北道下り線・安積PA

とりあえず、ひよどり越え……じゃなかった、白河の関は越えました。明日は、のんびり行くつもりです。福島あたりで降りちまうか。

それにしても、あんな真夜中なのに どうして東京の道は あんなに渋滞するのやら。埼玉県に抜けるのに一時間半かかっちまいました。


2004年6月26日(土)

現在地は 秋田県 五城目町です。
秋田に来るたびに雨です。やんなります。

今回の来訪目的は……まー、こないだのオーストラリアの続きと申しましょうか。披露宴二次会への お呼ばれです。(ただ、それは夜の9時になってから)。

よせばいいのに、このところドライブをしてなかったというだけの理由で、クルマで来ています。雨と霧で 風景を堪能するまで行かないのですが、悔しいので、あちこち走り回りました。
県道 河辺-阿仁線を走ってみました。雨の中。いつの間にやら 土砂崩れが片付けられて 通れるようになっていました。久し振りの未舗装路でしたが、まだまだ我が愛車は元気です。


さて、これから秋田市へ向かって、本来の用事を……


2004年6月27日(日)

東京帰着。

午後の2時過ぎに秋田を出て、新潟から関越道を突っ走り、夜11時過ぎに東京に着きました。明日は夜勤。


故あって、
「結婚式・披露宴 を終えて家に帰ってきた新郎新婦の様子」
てのを 生まれて初めて拝見することになったのですが、二人とも疲れ果てていらっしゃいました。もう、「ぐったり」とか「へろへろ」とか、その辺の単語しか思い浮かばない感じ(「疲労困憊」なんていう機械的な言葉では、とても説明できません)。世の中、どの夫婦も あんな風になるもんなんでしょうか。

「やっと終わった……」「これで終わった……」
二人が 気の毒なくらい へばっていたので、お疲れ様 としか言いようがなくて、おめでとう とか お幸せに とか言うの忘れてました。

あの疲れように比べりゃ、東京―秋田の自動車往復ぐらい屁ですぜ。

とにかく、おめでとうございました。それから、色々お世話になりました。


2004年6月29日(火)

むかーし っから「締め切りが近付かないと動かない」という悪いところがありまして、今日 提出した とある原稿も それでした。

しかも今回のは、偉い人から言われて 渋々渋々 とりかかってて、すぐ上の上司ですら「正直言って、こんなサンプル数で 統計 取ったって しょうがないと思うんだけどね」とか言うくらいで、まったくもって やる気が出ないこと夥しいので、なおさら。しかも、出来れば避けて通りたいところと 繋がりが出来ちゃうんじゃないかと、恐れてます。

単なる頭数あわせや 面子を取り繕うために 兵隊を動かさないで欲しいもんですね。“恰好つける”のも 大事なことだというのは分かるんですけども……


2004年6月30日(水)

Opera日本語版トランスウェアから いつの間にか持って行ったライブドアが、大阪バファローズ(←誤りは承知です)を買収したいと言い出したそうです。正直なところ、(もし買えたとしても)上手く経営できるとは思えませんが、意気込みは買いたい。

合併進め、買収は難しい 当事者、球界首脳語る (共同通信)

近畿日本鉄道の山口昌紀社長は30日、「お断りした。オリックスとやるのが一番いいと思ってやっている。もう終わった話。男に二言はない」と怒りをあらわにしながら明確に拒否した。

そんな、怒んなくたって いいじゃん。「一番いい」と言い切っているところからして、感情的な反応としか思えませんが。

(共同通信の別の記事から↓)

同社によると、今年2月下旬から3月にかけてある証券会社から近鉄球団買収の話があった。そこで代理人を通じて近鉄側に買収を打診したが、「知名度が低いためか相手にしてもらえなかった」(堀江社長)という。

なんか、門外漢は口を出すな、と言われてるみたいですな。

近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解 (共同通信)

「加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない」

ワケ分からん。あんたが知ってる人が 世の中に どれだけ居るってのさ。新リーグだ改革だ、と勢い込んでおきながら、いざとなると「伝統」とか言い出すワケですな。そもそも、今回の合併話そのものが すでに 伝統なんか無視してるじゃん。もう、そんな次元の話じゃないんですよ。

だいたい、前代未聞の事態が進もうとしてるのに、既存の協約とか伝統とか 現状での金儲けのやり方とかを盾にして「反対意見」を述べるという神経が理解できません。


根本的にですね、スポーツに冷淡なこの国では、観客が毎試合8千人くらいでも経営して行けるような やり方しないと ダメですよ。東京ドームや甲子園は 異常な例外なんですから。大阪ドームや神戸みたいにガラガラでも 十分 やって行けるようにしないと。


過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp