徒歩・徒然

2004年11月上期


2004年11月1日(月)

X-leagueの試合を見物してきました。→試合結果
場所は またしても東京ドーム。嫌いなんなら行くな という声が聞こえてきそうですが、これまで行きそびれてたので仕方なく……。今度は横浜スタジアムにでも行きますかね。

― オンワード側の応援席から ―
例によって文句から始めますが、アメフトの試合なんだから 金網なんか外せばいいのに。それに、このドームは 野球以外のことに使うときは座席を移動させられると聞いていたんですが、無精した所為か、野球場のときのまんまです。おかげで、いびつな形の座席の位置になっていました。

試合の内容は、やはり、あまりレベルが高くない印象です。パス、ラン、パントなどのプレーの正確さが足りない感じがしました。ターンオーバーが これほど多いとは。また、トライ・フォー・ポイントのミスも多く目に付きました。
観衆は4800人だそうです。水道橋の駅が込まなくて良い感じ。

観客席の前に陣取ったチアリーダーの皆さん。「オンワード・スカイラークス」を略して “OS” と呼ぶらしく、折に触れて「Let's go, OS!」と声を上げるのですが、考えてみれば、相手も「オービック・シーガルズ」だから “OS” なんですよね。


2004年11月3日(水)

Japanese guard’s dream nearly a reality - Tabuse Set to Make History (suns.com)

さすがだと思います。能代工業高校、頑張ってもらいましょう。

て言うか、この人、僕より小さいぞ。


Election 2004 - U.S. President (CNN.com)

しかし……前回と言い今回と言い、ホントに この人は当選したと言えるんでしょうか? ほとんど誤差の範囲だ。


2004年11月4日(木)

そんなわけで、誤字脱字もお任せの当サイトへ毎度どうもです。

普段の仕事でも それ系のお気楽ミスは しょっちゅう やってるわけで、周りの皆さんに助けられてばかりいます。みなさん、ありがとう。


私信

ひろぼ〜様
送ったメールが user not available で返ってきました。何とかして下さい。


2004年11月5日(金)

運送屋さんの所為で晩ご飯を食べ損ねました。
(詳しい経緯は略します)


三菱総研他が小中学校へのデスクトップLinux PC導入実証実験を開始 〜つくば市・岐阜県の小中学校8校に275台を導入〜 (株式会社三菱総合研究所)

色々 書かれていますが、やはり最大の利点は「OSがタダで手に入る」ことに尽きるのではないでしょうか。あとは、子供達に勝手に設定を変えられちゃったりする心配が少ない、とか。逆に、そこらへんが 扱い方の一番難しい点にもなり得るわけですが。

ところで、いまの小中学校って、コンピューターを使うための授業を どんな感じで やってるんですか? なんか、メーラーとか自分で作ってる子が いたりしそうだ。


2004年11月6日(土)

さっき 産経新聞のサイトを見たら、右端の速報欄に

23:27 オレオレ詐欺で6百万円被害
23:15 早食い大会で女性が窒息死

と出てました。
が、このところ慢性的に寝ぼけている僕の眼には、二つが混ざって

「オレオレ詐欺で女性が窒息死」

と 一瞬 見えてしまいました。ついにオレオレ詐欺師は人殺しまでやるようになったのか! とか……。やばい世の中だ。いや、やばいのは僕だ。


無精者は、結局、いくらHDDの容量があったって足りなくなるのだ、ということに気付きつつあります。

いや、これでも最近は、けっこうマメにDVD-RWに落としてるんですよ。全てはCPRMが悪い(←DVD-Rが使えないから メディア代が高くつく)。要するに、海賊版とか作るヤツが居るから悪い。


そう言えば、今日は土曜日だったんですね。なんだか、いつもと電車の様子が違うと思った。


2004年11月8日(月)

昨日、約3年ぶりに病院に行きました。

……と言っても、お見舞いにその3年前も お見舞いでしたっけ。今度も職場の いっこ上の先輩です。

話を聞いただけだと けっこう元気そうに思えたのに、いざ病室に入って ご本人を見ると 大変に辛そうでした。本人は「八丈島で病気を貰った」と冗談か本気か言っていましたが、それなら 僕は なんなんでしょう?

食事も満足に取れないみたいで、買って行ったコーヒーも役立たずに終わりそうです。抗生物質を投与して、あとは本人の治癒能力に任せるしかないとか。「土日は先生が休みだから、何かあっても『我慢して下さい』って言われて終わり」とか、とんでもないことを話していました。大丈夫なんでしょうか、あの病院

改めて、健康は大事だと感じるとともに、頑丈に生んで育ててくれた両親に感謝する次第であります。


そのあと徹夜の勤務に行ったのですが、周りじゅうの人が体調を崩していました。どうなってるんだ。


Received: from G8F0YLHZRFBS0QR ([61.112.76.231]) by imfep06.dion.ne.jp
(InterMail vM.4.01.03.31 201-229-121-131-20020322) with SMTP
id <20041102030054.RUXY23095.imfep06.dion.ne.jp@G8F0YLHZRFBS0QR>
for <tardy@mc.neweb.ne.jp>; Tue, 2 Nov 2004 12:00:54 +0900
Subject:
貴方様の整理番号は115です。決定しました。
From: 有効権利継続センター受け付け(Free)
To: tardy@mc.neweb.ne.jp
Message-ID: 20041102120051
MIME-Version: 1.0
Date: Tue, 2 Nov 2004 12:00:54 +0900
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
--------

貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
keizoku_tetsuduki_free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
keizoku_tetsuduki_free@yahoo.co.jp

というメールが 最近 良く来るんですな。「締め切り」を過ぎても何度も何度でも。何の権利を守れるんだか ちっとも 分からないんですけども、私めには。

だいたい、Shift_JIS で送ってくる時点で アウト。OCNさんに何とかして貰えないものでしょうか。


2004年11月9日(火)

クルマのオイル交換をして、帰り道で買い物をして。ついでにガソリンを入れようと思ったのですが、道が込んでて挫けてしまいました。もうダメだ。

と言っても、夜中にオイル交換しに出るわけにも いかんしな。


関東電気保安協会の方が、家の電気系統の検査にみえられました(みえました? みえられました?)

ブレーカーの辺りで なにやらゴソゴソやって終わりの検査です。ウチは洗面台やら洗濯機やらのある所についてるんですが……
「ちょっと明かりを点けて頂けますか? 暗いので」
「すいません、ここの電球 切れてまして……懐中電灯、持ってきますね」

こんなんで いいんでしょうか。


Hank Blalock のことを テレビの実況で「ブラロック・ブラロック」と呼び続けるのは、聞いていて違和感が……

ハンク・ブレイロック でいいんじゃないですか。


2004年11月10日(水)

小田急線の車内に1050円とかいう とんでもない値段の おでんのタネの広告が出ていました。セブンイレブンで昼食に 大根のおでん買ってる人が居ました。

もう そんな時季ですか。今日は、スーツ着て行って だいぶ汗かきましたが。


さて、『Firefox 1.0』ついに登場 (japan.internet.com) なわけですが、Mozilla.org のサイトは繋がりにくくなっているようなので、ミラーサイトから持ってきてあげて下さい。たとえば、→core.ring.gr.jp/pub/net/www/mozilla/firefox/releases/1.0/win32/ja-JP/zipファイルを好きなところに展開するか、exeファイルを実行してインストールすれば よろし) ちょっとファイルのサイズが大きめですかね。

なんだかんだ言ってる人も居ますが、[右クリック]→[Open Link in New Tab](リンクを新しいタブで開く) の便利さに慣れてしまうと、もう元へは戻れません(ま、僕が使ってるのは Mozilla suite ですけど)。表示や動作に ある程度の不具合があるのは どのソフトウェアでも一緒ですから、そんなことは気にしないで どんどん使いましょう。結局は“慣れ”です。


2004年11月11日(木)

i-mode で Final Fantasy やってるひとを初めて見ました。

……すいません、それだけです。いろいろあって午前様なもんで。


2004年11月13日(土)

日帰りで(またですか)日光に遊びに行って、アイスホッケーの試合を観戦してきました。→試合結果
(アイスホッケーを どうやって「感染」するんだ、Microsoft Natural Input 2003 よ)

Asia League Ice Hockey 2004-2005 ということで、中国や韓国やロシアのチームもリーグに参加しているのですが、今日の試合は「日本シリーズ」で、日本のチーム同士の試合。HC日光アイスバックス 対 コクド アイスホッケーチーム。栃木県立日光霧降アイスアリーナが試合会場です。日光の駅からは 少々 距離がありますが、歩いて行ってみました。辺りは すっかり秋も深まり、冬支度です。

― 初アイスホッケー観戦 ―

観客席は あまり広くありません。今日の観衆は 1011人だそうです。

試合は 5-0 でコクドの勝ち。日光は、言ってみればボロ負けです。シュート数だけ見ても、圧倒的に差がついてしまいました。ですが、試合自体は とても面白かった。アイスホッケーの試合を生で観たのは初めてなんですが、他の競技に無いスピード感など、充分に楽しませて貰えました。観客席も、少ない人数ながら 地元のチームを応援する雰囲気が 本当に良かったです(得点したときの盛り上がりを体験したかった!)。

正直 言いますと、僕はアイスホッケーのルールその他について あんまり詳しくないのですが(「オフサイド」が良く分からない、というレベル……)、これからも機会があれば観に行ってみたいと思いました。
……しかし、日光は ちと 遠い。今度は 東伏見に しましょか。何せ今年は、ストライキだかロックアウトだかで NHLの試合が観られませんから、日本での試合を楽しむしかありません。


ところで、地元の有名企業(?)と言えば↓
― 日光猿軍団もスポンサー ―

しっかりスポンサーになっているらしく、周りに座っている人のレプリカと言うレプリカに「日光猿軍団」とデカデカと書いてあるので、可笑しくて仕方ありませんでした。


2004年11月14日(日)

さて、本日は代々木第二体育館に行ってまいりました。

― 代々木第二体育館 ―

JBL (Japan Basketball League) の試合です。今日あたり 日米野球でもと思っていたのですが、目が覚めた時刻には試合が始まってたため断念しました。その代わりと言ったら失礼ですが、日本リーグとスーパーリーグの2試合を観戦しました。1000円で2試合観られるんですから、安いと言わねばなりません。

第一試合:大塚商会アルファーズ 対 石川ブルースパークス (日本リーグ)→Boxscore
第二試合:トヨタ自動車アルバルク 対 OSGフェニックス (スーパーリーグ)→Boxscore

第一試合は、大差がついてしまいました。石川はNPO法人のチームで、これからの活躍に期待したいところです。応援団の数も極端に少なく、得点が入っても まばらにしか拍手が起きないのは、ちょっと可哀想でした。

第二試合は大接戦となり、最後まで目の離せない面白い試合でした。残り14.4秒の時点で2点差。両チームがギリギリまでタイムアウトを取り、作戦面でも気の抜けない展開でした。最後は、フリースローで明暗。

それにしても、高橋マイケルは相変わらず光っています。ちょっと体力が落ちてきてるみたいですけど。頑張ろう、30歳。


目に付いた裏方さんは、床の掃除をする人(なんて呼べばいいんでしょ?)。選手が入り乱れて動き回った辺りを拭き取る人が二人、コートの半分ずつを受け持っています。その人たちが、試合の進んでいる最中にもコートに入ってきて仕事をするのだとは知りませんでした。

― ガンバレ裏方さん ―
↑フリースローが行われた直後。この間、コートの反対側ではゲームが進行中。バスケットボールが、時間とも戦っている競技だというのが 良く分かった気がします。


2004年11月15日(月)

クレームは
よく調べてから
つけましょう


一 現場労働者からの お願いです。

過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp