徒歩・徒然

2002年5月下期


2002年5月16日(木)

他の方がシャワーを使用している際に、洗面所、便器の水を流さないで下さい。お湯が急に熱くなる恐れがあります。

などと平気な顔して注意書きがしてあるホテルに泊まった出張からの帰りです。
安いのだけが取り得の常宿。


帰って来たら、いつの間にやらフレッツADSL・8Mタイプが開通してました。

早速様子を見てみたら、3.2Mbps程度の速度しか出ません。それでも充分っちゃあ充分なんですが、なんだか数値的に寂しい気がしたので Recieve Window (RWIN) とかいう値をいじってみました(65044に設定。Max Transfer Unit (MTU) が 何故か1454に固定されてしまうので、それマイナス40して44を掛けた値。ま、1500でも1454でも大して変わらんでしょ)。そうしたら 最大で5Mbpsを超える速さが出るようになりました。これほど効くとは思わなかった。
あとは、モジュラーケーブルをもっと短くするとかノイズフィルターを入れるとか、モデムのアースを取るとか、そういう物理的な対策しか出来なさそうです。
しかし、NTTと家の間がここまで早くなると、それより向こう側の混雑状況とか ウェブサーバーの処理能力とか回線容量とかによって 速さがやたら違ってくるので、これ以上の速度向上を目指して こっちがあくせくしても あんま意味が無いのかも知れません。めんどくさいから もうこれでいいか。

以前より早くなったのは 実感できます。
もちろんアナログのモデムからADSLに乗り換えた時ほどの衝撃はありませんが、画像の読み込みやソフトのダウンロードなどは 確実に早くなってます。


2002年5月18日(土)

今日、午後1時半から秋田市営八橋(やばせ)球場で広島×ヤクルト……のはずだったんですが、午前中から しと っと雨になりました。降りかた自体は大したこと無いものの、降ってる時間が長すぎます。レーダー画面などを見ても簡単には止みそうにありません。照明灯すらない球場ですから 屋根など あろうはずもなく、グラウンドは水浸しでしょう。

それでも、ひょっとしてと思って出掛けました。
しかし道中で、球場と全く逆の方向に走って行く広島の荷物運びのトラックに遭遇し、いっぺんに元気がなくなってしまいました。

前売り券の払い戻しで4000円の臨時収入。

仕方がないから帰って来て、テレビで DodgersExpos


明日は盛岡なんですが、なんか予報が今日の秋田と同じ感じなんですよね。微妙。
とりあえず行くだけ行ってみますか。なんか癪だから。

※その後
どうしたことか、雨が今夜のうちに止みそうな気配になって来ました。早起きしなきゃ。

2002年5月19日(日)

というわけで、臨時収入4000円は 少し高い5000円の券に化けてしまいました。
(今日来られない人が出て余ったからと、前売り券を定価で譲ってくれた二戸のグループの皆さん、ありがとうございました)

岩手県営野球場 広島×ヤクルト 9回戦

最近、野球を見るときは どっちを贔屓にするでもなく試合を楽しむようにしてるのですが、広島戦だけは別です。広島の勝利が第一、どこであろうと相手チームは全て敵。今日のヤクルト先発の坂元投手が浦和学院出身であろうが、そんなことは関係ありません。別のチームとやる時に いいピッチングをして下さい。
25年を超える(たぶん)長きにわたってファンやってる筋金入りですから、もう、試合見るときは全面的にカープびいきです。(本日は モロ一方的な書き方になることを お許し下さい)

初回、いきなりディアスの3ランホームランが飛び出し、今思えば 今日の試合は あの時点で決まっていたようなもんでした。9対4で広島の勝ち。結局、ホームラン3発、金本とディアスで全打点という、「広島」のチーム名の印象からは離れたような勝ち方でした。

が、先発のラインアップ
 東出 木村(拓) 前田 金本 ディアス ロペス 新井 木村(一) 高橋
これってスゴい打線じゃん。控えだって 浅井に町田に森笠でしょ。巨人に一歩も引け取ってないじゃん。緒方と野村が居なくても これですよ。いつの間に こんな。

投手陣と守備陣の整備を。そうすりゃ優勝も夢じゃないですって。
今日も何だかんだで4点取られてますからね。高橋建は完投したけど 被安打10で決して安心して見てはいられないし、内野も余計なエラーをするし。

ま、勝ったからいいのだ。往復4時間の道のりも1000円かかった駐車場代も 何のその。


内野席と外野席の応援の統制が ちっとも取れてない という、僕が知ってる広島市民球場の風景が そのまま引っ越してきてたみたいで、今日のスタンドは面白かったです。

やっぱり僕にはサッカー場より野球場の方が合うなぁ……(サッカー場の雰囲気も嫌いではないんですけど)


2002年5月20日(月)

郵便貯金の通帳を切り替えなきゃいけないんですが、気付いたのが夜の7時。明日にしよう。
あれに押してた判子、どこにやったっけ。(危ないな、もう)


2002年5月21日(火)

HOOPS! にあるサイトって 夜になると非常にアクセスしにくくなるんですが、僕だけですか?


本日の写真

森笠選手
1.試合前のノックのとき、ボール運びをやらされていた森笠選手。

赤傘部隊
2.ヤクルト相手だからか、ライト側スタンドに出現した赤い傘の一団。

いずれも岩手県営野球場にて (5/19)。


2枚目の写真は人が小さいですが、300mmのレンズでネット裏から外野を狙うと あれが限界です。外野手を撮ったりしてる時に、もうちょっと寄りたい気にもなります。1.4xのテレコンバーター買うか。あんまり変わらんかな。
しかし、F4でも意外と明るいことと、ISO800のフィルムでも そんなに画質が悪くないことが分かりました。シャッター速度を速めたいがために絞り開放で撮るので、ピント合わせが滅茶苦茶シビアですが。

うちのフィルムスキャナーって、やっぱり リバーサルよりもネガフィルムを読み取らせた時の方が、素直に色や明るさを再現してくれると思いますね。そういう設計方針なんだろか。


2002年5月22日(水)

そんた 資料も残ってね昔の工事のことなの 知るわけねっすべ。


三菱電機もPDPテレビに参入

今まで参入してなかったのか……知らなかった。


2002年5月23日(木)

秋田コミュニティー放送の今日の番組から。(なぜかサイトには載ってませんが)

「カラオケランキング・ベスト20」(ちょっと違うかも知れないけど、こんな感じの)

おそらく どっかの通信カラオケの配信数順位なんでしょうけど、番組の構成が……
順位を紹介、当該曲を1コーラスだけ流し、その後「では、カラオケバージョンをどうぞ」
そして、その曲のカラオケが延々と流れます。本当のカラオケです。メロディがうっすらと演奏されてる奴じゃありません、本物です。シングルCDの3曲目です。聴いてると異様です。知らない曲だとワケ分かりません。

「おさかな天国」(やっと題名覚えた)のカラオケがフルコーラス流れた時は どうしようかと思った。


パイオニアがLDプレーヤーから撤退

世界で一社だったのか……知らなかった。

三菱電機は液晶テレビにも参入

薄いテレビを沢山つくって行きましょう。


2002年5月24日(金)

道を歩いてると、どこから来たのか、サングラスをかけた小柄の女の人が尋ねてきました。

「すみません」
「はい」
「この辺に月3万くらいの安いアパートありませんか?」

は?
そ、そいことは不動産屋さんかどっかで……

考えてみれば、近所のアパートの家賃なんて気にしたことありませんもんね。今住んでるところは、秋田の人に言わせりゃ「ぼられてる」家賃の高さだそうですが、いまさら引っ越しなんてメンドクサイから近くて安い物件を探そうなんてしたことないし。

でも、ホントにこの辺で月3万なんてところが あるのかしら。秋田市の中でも地価は高めの一帯でないかと思うんですがな。


2002年5月25日(土)

部屋の蛍光灯が時々チカチカするようになったんで替えなきゃいけないんですが、頑固にそのままにしてます。もうちょっと待って どうなるか見てよう。


2002年5月26日(日)

嵐の前の一休み。
散髪行ったら切り過ぎた。


なんか日本ダービー見てて感動しちゃったり。


2002年5月27日(月)

「ワールドゲップビール」 (えぞ麦酒(株))

面白いこと考えたつもりなんだろうけど……センス無いなぁ。


2002年5月29日(水)

さて、FIFA World Cup™ を目前に控え、世界中からアジアの小さな二つの国に人が集まる中、僕は、全くそっぽを向いた行動に出ることになりました。

ここまでひねくれてる人間も珍しかろうと自分でも思ってますが、実際のところは、今回の計画を立て始めた最初の時、世界最大のスポーツイベントが この時期に自分の住んでいる国で開催されるということを すっかり忘れていたのです。

そんなわけで、かねてチラッと書きましたとおり、野球観戦に出掛けます(「あてつけ」などと書いてはおりますが、実際には そんな意図はございません。忘れてただけ)。去年も関西までお間抜けな野球観戦ツアーを立ち上げましたが、懲りずに今年も似たようなことやります。今回は もっとお間抜けかも知れません(だから独りです)。こないだ盛岡の野球場まで車で出掛けていったのは、ある意味では今回の前哨戦でした。

詳細については、帰ってからご報告します。帰還は6月中旬予定。それまでしばらくお休みです。モバイル環境等は全く整えていないので、WWWには顔出さないかも知れません。ご了承下さい。


いえ、僕の知ってる Tom Scott はサックスをはじめとした管楽器の方なんですね。
他に僕の知らない Tom Scott が居るのかとも思ったんです。

いい加減なことライナーに書いても、知らない人が多ければ問題ないということか。そんな。


過日の一覧へ戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp